季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

日が昇る

2017-01-15 21:22:32 | 空、雲
今朝の気温は‐13.4℃、日中の最高気温は‐0.3℃。
道路はワダチや靴跡や水分のあるところすべて凍っていて
滑り転ばないよう小幅にゆっくり、地面を踏みしめて歩きます。

我が家からは、夕日は表通りに出るのに4軒目を通り過ぎれば
見えますが、朝日は屋並みに隠れて見えないけど
朝の光をとることができます。

今朝7時20分ごろの朝の光です。


昨年暮れの31日、排雪業者が雪の山を運んで行ったあと
積もるほどの雪は降りませんでした。
本州に全部持って行かれました。



1月半ばから2月にかけては毎年雪が多く降るので、これからが本番でしょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アマリリスが咲いた

2017-01-14 21:57:30 | 花だより
昨日は全国的に低温になって、こちらもー17.8℃、最高気温は‐3℃。
晴れの天気です。
道路を歩けばギュッギュッと音がしました。
夕方からまた低くなって夜の9時ごろは‐13℃まで下がっていました。

それに比べれば今朝の気温は‐10℃、やはり雪も降らず晴れの天気でした。

出窓においてあるアマリリスの花が2~3日前から咲き始めました。









サンタンカ



昨日の西の空  


同じような写真ですが微妙に時間の経過があるので微妙な色具合です。





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕日

2017-01-08 20:31:59 | 空、雲
快晴の今朝の最低気温は‐10℃でしたが、日中は4、4℃まで上がり
風もなく穏やかな一日でした。
夕日もきれいに見えました。












空には月が浮かんでいました。



12月以来、雪も降らず道路際の雪も少なめです。
しかし明日から1週間は雪だるまのマークが出ています。


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-03 21:24:41 | その他
新しい年が明けました。
今日の午前中はちらほら雪が降っていましたが、積雪何センチと言うほどのことではありません。
三が日は穏やかな日が過ぎました。

昨年はいろいろありがとうございました。
今年も細々ながらまたブログを続けたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

恵庭市の豊栄神社に初詣に行ってきました。


3日目になるとさすがに参拝客は少なかったですが
それでも数分間、列に並び願い事をお願いしてきました。
おみくじは中吉でした。

いつもの狛犬ですが、あふれるほどのお賽銭を口にくわえているのは初めて見ました。
いつものように頭に雪がかぶさっていました。










9年前に買ったパソコンがいよいよ不具合が多くなったので
買い換えました。
設定は全部、帰省している息子がやってくれたので大助かりです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

午後3時半過ぎの夕空

2016-12-29 21:27:39 | その他
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加