園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

サツマイモのスイーツ、3種

2014-12-22 23:29:48 | 一人のための、料理、保存食、

この間頂いたサツマイモ。
「掘り遅れているのでもしかして痛んでいるかも」と言ってくださったので
早めに頂こうと今日はサツマイモのスイーツ作りをした。

先ずは干し芋を作ろうと皮を剥いて斜め輪切りにして、柔らかくなるまで蒸す。

ネットに入れて干す。

 

 

途中で気が変わって蒸し芋生半分はそのまま干し芋に
あと半分は「スイートポテト」にした

スイートポテト風と言うか、簡単に
蒸し芋にバターと砂糖を入れてつぶして丸めて上に卵黄を塗って
オーブントースターで焼いた

 

もう一品。

我が家は回転寿司に行って最後のスイーツが楽しみ。
その中の一品に大学芋がある。
外はカリッとしているが冷たい。冷凍保存かなと思う。

今日はスイートポテトもあるし、これを全部食べると・・・・
あ~怖い。其処で小分けにして冷凍することにした。
果たしてその味はどうなるか?。

 

この間からたれに浸けていた豚バラ肉で焼き豚を作った。
これはNHKのきょうの料理のレシピをまねて作った。

豚バラ肉   300g
砂糖      50g
酒、みりん 各カップ 1/4
醤油     カップ 1/2
ごま油     大匙 1

香辛料とニンニク、生姜、ねぎ 各少量を入れた
つけ汁に浸けて一週間。

冷蔵庫から出して1時間

オーブントースターで
25分

一切れを薄切りにして今夜のおかず。
(つけ汁は煮詰めてたれとして上からかけた)
美味しゅうございました。

後はガラス容器に入れて冷蔵庫で保存。
暫く焼き豚が続きそう・・・・・。

 

無事にネットを張り終えた温室。

オンシジュームも嬉しそう

もみじ葉ゼラニューム
夏は元気ないのに、この時期頑張って花が咲く

ビニール温室の外側、一重の場所に置いてあるコノフィツム
最初、30種類を通販で買ったが、五分の一ぐらいしか残ってない。
多肉とはまた違う特殊な育て方があって、手間いらずだが水遣りの仕方が難しい。
残った子は優等生。寒さにも強い。加温無しの温室の場所で越冬させている

花が咲いているのに気付いた

8mm位の花だで可愛い

裏の花畑、

オリーブも大きくなった。
来春に花が咲かなかったら、諦めて伐ってしまおう
月桂樹も大きく成りすぎ

今日は3時15分から1時間、ヨガを受けてお風呂に入って帰れば5時前
コロちゃんの散歩は少し。以前のようにぐいぐい引っ張っていく。
コロちゃんもっとゆっくり歩こうよ。

晩ご飯の寸前に冬至だと思い出し、冷凍庫からかぼちゃをだし
急いでかぼちゃの煮物を作った。
「今日は冬至で一年で一番日が短いね」と言っていたのに
時々記憶が飛ぶのはどうしてだろう。

明日は10時にJA女子部でお正月のいけばなの講習。
忘れないようにマジックで太書きして食台に乗せて置く。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-12-23 05:42:15
昨日の冬至は私も朝のコメントで
今年は新月の冬至ですなんて書いたのに
帰ってきたころにはすっかり忘れて
柚子のお風呂もカボチャの煮物も
なしでした。
夜中に目覚めて思い出しました。
スイートポテトも大学芋も
美味しそうですね。
コロちゃん元気に散歩できるようになって
よかったです。
オリーブもゲッケイジュも大きく育っていますね。
我が家は冬になると枯れてしまって
鉢植えで毎年株もとから出た新芽が
育って30センチくらいです。
オリーブは息子がくれたのですが
耐寒が中になっていて、
冬越しは無理かもしれません。
独特の形状のコノフィツムは
sakkoさんの環境にあったものだけが
残ったのでしょうか
可愛い花ですね。
ゼラニュームは取り込みを諦めました。
返信する
Unknown (すもも)
2014-12-23 08:31:32
冬至、すっかり忘れていました(^-^ )
カボチャも食べていなかったな。
お芋のスイーつ、おいしそうですね。
お芋が安かったからって娘が買ってきてくれました。
焼き芋作って食べたらおいしかったのでつい焼き芋機買ってしまいました。
まだ使ってないのですが。
返信する
冬至 (masa)
2014-12-23 11:53:56
おはよう!sakkoさん

