季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

小春日和

2016-12-03 21:52:28 | その他
早朝の最低気温はー2℃でしたが、快晴の天気が夕方まで続き

日中も7.4℃まで上がり、風もない割合温かな一日でした。

10時過ぎいつものコースのノルディックウォーキングをして大汗をかいてきました。

何処にも花は咲いてなかったが、気持ちのよい空気を吸って来ました。

万歩計が不調ではっきりしないが、10000歩弱、久しぶりのウォーキングです。

堤防や河川敷では夫婦連れやジョギングをする人数人に会いました。






快晴の日没ごろはきれいな空が広がっていました。

午後3時50分ごろ








室内ではセントポーリアのほかの色が咲きだしました



ブーゲンビレア



コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

セントポーリアなど

2016-11-26 20:14:42 | 花だより
外は相変わらずひんやりとしています。

飼っているコアカも1匹だけになって、それでも元気に泳ぎ回っています。



手前のつぼの中に入ったり出たりして遊ぶこともありますが、その瞬間はなかなか撮れません。

ちなみにこの壺は明石の駅弁「ひっぱりだこ」、たまにスーパーで駅弁大会があると必ず買うほど大好きです。

駅弁には牛肉が多いけど、私は牛肉が嫌いなので目に入らないです(笑)

ストレプトカーパス


セントポーリア









先日、冷える外から居間に入ってからカメラを向けると全体がボンヤリしたけれど

構わずシャッターを押したら何となく幻想的な雰囲気になった。

カメラのレンズが曇ったせいでした。








先日散歩に行ったとき撮った写真、なぜかコバンソウと覚えたけれど図鑑を見たら違う花でした。

つめたい風にカラカラと揺れていた。

一度調べて名前がわかったが、忘れてしまいました、
kazuyoo60さんから教えていただきました。

リナリア(オオバンソウとも言う)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕日

2016-11-25 17:34:51 | 空、雲
4日ほど前から最低気温が零下続き、昨日が一番低く‐10.4℃、今朝はー8℃。

今日の日中も最高がー2℃。

空気が冷え切っています

積雪ゼロです。

午後3時47分から一分ずつの夕日の様子、この後濃グレーの雲に隠れた。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

虹が出た

2016-11-13 22:47:29 | 空、雲
今朝の最低気温は2.8℃、

夜明けに雨が降ったようだが、晴れて洗濯物も外に出そうとしたがまた雨雲が出たり風が強くなったり・・

そのうちに晴れ間も出て最高気温は13.4℃まで上がりました。

にわか雨も降った後太陽が出て虹が見えた、午後3時10分過ぎです。

大きな虹だったが近くではコンデジには収まりません。

運転ができたら畑が広がる街外れまで車を飛ばしたいところです。

画像処理でもうまくできなかったのでこのまま載せます。


   





コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

天気に誘われて

2016-11-11 21:23:41 | その他
今朝は肌寒くて布団から出るのが時間がかかりました。

朝のローカル放送ではこの冬一番の冷え込みと言っているのでなるほどと思いました。

快晴で風もありません。

この冬一番と言ってもマイナス5℃、まだまだ驚くのは早いです。

11時ごろ日ごろの運動不足解消に堤防の近くの公園の駐車場に車を止めて

歩いてきました。

日中の最高気温は5℃。

もちろん寒くないように防寒着を着てのノルディックウォーキングです。

河川敷の遊歩道は歩ける幅に雪は消えていますが両脇には残っていました。



見えにくいですが、遠く正面には雪を抱く夕張山脈が見えます。





カラマツ林






家に帰ったらうっすらと汗をかいていました。

万歩計を見たら9000歩を記録していました。

最近は座ってばかりいるので2000歩にも満たない、1000歩以下の日もありました。

散歩をしていたころは起床してから寝るまでに10000歩前後の日が多かったのです。

最近は夜明けが遅く寒いし、午前中は何かと用事があり、午後からは天気が崩れるしいろいろ言い訳があります。




この景色と裏腹に室内ではセントポーリアの愛らしい花が開きました。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加