園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

小鳥が里に下りてきた日

2014-12-08 23:10:23 | 農園・果樹園・花壇

12月7日、aki君の引っ越しを手伝いに行った
場所は真如堂のバス停の近く。ここからは京大まで自転車で5分くらいだとaki君は言っていた。



引っ越しは昨日、もん父さんとひさっち母さんが来てほとんど終わっているのだが、
本箱や、物干しの組み立てが残っていて、右手を使えないaki君に変わって
もん父さんの助手をするためだ。
aki君の右手は日を追って曲げられるようになっている
後は手術の傷が治ればいいのだ。

aki君は小さい時から台所仕事を手伝ったり、シフォンケーキなど焼ける子だが、
所詮は男の子、Cちゃんの時より心配だ。
学食もあることだし、スーパーも近くにある。何とかやっていくだろうと思うが・・・・。

遠慮がちに本箱から抜いてバッグに忍ばせていた本を出してみた。
「ネットで調べたらすぐわかるから、こんな本は要らないね」と言ったら
「欲しい」と言って受け取ってくれた。
aki君が本を見ながら何を作るのだろう。

組み立ても終わり、近くのライフまで行って、買い忘れていた、小物を買ったり
食料品を買ってきて冷蔵庫に入れて置く。

 

12月8日

この間買ってきた花を鉢に植え替えて、昼前に畑の様子を見に行った。
小鳥が一斉に飛び立った。柿を食べていたらしい。

ラズベリーは食べないのだな

 

このままだと小鳥い全部食べられてします。
急いで柿の収穫だが、小鳥の声が喧しい。
「全部取らないで残してといて~」と叫んでいるように聞こえる

何時もなら木守り柿は1~2個なんだが多めに残してやる

 

土曜日は雨で昨日は出かけて畑は2日のお休み。

その間に栗の葉はずいぶん散った

ブルーベリーの紅葉もあとわずかだ

 

畑の様子

エンドウはちょっと伸びすぎ?

そら豆も上手く根付いたようだ

甘夏も色づいてきた。

金柑も食べごろ

徒長枝が伸びて剪定を待っている梨の木

いつまでも虫がついている蕪の葉

まだ落ちないパッションフルーツ、
取って見ようとひっぱたが取れなかった。葉はまだ霜にやられていない。
霜が降りても葉の下になっているので大丈夫だろう

「豆かち」を待っている黒豆

後はミカンの収穫が残っている。
「豆かち」と「みかんとり」明日暖かかったら頑張ろう。
昨夜は喧しかったが今夜のコロは今の所静かだ。このまま眠っておくれ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-12-09 06:40:48
aki君の引っ越し無事完了でしたね。
一人残して帰ってくるのは
後ろ髪を引かれる思いだったことでしょう。
ババ心の料理本。
aki君だったら活用してくれそうです。
読書好きで、お菓子を焼く
スポーッツ少年というのが
私の第一印象でした。
もう何年も経ちましたね。
畑が待っていましたね。
小鳥さんのために柿を多めに・・・。
私は今年は小鳥の餌付けは
あきらめました。
それでもシジュウカラさんは
時々顔を見せてくれますが
メジロさんはすっかりいなくなりました。
黄金色の実のなる風景
いいものですね。
返信する
Unknown (すもも)
2014-12-09 08:45:31
aki君いよいよ引っ越しされたんですね。
でも京都なら近いし、時々会いにいけますね。
お料理の本、きっと活用してくれますよ。
返信する
針金を抜く (庭のzassou)
2014-12-09 19:35:57
こんばんわ
akiくん ずいぶん長くかかったんですね そんな中でのお引っ越し たいへんでした
でも お手伝いも沢山で良かったですね
utubohの針金抜きも(1ヶ月少々でしたが)皮膚の発育?が良くて
切開して抜いたんだそうです 
akiくんは若いからたいへんだったでしょうね
お料理本 役に立ちそうで良かったですね

蕪の虫 ずいぶん食べられてレーシーですね
zassouのチンゲンサイ白い物が付いて haijiがっかりしています
コロちゃん 急な寒さで可哀想ですね お大事に
返信する
料理本 (けい)
2014-12-09 19:51:36
料理本にsakkoさんの深~い愛情が感じられる、
そんな選択ですね。
料理一年生向けに、いろいろ考えて選ばれたのだろう
なと思える。。。
こいいう時期が数年先には我が家にも訪れるのでしょうね。

これ、見たいなという本もあって、sakkoさんの本棚に
興味津々です。

今日もひどく寒いですね。
こんな日もsakkoさんは畑に行かれるのですね。

柿、ずいぶん食べられていますね。
鳥たちもたくさん残して貰って喜んでいるでしょうね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-12-09 20:56:36
引っ越しのお手伝いお疲れ様でした。
これでなんとか一安心?
aki君は自立ですね。
もん父さんもヒサッチ母さんもちょっと不安かな?
可愛い子には旅をさせろ、ってなところでしょうか。
子守り柿、いっぱい残してくれたので小鳥たちは大喜び
でしょう。我が家もメジロが来るようになってきました。
返信する
料理の本 (すばる)
2014-12-09 20:58:44
いい贈り物でしたね。
京大、私の関係者も行ってる!あとで
sakkoさんにだけおしゃべりしよう。
畑、日が当たっていますね、いいなあ。
先日、人に苗木を貰いましたけど、
雪が降っちゃって植えられないんです。
植木鉢の、他の花を抜いてしまって、
そこに植えるしかありませんでした。
今日雪かきをして大根を少し抜いて、
晩に食べました。
返信する
ねねまぁやさん (sakko)
2014-12-10 00:20:05
aki君の引っ越し、Cちゃんの時より荷物がいっぱいです。
Cちゃんの部屋は狭いので、荷物は出来るだけ少なくしました。
友達を読んで鍋をするからと言って大きな鍋まで
持って行きました。
サークルが面白くて大半の時間をそれに使ってます。
料理するかな?
今年は鳥が少ないと思うのですが
残っている柿もどんどん減っていきます。
パッションフルーツの葉が霜にやられていましたので
実を取って帰りました。
今年はネコちゃんたちのことで、小鳥どころではないですね。
返信する
すももさん (sakko)
2014-12-10 00:22:58
aki君お引越し、手伝いもあるのですが
どんなところか見せてくれたのだと思います
3月まで定期があるから時々帰ってると言ってました。
私より両親が寂しがっているでしょうね
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2014-12-10 00:28:12
骨折場所が肘の関節だったので
長引いたみたいです。
5月に抜く事も出来たのですが、お休みの関係で
今まで伸ばしていました
全身麻酔の大がかりな手術でした。

蕪と白菜が虫にやられています
こんなに寒いのにまだまだ虫がいます

青梗菜に白いもの? ハダニでしょうか。
コロは元気に見えているのですが、時々痴呆が出ます
返信する
けいさん (sakko)
2014-12-10 00:38:09
Cちゃんは台所の椅子の上に「うんこ座り」をしながら
本を読んでいて、aki君が味見したら「私にも」と言って
食べるのだけ手伝っていましたが、
何とかお弁当も作っているようです。
aki君は[出来る」と思っているらしいですが、
煮物は出来そうにありません。
内緒の話ですがお酒が好きなので
おつまみ系は上げませんでした。
まだ未成年ですものね。
私の本箱、大したものはないのですよ

外は寒そう・・・・・昼ごはんの後昼寝していましたが
「黒豆かち」とミカン取りをしょうと書いたので
思い切って外に出ました。
思ったより寒く無く、無事に豆かちとミカン取りをしました。
返信する

コメントを投稿