季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

ベロペロネが咲いた

2018-02-11 20:27:46 | 花だより
今日は湿り気の多い雪で、気温が高かったので道路もアスファルトが見えるようになりました。

ベロペロネの花が今年も咲いてくれました。




胡蝶蘭の開花した花数が増えています。


セントポーリアも増えています。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌雪祭り 雪像のほんの一部です

2018-02-07 22:03:14 | その他
用事があって札幌に行ったついでに、大通公園の雪像を撮りに行きました。

観光客がたくさんいてにぎわっていた。

会場の一部ではモーグルのアトラクションが行われており

まじかで見る演技は迫力がありました。

雪像の一部です。








今日の歩数は8600歩ほどでした、歩道は雪がないところが多く歩きやすかったが

久しぶりの歩きは疲れて、帰りの電車ではウトウトしていました。


一昨日の夕焼け



窓辺の鉢花

ガーベラ


胡蝶蘭







コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

運動不足

2018-01-31 20:32:09 | 雪景色
今朝の最低気温はマイナス17.8℃、このところ毎日のように‐20度近くの夜が明ける。

日中はプラスの2.4℃、風もなく快晴ではないが青空が見えるときもあります。

眠いのに眠れないというのはつらいものがあります。

冬になって朝の散歩は中止、日中も道路事情が悪くて足腰に負担がかかる、

週に一度の卓球教室だけでは中途半端な疲れが残ります。

今日は風もなく穏やかな午前中、思い立ってジョギングコースのある小公園を歩くことにした。

ノルディックウォーキングは雪道に都合が良いけれど

市民が歩いた道は踏み固められて歩きやすかったが、そうでないところは歩きづらいけど

ジョギングコースを2周して1時間ほどの歩きになった、

歩数計は電池切れで役に立たなかったが、相棒の歩数計は8000歩ぐらいになったようです。

あまり汗もかかず物足りない気分もしたが、相棒は腰が痛くなったというので切り上げる。





公園の樹木に4~5羽の野鳥がしきりに何かをついばんでいました。

モズがナナカマドの実をついばんでいたのでした。




ナナカマドの実はあまり野鳥に好まれないが、エサのない時期は仕方がないと思うのか。


昨日は排雪業者がまわってくる日だったので、前々日からまとめて夫が雪山に仕上げた。

私は周りに寄せる作業をした。


胡蝶蘭が3個目の花を開かせた。


白系も開き始めました。


セントポーリア





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2個目の開花

2018-01-28 20:00:39 | 花だより
今朝の最低気温はマイナス9℃、最高気温はプラス0.9℃。

風もなく穏やかな一日でした。

胡蝶蘭の二個目の花が開きました、これから増えそうです。



白系は蕾が少し膨らんできました。





ライティングデスクの扉を開けたら懐かしいものがたくさん詰まっていました。

一つは母からの膨大な量のハガキや封書が入っている空き缶が目につきました。

手紙が書けなくなるまでの36~7年間の記録です。

結婚して郷里からだいぶ離れたので、近況報告の手段として受け取ったものです。

一通ずつ読み返したところ全然記憶にないことが綴られていました。

今から45年前のこと、固定電話を開設するのも順番待ち

もっぱら手書きの便りが近況報告する手段でした。

パソコンでメールの送受信ができるまでは、私も手紙を書くのが大好きだったので

私も同じぐらいの量を投函していたのかもしれません。

とるに足らない愚痴や心配ごとも黙って受け入れた様子が伝わってきます。

どんなにか励まされたことかと・・・

ほんの数通ですが父からの手紙は感動ものでした。

あまり親孝行もしてこなかったのにありがたいことです。

母の懐かしい筆跡を目にしてまた元の空き缶にそっと戻しました。

母は今年3月で97歳になります、郷里のグループホームで暮らしています。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

胡蝶蘭の開花

2018-01-25 20:05:22 | 花だより
今朝の最低気温はマイナス18.4℃。

起きたときからユニクロの一番厚手のセーターを着る。

昼頃にはランクを下げて着替える。

降雪は10センチほどでしたが、その後降ったりやんだり夕方まで続く。

15センチぐらいの降雪となった。

日中の最高気温はマイナス1.8℃まで上がりました。

風がないのであまり寒さは感じなかった。

居間の花台に置いているえんじ色系の胡蝶蘭が昨日開花しました。



白系はつぼみが膨らんでいます。


セントポーリアも元気です。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加