園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

粉雪が舞う日

2014-12-06 22:42:39 | Weblog

もん父さんが休みを取ってaki君の病院に行くと言うので見舞いがてら一緒に行くことになっていた。
出かける前に、aki君から「今日退院出来る」と連絡があった。
7日退院の予定だったが一日早い。
荷物は紙袋一個分、支払いをして外に出ると粉雪が舞っていた。
風もあって体感温度はすごく低かった。
もう12時を過ぎていたので、近くで昼ごはんを食べた。
右手が曲げられないので左手で箸を持っていた。
「上手に食べるやん」と感心していたら「慣れてる」と笑っていた。
あの骨折の後、長らく右手がつかえなかったものね。
退院してもまだしばらくはあまり右手を使わない方がいい。

その後、aki君を家に下ろして、振り込みがあったので銀行へ。
サイクリングをしょうと思っていたが、寒すぎるので買い物に付き合うと
もん父さんが言ってくれたのでダイキへ行ってと頼んだ。

花と花の土、蛍光灯と20㎝の浅型鍋と固形燃料を買った。

買ってきた花
これでちょっと玄関周りが華やかになる。今日はとても寒かったのでそのままにしている

買ってきた鹿沼土と赤玉土と園芸の土

それに固形燃料。
この鍋とセットにしておけば、、停電しても暖かいものが食べられる?
何て・・・・・・。5個入り、204円だった。
一個で20分間燃える。ささやかな防災対策?

 

 

時々粉雪が舞う寒さである。

コナミは午後から行くので、朝の内は例のごとくキッチンでうろうろ・・・
明日、aki君の引っ越しを手伝いに行くのでその用意。

レンジでスパゲティを茹でる容器がほしいと言っていたのでそれと梅干と紅生姜は細く刻んで容器に詰める

野菜も少しと言っていたのでコナミから帰って畑に取りに行ったが、突然あられが降って来て
白菜、大根、ブロッコリー、小松菜の収穫だけして帰った。

 

先日のエンドウの餡を使って
皮はホットケーキミックスをゆるく溶いて使った

 

テーブルの上を夏仕様から冬に変えた。

夏場はこのミニプレートを使っている。ミニ一人焼肉、カボチャやピーマン、お肉ちょっとだけの焼き肉

寒くなって来たのでこれは冬用。
今夜はこれでうどんすきをした。
これは昨日買ってきたすきやき鍋。売り場には16㎝と20㎝の鍋しかなった。
16㎝ではちょっと小さすぎる。大は小を兼ねると言って大きい方の20㎝の鍋を買った
18㎝のほしかったのに。

 

今日のコロちゃん

鳴き声がするので見に行ったら、何か一心不乱に探し物をしている様子。
前足で布団を掻きむしっている」

暫くして我に返って

何か御用ですか

その後ぐっすり・・・・

こんなことが日に何回もある。

散歩の時はどんどん歩くのにね。

 

今夜は満月。空は煌々と冴え渡っている。
明日の朝は寒いだろうな。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2014-12-07 01:56:23
こんにちは
ありゃ、Aki君は骨折でしたか?若いから回復も早かった
ようですね。ご退院おめでとうございました。
一人でのサバイバルグッズ。短時間ですばやく食べる。
アイデアがいっぱいのSakkoさん。頼もしいですね。
アンがはいったロール。これもいい考え。私もさっそく
作ってみますね。美味しそう。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-12-07 06:54:48
aki君いよいよ一人生活ですね。
自炊する気ですね。
頼もしく育ってくれていますね。
今年はそちらの方が一足早い
風花でしたか。
このお花たち玄関で冬越し出来るのですか
我が家では寒さで無理なものばかりです。
ロールパンケーキ美味しそうです。
豆から手作りですものね。
コロちゃん と同じようなことを
Cooもしていました。
くるくる回ったりもしていましたよ。
無意識にしているようでした。
お散歩大好きなのですね。
返信する
初雪 (masa)
2014-12-07 08:12:29
おはよう!sakkoさん
昨日は、愛知県でも初雪が観測されましたよ。
奈良県でも初雪ですか?
来週には寒さも多少は緩むみたいですが
各地で大雪の被害が出てますね。

