陽だまり工房"お地蔵さん"(私風、癒しの地蔵絵)

地蔵絵紹介♪と佐賀弁♪での日々の“どおって事ない出来事をブツブツと独り言”のブログです。方言でのコメント大歓迎です!!

懐かしいお顔に!

2017年04月30日 | 今日のお地蔵さん♪

 きょうも よかてんき 有田陶器市日和。

 

我家の 浴室のタイルが 幾つかおっとれよる まぁ~えから

気には なっちゃァ~おったけど 見らんやったことにしとった

そいでも いまんうちに 手ばつけんと おおごとすっと 思うて

独身(20代)の時に仕事で知り合っていた 左官さんば 思い出した

れんらくば とろうと そのころからの友達に 電話ばしたぎ 

その左官さんが 病気が原因でいま老人ホームに 入所されとるとのこと  

もう85歳すぎとらす・・・そうたい私が64歳  そりゃそうたい・・・

そいばってんもう数ヶ月で退所の予定てほんに元気かとのこと

    よかったぁ~

 

で 今日のごごから その友達と面会に行く~  なつかしかなぁ~

面会とは 聞こえんよか ばってん  ほんとは   タイルの張り方ば きいてくる

お土産にと 地蔵っ子ばつれて行く

 昨日夜 その人ば思うて 描いた  お世話になったなぁ~ て いろいろ思い出しながら描いた

 なんて書こうかな

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

至福の一時♪

2017年04月29日 | どおって事ない日々のあれこれ♪

    二日つづけての よか天気 布団ば干して 気持ちんよかぁ~

ばってん 朝晩は いっときばっかい こたつとストーブに 世話になった  なんせ やまやけん

 

午前中は なんやかやと 忙しかったけん 午後からは ご褒美タイムやった

大好きな お友達の ところさい いってきた

  

  寒鶯窯さ~ん へ

 

窯主さんで 陶芸家の  田中さん

 

 物静かで 優しい 陶芸家さん

 

以前買い求めとった マグカップの渕が かげたけん 修理してもらおうとおもうて で ひとっぱしり

コーヒーは勿論 お茶、スープ ジュース あめ湯・・・ なんでんかんでん 

これで飲みよる お気に入りのカップ  手荒く扱うけん 数箇所 おかげさんに・・・

口当たりが 悪うなってしもうたけん お直し 早く帰ってきんしゃいね

 

数ある作品の中から ほんの ちょびっと  今日気になった作品達

  

  

    

  怪獣の卵から くちばしと 足のでてきたぁ~後に写ったとは 水道の蛇口も

   

 

 

今度 これと同じもんば 注文してきた 使い道は コーヒーポット

今使うている ステンレス製のは お疲れさんで 休憩してもらわんば 随分働いてもろうたけん

 このポット ギャラリーにならべてあっとじゃなかったばってん 目についてしもうた。  

  ポットが 私に 言うわけ  おいおい どうよよかろ~がち  

売り物じゃなか 日常使われている このポットが    

くぅ~人目ぼれしてしもうた

同じ物が出来んやったらこれば 譲ってくれるて 嬉しか~  

   

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと お仕事モード♪

2017年04月24日 | 今日のお地蔵さん♪

  はれじゃい くもりじゃい すっきりせんてんき・・・ 

どっち  まぁ~はれより かな ちゅうふうに

 

やっと 仕事してむうかなぁ~ち 思うよまでに 日常が落ち着いてきたけん

今日から 大好きな 仕事

片付け 掃除 いやぁ~ いそがしか  仕事開始は 10時になってしもうた

ちかごろは 寄る年波には かてん 細かかところが 老眼鏡じゃ おいつかんごと なった

手元にゃ ステンドば寄せて 5センチばかいの台ば作って

その上にポストカードばおいての 作業  お地蔵さんの目と口ば描く時のみ じゃあっばってん

そげんせんと 可愛い表情が描けん・・・ 

同じ表情 同じ言葉 これば10枚ずつ描いていく 

顔の輪郭から 描いていって 目入れて・・ここで目が思ごと いかんぎ 可愛くなかぎ

一閑張りの した張り行き  失敗したっちゃ 捨てん・・・手漉きの和紙は 強かけん 

と 聞こえはよかけど 本音は 普通の紙より

値段が高かけん捨てきらん

さて 産前産後の お世話も そろそろ 終るけん  待って貰っている

ポストカードの作成に とりかからんば  手持ち100枚 頑張るけんねぇ~

描きだしたら 時間は 忘れて描いてしまう そいばってん 

どういうもんやろう ご飯時には 我にかえって お腹がへる

書き損じ、気に入らなかったもの もうそろそろ一閑張りのひとつも できるしこ

たまってきたごたぁ~

一閑張りも はよう作りたかぁ~ いかんいかん まずはお仕事 お仕事

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

心機一転!!

2017年04月23日 | どおって事ない日々のあれこれ♪

   きのうも きょうも ほんにぃよか てんき

 

孫も娘も 無事かえったけん 

いろいろ思うところちゅうちゃぁ 何もなかばってん

こいからさき しばらくは方言でブログ書込みに 挑戦 いつまで 続くじゃいは わからん・・・

日常使いよっ 方言ばってん 文章にすっとは なんちゅう難しか~

頭の運動て 思うて頑張らんば   

 あっ そいから地蔵絵、小物つくり 頑張るぞ~ 

64歳  春の気まぐれか誓い  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

めじろ笛♪

2017年04月17日 | 今日のお地蔵さん♪

   いちんちじゅうふいよった

 

16日の日曜日 春の しゃくちゃぁ~まつり だった

ワークショップで めじろ笛と まいお箸 を作ってきた。

実際作ったのは お箸だけで めじろ笛は 

早く吹きたかったので 作った分を買った。

自分で作った お箸

 めじろ笛大人の小指ほども無いような 可愛い笛

 

山の中のお祭り会場のこと  何処そこに野鳥の声が聞こえている

早速吹いてみた  なんと、うぐいすが ふえに反応して 近くまで来て鳴きだした

最高~

我家も山間部 野鳥の お友達が出来るかも

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加