園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

最低気温

2013-12-18 23:53:14 | Weblog

明日は東京にも雪が降る予報。
今日はこの冬一番の寒さだった。
約2ヶ月に一度の国保中央病院に行く日だ。
診察前に血液を採取して、至急で検査結果が出てから
診察。今回は血液監査の結果、すべて基準値内だった。
前回(10月23日)は少しだが基準値を上回るのが有った。
それにGOTが24、GPTが20、これは最近としては一番低い値だった。

昨日は同級生5人と忘年会だったが、
豆仙坊(とうせんぼ)の豆(とう)は豆腐の豆(とう)。
豆乳や湯葉、豆腐などヘルシーな料理だったし
その後、デパートをうろうろして、青山で、メロンソーダだけ。
いつもならケーキセットになるのだが・・・・

 

家ではこんなスープを。
白菜がいっぱい入ったスープ

 

 冷蔵庫にあったものを何でも入れて
汁には生姜を利かせている

それに突き大根と揚げさんの炊いたん

 

体にいいと聞いて作っている「フルーツ酵素ジュース」

皮のまま薄切りしたレモン。掻き混ぜたら泡が立って
もう出来上がりだな

左は皮を剥いたレモン、中央は皮付き、右はキーウィ

寒い日はお家仕事で【おかずの素を作っておこう】

鶏肉のミンチ・・・・

この菊の花は要らないでしょう??
こんな無駄が多い


照り焼きにしてもいい、お鍋に入れてもいい。スープにも
お吸い物にも・・・何にでも使えていい。

台所の窓に置いた金魚鉢のめだか

近付くと「なんですか。」と近寄ってくる。

外のプランターで飼っているメダカはもう沈んだままなのだが
この子達は私を見張っているようにも思える。

今日の花の写真を一枚
シュウメイギクの種

明日の朝は本当の雪の花が咲いているといいな

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-12-19 05:35:56
定期検診の結果良好ホッとしますね。
運動も食生活も完璧なsakkoさんですものね。
我が家も昨日は白菜ときのこたっぷりの
鶏肉団子鍋でした。
寒い日は鍋があったまりますね。
フルーツ酵素ジュース
シュワシュワですね。
もうすぐ飲めますか?
きれいな色です。
シュウメイギクも種を飛ばして
増えていきそうですね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-12-19 06:27:12
血液監査すべて基準値内という結果で一安心。
なんてったって健康生活のsakkoさんですからね。
このまま良好な数値でいけますよう。
それにしても金魚鉢のメダカ。可愛いですねぇ。
まるでsakkoさんを見守っているようですよ。どんな小さな
生き物にも愛情を注ぎ込めるsakkoさんですからメダカも
なつくんでしょうね。
返信する
Unknown (すもも)
2013-12-19 08:42:22
血液検査、すべて異常なし、よかったですね。
私も先月受けましたがすべて基準内でした、
薬は飲んでいますがほっとしますね。
ヘルシー料理、野菜たっぷりですね。
返信する
Unknown (やろい)
2013-12-19 15:23:13
寒い雨です!
検査結果…すべて基準値内好いですね。
私は滅多にそんなことは一度もありません。
って言っても何となく元気ですから(笑)
12月の給食当番でした。
来週は最終・・・掃除を済ませて帰ります。
多くの白菜を使って豚バラとスープ煮にします。
温まっておいしいですね。
メガかは水面に上がっていません。
春まで冬眠かなあ!
返信する
降りましたか? (すばる)
2013-12-19 21:50:52
雪は降りましたか?雪国でないところにいると、
雪が降ると嬉しいんですよね。その経験もありです。

定期検診の結果がよくて良かったですね。
わたしもいつも、(76にしては元気だ。76にしては
わかい。)と自己暗示をかけています。

スープはいいですね、お汁も実も食べられて温まって。
いろいろ入れたらそれだけで何も要らないほどです。

ゴメーン!出し忘れのハガキがバッグから出て来ました。
あまり外に出ないからねー。書き直し書き直し。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-12-19 23:58:59
定期健診のけっかよかったので
一安心です。
ちょっと前から甘いものや油物を控えていたりして・・・・
それでも(H)印がないとうれしいです
おかずのような、スープのようなものを作っています
いろいろ一緒に食べられるのがいいですね
酵素ジュース、出来上がりました
水で薄めて飲んでいますが
酵素といっても糖分が気になります
戴いたシュウメイギクは沢山種が付きました
来年はあちこちに増えると嬉です
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-12-20 00:03:46
2ヶ月に一度の検査ですが
検査の前は油ものや甘いものを
あまり食べないようにしています
検査結果がよければ気分もいいですしね
これからお正月、食べ過ぎないようにと思っています
メダか「餌が欲しいのでしょうね
近くに行くと私の方を見ます
いつも横向きなのに
可愛いものです。
メダカの顔って、真正面から見ると
なんかとぼけていて愛嬌がありますね
返信する
すももさん (sakko)
2013-12-20 00:07:42
すももさんも検査結果で数値は正常値だったのですね
私もこれで安心してお正月を迎えられます
寒くなったのでスープのようなおかずが多いです
すももさん、新しいバイクの乗り心地は如何でしたか
返信する
やろいさん (sakko)
2013-12-20 00:15:12
私も検査結果、私は成績表といっています
いつも2~3個のHマークあるのですが
今回が初めてです
といっても、基準値すれすれのもあります
白菜のスープ、冬の味方ですね
何とでも合うので、毎日でも厭きません
給食当番、ご苦労様でした
12月の最後はお掃除当番ですね
ほんの短い間でしたが、仲間にしてもらって
ご苦労のことわかります。
めだかは外にいるのは沈んだままです
台所の窓辺の子は、なぜか私を見ています
正面の顔が可笑しくて・・・・
返信する
すばるさん (sakko)
2013-12-20 00:26:25
奈良県人の喜ぶもの
海と雪です。
バス旅行で海が見えてくると「海や~~」と大騒ぎ
雪が降ってくると「雪や~~」と大騒ぎ・・・
最近は中々積もらなくなりました
定期検診の結果。何時もは1つか2つ、Hマークが
付いているのですが、今回はぎりぎりセーフでした。
すばるさんも私も平気で実年齢を言ったり書いたり
するのは「自分は年齢より若い」と
思っているからでしょうね。
76歳にしては上出来と自分を褒めています

はがき、そうだったのですか
あれ~、今日も来てない。
何処かに誤配されたのかなと気になっていました
そうでしたか。すばるさんのバッグの中でしたか
私なんか同窓会のはがきバッグに入れたまま
無くしたと大騒ぎしましたよ

返信する

コメントを投稿