師走寒波は、身体に堪えます。
来週は、病院で検査です(^^;)
かなり気が重いです、
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-12-07 19:35:07
aki君、退院おめでとうございます。
右手が使えず暫く不自由ですね。

そうそう、私も今日近所のホームセンターへ
腐葉土を買いに行ってきました。買ったのは
これだけ。早速プランターの土に入れ込んで
フカフカに・・・さて、何を植えるのかな?
植えるのはmihochanの役目です。
返信する
おだまき (すばる)
2014-12-07 19:37:01
aki君退院おめでとうございます。
一人暮らしはとても勉強になることでしょう。
私の孫もヒジの手術をしたのですよ。
野球で毀して。
指導者に言いたいことはあるけど、
本人や親の邪魔になるかと黙っています。

エンドウあんのあん巻きの形を見てびっくり。
岐阜県にいたころ、「おだまき」というたべものが
ありました。
小麦粉を溶いて流し、餡を置いて巻き込んで
、一本丸ごとかぶりつく。
学校帰りの高校生で賑わうのでした。
私は外で買い食いの習慣がなかったのと、
おこずかいは本を買いたかったので、
ついぞ食べたことがなかったけど、
経験しておけばよかったですね。
文庫本が80円とか100円で、
オダマキは30円?だったかな?
ラーメンは50円、だったかな?
私の小遣いは月に五百円でした。
返信する
みどりさん (sakko)
2014-12-08 07:25:28
その後、メガネは上手く合いましたか
aki君はサッカーの試合中の事故でした。
まだ包帯を巻いています。
北陸の方は雪害も出ています
非常時の用意はしておかないと油断はダメですね
当地は高い山も大きな河も無いので
災害とは無縁と思いがちですが、それはダメですね
餡巻きロール簡単で美味しかったです
いつもコメントりがとうございます
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-12-08 07:30:21
あちこちから積雪のニュースですね
奈良は積もりませんが、時々粉雪が舞っています
風があると体感温度はマイナス気温です。
買ってきた花は、シクラメンが心配ですが
ビオラは大丈夫と思います。
裏の花畑は心配なので、玄関の前の軒下で育てます
エンドウ豆の餡で作ったロールパンケーキ
熱々で食べると美味しかったです
COOちゃんの同じでしたか。
どのワンちゃんも通る道をコロも進んでいるのですね
見ていて切ないです
返信する
masaさん (sakko)
2014-12-08 07:33:42
寒い日が続いていますね。
昨日、aki君の引っ越しを手伝いに京都に行って
来ましたが、紅葉も終わりに近づいていました
今年は暖冬と言う予報もあったのに
毎日寒いですね

病院で検査ですか。
結果が気になりますね。
いい結果が出ますように
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-12-08 07:38:03
aki君やっと針金が抜けました。
代わりに筋金を入れてもらえばよかったのに
何て冗談を・・・。
毎日寒いですね。
腐葉土を入れるとフカフカのいい土になりますね
mihochanはどんな花を植えるのでしょう
楽しみですね
いっぱい並んだ干し柿、あれも出来上がりが
楽しみですね。待ち遠しいですね
返信する
すばるさん (sakko)
2014-12-08 07:47:21
おはようございます。
其方はもうすっかり雪景色ですね。
奈良は寒いと言っても積雪はありません
お孫さんは野球の練習中ですね。
その後、経過は如何ですか。
ば~ばは心配でもあまり口を出せませんね。
昨日は引っ越しの手伝いに行きましたが、
いろいろ???と思うこともありましたが
黙っていました。
エンドウの餡巻き、
何時もは小豆餡で作るのですが、沢山の種
勿体ないので作ってみました。
高校生の頃、お小遣いは、幾らと決めないで
貰っていたのかな?
一駅だけ電車に乗っていましたが
駅までの道に店は無かったので買い食いなど
出来ませんでした。
まじめに学校を往復??してたのかな
ラーメンの出始め、あのチキンラーメンが
35円だったことを思えています
時々食べたくなる懐かしい味です
返信する

コメントを投稿