昨日は、冬至一年で一番日が短い日ですね。
masaもかぼちゃを食べてゆず湯に入りました。

しめ縄と鏡餅 お神酒は、準備しました。
年賀状作成時年賀状が切れてしまって(^_^;)
年賀状を買い足してプリントすれば終了です。
年賀状は25日までに出せば元旦に確実に着くので(^_^)
返信する
お芋さんスィーツ (庭のzassou)
2014-12-24 07:28:31
おはようございます
お芋さん 美味しそうに変身ですね
我が家にも【紅はるか】がまだ残っています 大学芋にしたり 素揚げにしたりで
少ずつ消費していますが そろそろ寒過ぎてダメになるかもですね
でも sakkoさんのように変身できません ずるさもあるのですが食べ過ぎが心配で
Drに叱られそうで ・・・・
昨日もスーパーで売られていた焼き芋をhaijiとふたりグッと我慢しました
温室の花たち 大事にされて可愛い花が咲きましたね
我がセダムたち まだ外です  
オリーブ 来年こそ実が付きますように
返信する
ビニール張り (すばる)
2014-12-24 13:36:21
おいものスィーツ沢山出来て、美味しそう!
私はベニハルカを作りたくて、この辺りで苗が手に入らない頃、福井から苗を取り寄せて植えました。
その藷を苗床で生やしてはまた植えました。
苗床は止めてしまったけど、この頃はベニハルカ苗が手に入るので買います。
仕舞っておくとだんだん甘くなって、ヤキイモがぽったり甘くてお菓子みたいです。少ししか作らなかったので、春まで大事に食べます。

ハウスのビニール、張っちゃったんですね、スゴイ!パチパチパチ!
まだまだ花があって、雪のないところはいいなあ・・・
返信する
焼き豚 (けい)
2014-12-24 16:58:14
これなら構えずに作れそうですね。
いい方法を教えていただきました♪

お芋さん、美味しそうですけど、つい過ごしてしまいそう。
後が怖いですね。(笑)
来年は豆尽くしの他にサツマイモも候補に挙がっていまして、
sakkoさんのブログを参考にしながら頑張ろうと思ってます。
よろしくお願いいたします!!

冬の間にどれだけ畑を広げられるか、それが一番の
問題ですけど。。。

冬至、故郷ではかぼちゃ汁粉だったなぁと懐かしいです。
Kiiさんが苦手なので一人分を作るのも、、、
長いこと作っていません。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-12-24 19:37:35
サツマイモ三種、どれも美味しそう。
そうそう、私達も当時の夜、カボチャを食べ、
ゆず湯に入りました。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2014-12-24 20:34:14
ハウスのビニールの張り替え、お一人でされましたか。
大仕事でしたね。
大雨になる前に、ピカピカの新品のハウスになって
一安心。
お疲れ様でした!
私は、この作業をやったことが無いので、きっとsakkoさんの3倍は時間がかかって、大雨の中、半泣きで作業をすることになったでしょう。

サツマイモで、ささっと三品作られるのはさすがです。
料理の引き出しが、本当に多いですね。
それにしても、今どきの回転寿司って、ラーメンが出てきたりデザートに凝っていたり
と聞きますが、大学芋まであるとはー!
だんだん何のお店かわからなくなってきましたね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-12-25 06:18:50
冬至にかぼちゃをと納屋に残していましたが
思い出したのが食事の前で急いで冷凍のカボチャを
煮ました。
今年もあとわずかですね。
サツマイモは寒さに弱いので、ちょっと痛んでいました
急いでたべようと、スイーツ三種になりました
オリーブ、私も寒さを心配していたのですが
どんどん大きくなりました。
まだ一度も花が咲いていません
咲かない木もあるのでしょうか
月桂樹はもう30年以上経っています
コノフィツム、可愛いのですが多肉とはまた違う育て方であまり増えません。
未だに育て方がわからない花です
返信する
すももさん (sakko)
2014-12-25 06:21:52
今年もあとわずかになりましたね。
冬至には柚子湯なんですが
お風呂はコナミで入っているので
かぼちゃの炊いたんを食べました
お芋、やっぱり焼きいもが一番ですね。
娘さんが帰ってこられて賑やかですね。
我が家は反対でちょっと寂しいクリスマスでした
返信する

コメントを投稿