園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

2015年のお正月

2015-01-02 20:15:20 | 家族でお出かけ

改めて「明けましておめでとうございます」
2015年のお正月はどんなお正月?


大晦日の夜は紅白を途中から息子宅で見て、除夜の鐘を聞いてから
近くのお寺と氏神様に参ったが、
例年ならば、赤々とトンド(たき火?)の火が燃え上っているのだが
強風のため中止だった。

元旦の朝は少し青空も見えたがその後風が強く曇りがちの日であった。
3時半ごろから家族で石上神宮に初詣。(aki君は欠席)
なんとaki君はあの忘年会の時は元気だったのに30日に高熱が出て(下宿に帰っていた)
31日、下宿から帰りそのまま、もん父さんが病院に連れて行った。
休日診療の病院でなんと4時間半待ち、薬をもらったら5時間。
診察時間は5分足らず。鼻に綿棒を入れて検査して「流感です」とのことで薬をもらって帰った。
その夜は37度くらいで「流感は誤診やった」とaki君は言うほど元気になった。

でもaki君は外出禁止で、aki君抜きで初詣

今年も石上神宮に行った。昨年は除夜の鐘を聞いてすぐ出発したら
拝殿までの長い列。今年は午後4時ごろの参拝だがそれでも楼門から拝殿までの列ができていた。

 

石上神宮

日本書紀に書かれた神宮は伊勢神宮と石上神宮だけで、日本最古の設立の神宮と言える
日本最古の道、山の辺の道の中間にあり飛鳥時代の物部氏の総氏神である。

時々粉雪が舞う寒い元旦だが、午後4時、この時間でも大勢の参拝者がいた。

鳥居をくぐって長い参道を行くと「トンド」の火が暖かく迎えてくれた

拝殿(国宝)

本殿の方から見た楼門

ここで昨年はaki君が絵馬に願い事を書いて奉納したのにね。今年は風邪でお留守番だ。

正面から見た楼門(重要文化財)

帰る頃は参拝者もまばらに・・・

ちょっと心配な雪の降り方だったが家に着く頃は止んでいた

帰りイオンによってちょっと腹ごしらえをして買い物もして帰って、

いざ、かき餅切り。

ひさっち母さんとCちゃんがコンビでかき餅を引いてくれた。

かき餅ひき器

写真を撮らなかったので今年もこの写真
何年前の写真かな?。Cちゃんかき餅切り歴、10年のベテランと笑いあっていた。

私は寸法を揃えて切る係り

もん父さんはなぜかゲームをしていた。

その後皆で寒い座敷にかき餅を並べてくれた
反り返ってきたら裏返し、乾くのを待つ

終ったので急いでaki君が待つ息子宅へ
皆でご飯を食べて毎年恒例の「大富豪」をしてしばし歓談。

その後10半ごろ送ってもらって2015年元旦は過ぎて行った。

 

我が家のお雑煮は

里芋、大根、豆腐で何故かにんじんは入れない。
味噌は普通の自家製味噌。
餅は丸もち。焼いて一度雑煮に入れてから出して
きな粉をつけて食べる。

決まり、里芋は縦に剥くべし。
大根は細いのを輪切りにすべし

ひさっち母さんからの「一人分おせち」

今年も美味しゅうございました。

2日。

少し雪が残っていた

今日もaki君は留守番で三人でひさっち母さんの実家へ。

私は一日のんびりお正月気分を味わいながら、誰とも話さなかったなと夜に気づいた。
明日はコナミに行こう。(2日から営業)

今年もこんなブログですが、よろしくお願いします


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