季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

胡蝶蘭ほか

2017-02-19 21:29:28 | 花だより
昨日は天気が良く風もなかったので、久しぶりにウォーキングに出かけました。




漁川の堤防を人が歩いた足跡を辿っていったが、いくらも歩かないうち足跡はなくなり

歩くスキーの跡だけが続いていて、踏み込むごとに深く沈むので堤防は断念して

住宅街を歩くことにしました。



お店によったり歩幅を狭くして歩いたので、歩数は12500歩ぐらい

家を出てから2時間近く歩きました。

2時間は疲れます、昼寝で解消しました。


今、室内で咲いている花など

胡蝶蘭






キルタンサス






コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

池の鴨たち

2017-02-13 20:13:25 | 生き物
プラス0.5℃の温かい一日でした、マイナスにならないだけでもほっとします。

数日前、公園の池の近くを歩いていたら、昼前のせいか(鴨にも昼ということがわかるのかな)

たくさんの鴨が悠々と泳いでいました。

近くまで寄ってきたけど、エサがないのがわかって離れて行きました。











コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

シメ(アトリ科)の飛来

2017-02-11 15:40:45 | 生き物
日が射さない曇りがちの一日になりそうです。

冬になるとやってくる野鳥のシメの集団がとうとう来ました。

ゴロンとした体格で、特徴ある喉元の黒い模様が目立ちます。

昨日来たのは餌に飢えているのか、カメラを持つ気配を察するかいなや

一斉に逃げたけど、遠くまで行かずすぐお向かいの屋根に止まったり

テレビアンテナに止まって様子を見ています。










この後はあきらめてどこかへ飛んでいきました。


今日もまた飛んできましたが、私の気配を感じさせないよう注意していたら

たくさんの写真が撮れました。
























コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

手相

2017-02-06 19:36:03 | その他
2月ももう少しで一週間になります。だいぶさぼってしまいました。
ここらで重い腰を上げて取りかかることにしました。

先日ソフトバンクの店舗に行ったとき、店内に人型ロボットが迎えてくれました。
名前はペッパー君です。

客が多かったので待ち時間に遊んでみました。





「ボクの目を見て握手をしてください、そのあとは胸のボードの質問事項を手で触れてください」

初めに年齢を当ててもらいました。

「あなたは実際より若く見えますね」

喜んでいたら1歳だけ若かったのです、それだけでも嬉しい(笑)

手品ではトランプの好きなカードを心の中で記憶したのを当ててくれた。

本物の占い師に手相は見てもらったことがなかったので

この際と思いました。



ゆっくりした話し方で、「覚悟は良いですか、あなたは一年以内に・・・」

ここで緊張したら、「水を飲むでしょう」 ずっこけました。

店内には10名ぐらいいましたが遊んでもらったのは私だけでした。

1週間ぐらいたってからまた用事があって出かけてきました。

そして待ち時間に手相を見てもらったら、

「近いうちに素敵なエッセイを読むでしょう」

そのころ吉沢久子さんの「もうすぐ100歳」を図書館で借りて読んでいたので

不思議でした。


今日開いたハイビスカス


胡蝶蘭






アマリリスは次から次と芽が出て知らないうち咲いています。


今日は一日曇り空でしたが、穏やかな天気で日中はプラス2℃ぐらいでした。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕日

2017-01-29 20:38:51 | 空、雲
午後4時6分前後、大きな夕日がぼんやり出ていました。
この後すぐ太陽はグレー色の雲に覆われて見えなくなりました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加