life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

竜のおっさんピッチャー、すごいこと達成

2006-09-16 23:31:31 | 【野球】ペナント日誌 2006
 仕事につき(今日も案の定暇だった)当然見られないデーゲームなんで、休憩の間になんぞにちらちらと速報をうかがっていた。
 上原氏は今日ではなかったみたいなので浜スタはとりあえず急いで追わなくてもよくなったし、とりあえずは福岡の様子をうかがいたかっただけなんだけど、一応気になる竜vs虎の天王山。

 M点灯からの好調時に言っていた「もうひと山」を抜ける兆しが広島戦に見えなくもなかった。先発がもたないだけでなくて岩瀬までが打たれたりしていて投手がしんどかったものの、打線が息を吹き返してきてやっとカード勝ち越し。その勢いが1日置いた後の巨人戦にも出た。
 で昨日の緒戦に憲伸、復活の8回散発3安打無失点。見たかったんですけどねー。見れなかった……。3連敗後に取り組んだフォーム矯正が功を奏したってことかねというとこだったが、この大一番でこの結果が出せるところが、やっぱりエースたるものこうでなくちゃねと感嘆しきりなところである。何も心配することなかったわ(笑)。同じことを札幌でハムに0.5差に詰め寄られた時の、大輔の10奪三振完封劇の時も思いましたけど。(今日また0.5差になったみたいけど)

 本題に戻って。
 竜は昌、虎は福原でこれまた気の抜けない試合にはなるんだろうなと思って最初に経過を見たのが6回ぐらいか? 既にスコアは3-0だったけど、昌が被安打0なので「すげー。今日はまたすごい方の昌だー」と思った。(ほら、それなりに普通に打たれる時もあるので)
 ちなみにそのころは福岡は1-0だった。なんかその時の一場の球数が140とかになっていて(笑)相変わらず球数多すぎこの人。でも今日は1点しか取られてない~とか思ったものでした。

 して、仕事終わってちょっと必要な買い物なんぞしながら、やっぱり気になるので福岡と名古屋を交互に追っていた。そしたら福岡は同点で延長戦に入っていたので、いつサヨナラ負けを食らうか気が気でない状態で(笑)とりあえず逃げるように名古屋に戻る。したら8回表が終わってやっぱり昌は被安打0、しかも四死球も0。さらに球数が90球もいってない!

 ちょっと。このおっさん(敬称)本当にひょっとしたらひょっとするのではないかね。下手したら完全試合とかしてしまうのではないかね。

 ……というわけで俄然気になりだしたわけだが、とりあえず買い物もする。←それはこの話の中ではどうでもいいだろう
 でも良く良く考えると8回は矢野で終わっていて、矢野は7番だから走者を1人出していることになる。で、とりあえず私の使っている打席速報では「エラー」まではわかったんだけど誰のエラーだかはわかんない状態なので「誰だよー! もったいねぇぇぇ」と思いつつも、なんとなく森野の気がした……。なぜか、ウッズではなく森野(笑)
 したら、後で友人に教えてもらったところやっぱりそうだったらしい。が、森野なので、なんとなくそういうのも笑っちゃう(笑)

 そして頃合いを見てまた様子をうかがうと、あっさり9回2死までこぎつけている。そして次の瞬間には試合が終わっている……。
 ということで。

 昌、ノーヒットノーラン達成&史上最年長記録樹立。

 しかもいわゆる「準・完全試合」ってやつ?
 すげーよおっさん!!
 マジで鳥肌立ったっす。携帯速報で見てるだけなのに。(笑)

 昨日が、完封ペースの憲伸を8回で下げて完封リレーで、今日がこれ。竜らしいっつーかなんつーか。新旧エース2人というか今年は左右両エースというべきか、この2人にここまで見せられてしまうと、もうたとえ明日どんな変な負け方してもやはり竜の優位は揺るがないと思えてならぬ。
 しかも、ここまで虎は5連勝とかで来てたよね。勢いあったよね。それが、いざやってみたらこういう試合になる……今の竜の強さを理屈抜きで感じるここまでの2戦になっている。これまでの竜は一体なんだったのかと(笑)。
 数字だけでしか見てないけど、数字を見るからこそ「強い」と思わずにはいられないところでもある。福原だって結果被安打5だし、決してものすごい悪い数字じゃないんだしね。だから余計、昌の出した結果のすごさが際立っちゃう。

 番組表見たら1:30から再放送になってるので、見ようかどうしようかかなり悩んでるんですけど(笑)。ただ、これ見ちゃうと4:30とかだからな。明日は休みとはいえ、さすがにまずいよな(笑)。でも見てえ~~~~!!←駄々
 なので、とりあえずスポーツニュースは見てみよう。と言ってもまともに長くやってくれそうなのテレ東だけっぽいんだけど。

 あと、鷲はとりあえず引き分けることができたらしい。ので、ちょっとほっとはしたけどね、それは(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