季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

イシダテホタルブクロほか庭に咲いている花

2016-07-20 20:00:24 | 花だより
午前中は霧雨模様、昼近くにようやく日差しが出ました。

もう十数年前になるだろうか、

定年退職した人が、趣味で高山植物を育てながら販売しているところで

値段が手ごろで育てやすそうな鉢植えを購入しました。

ところが育てやすいのは所構わずはびこってしまうことが分かった。

大事にしていた山野草の中まで侵入するので見つけるたびに抜き取っていたが

今年は大目に見ていくことにした。

そうしたら群れて咲いているのも悪くないなと思うようになった。

花一つ一つは可愛いのです。
イシダテホタルブクロ






ノハナショウブが今まで頑張ってくれました。





イブキジャコウソウ


ヒペリカム






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

キタキツネほか咲いていた花など

2016-07-18 21:28:56 | その他
先日河川敷を歩いていたら、土手の上からキタキツネがのぞいているのが見えた。

いつもこの場所で会うことが多い、子狐のようです。

警戒心が強いので、コンデジではズームいっぱいにしてもこれぐらいしか撮れません。

肉眼ではもっとはっきり見えます。





土手のノリ面を降りてきて


遊歩道の真ん中にお座りする姿がかわいい、いつまでも私らを見ています。




河川敷の雑木林にクリの花が白っぽく見えます。





クサフジ
この花を見つけると秋の気配が感じられます。




マツヨイセンノウ


イボタノキ









コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

コスモスが咲き始めた

2016-07-17 22:09:40 | 花だより
日中は暑い日が続いていますが、今日は小雨模様です。

写真は溜まってきていますが更新が思うようにできません。

休み癖がつくといけないので、とにかく写真だけでもと・・・


散歩の途中で見かけた花などを。

コスモスは秋の花ですが、この辺では7月半ばになると咲き始めます。






どこかで朝顔が一輪咲いていました。


バラの花もあちらこちらで咲いています。














ラベンダー


ギボウシ


オオウバユリ


香バイカウツギ




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ノハナショウブが咲きました

2016-07-09 18:31:33 | 花だより








蕾がたくさんできているので楽しみです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アストランティア・マヨル ほか 庭で咲いている花

2016-07-08 20:58:42 | その他
昨夜から気温が下がって夜は毛布を必要とした。

朝ははっきりしない空だったが、雨が降ることなく晴れてはいた。

このごろ寝つきが悪く、夜中2時3時と時計が気になる。

眠くてたまらず昼食後布団に入ったら、2時間ほどぐっすり寝てすっきり。

眠ったーという感じになった。

庭に咲いてきた花も少しずつ増えてきました。

アストランティア・マヨル。 それほど好きではないがそのままにしている


キルタンサス  外に出していたら気持ちよく咲きだした。


シラン  何年か前から1~2本咲いていたが、今年は急に増えた気がする


グラジオラス・ビザンチウム


ユリ
ずいぶん前、農協売店で購入したがちっとも増えません。


大好きなノハナショウブ 明日には花開くでしょう


種から育てた白雲木



室内のコチョウラン



今日の夕日






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加