季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

今日の夕焼け

2016-08-26 21:18:20 | 空、雲
しとしと雨が降った一日でした。

いつもは午後に最高気温になりますが、今朝早く22.4℃と最高気温になり

徐々に下がって10時ごろには17.4℃、窓を開けると寒い。

昨日まであんなに暑かったのに・・・

夕方に雨がやんで日が出てきました。

雨雲とまじりあったダイナミックな夕焼けになりました。












東の空


庭から見えた西の空




南の空





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノラニンジン中央花

2016-08-25 21:08:16 | 花だより
今日は朝から霧雨の一日、日中の最高気温は27℃、蒸し暑かった。

昨日、朝6時ごろ散歩に出たら今までにない濃霧が出ていた。








ソーラーパネル



家に戻る途中から霧は晴れ、日中の最高気温は29.4℃、帽子より日傘が重宝しました。


今朝の散歩で昨日と同じ一部冠水したかぼちゃ畑を見る。

この場所の手前は、日ごろ水はけが悪いところですが、

このたびの降雨でひどいことになっていました。




ブログ仲間の多摩NTの住人さんの、8月21日の記事、ノラニンジンの中央花を拝見しました。

ノラニンジンは空き地や河川敷でよく見られるので、探してみました。



中央花 真ん中の赤紫色


種ができそうなのもありました。


花はたくさんありますが、全部に中央花があるわけではなかったです。

また通りかかったとき様子を見たいと思います。


途中で見かけた花など

アスター


ダリア






カクトラノオ


大好きな芙蓉も咲き始めています




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2016-08-23 20:48:10 | 空、雲
このたびの北海道を襲った台風の被害には言葉に言いあらわされないほどでした。

昔、蛇行した石狩川の氾濫の様子は、写真や映像でたびたび見られましたが

河川の改修工事などで近年は風の被害のほうが多いように感じられます。

水害にあった家の片づけなどに思いをはせると、どうしようもありません。

少しでも早く復旧できることを祈るばかりです。


午前中の雨が上がったと思ったらいきなり雲が晴れて

ギンギンの真夏の太陽が照りつけました、虹を探したけど見えなかった。



夕がた6時を過ぎてから西の空は雨雲と夕焼けの共演でした。










墨田の花火


ニカンドラ 別名黒ホウズキ








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋明菊が咲いた

2016-08-21 21:21:50 | 花だより
地域の気象予報を見ると朝10時ごろから雨になるということでしたが

9時ごろの空は東よりの空はうすぐもりでしたが、西のほうは青空が出ていました。



しかし時間がたつにつれ少しずつ雨雲に覆われ、雨が降り始めたのは1時間後でした。

夕がたには雨はやみましたが、オホーツク海側ではひどい水害にあっています。

明日は次の台風が上陸するとか、油断がなりません。


庭の秋明菊が咲き始めました。


一度載せましたがもう一度キレンゲショウマを


宿根ヒマワリも



窓辺ではデンドロビウムが咲きました。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キレンゲショウマが咲いた

2016-08-15 21:06:20 | 花だより
朝晩は涼しいが、日中は気温も湿度も高い。

キレンゲショウマが、少しずつですが花開きました。









朝顔のヘブンリーブルーが咲いて涼しげです。





ゲツキツ


サンタンカ


ロクベンシモツケ


宿根ヒマワリ


墨田の花火


ヤナギラン  ピンク色がほしかったが白色もきれいです



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加