お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

大根と豚バラの甘辛味噌炒め 少し加筆^^;

2021-01-09 23:17:11 | 豚肉

今日はとてもじゃないが買い物に行く気分じゃない(・ω・A;)アセアセ

雪こそ降らないけれど冷凍室みたいな外には行きたくないし!

意地でも外出しない!となったらまさにアリモンで行かなくちゃ!

もうお正月にほぼ買ったものは使いつくした感があるけれど・・・・

「きょうの料理」でコウケンテツさんが作っているのを観て

これなら材料が全部あるわと^^

この方イクメンですよねえ ホント優しそうな方だし^^

 

さて・・・作ってみました~♪

      

ァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、 余計な缶が映り込んでいるの気が付かなかった^^;

これはだんなの飲み物^^

私はお酒とワインでした(余分な情報^^;)

 

材料 2~3人分

大根  350g

豚バラ肉 200g(私はしゃぶしゃぶ用しかなかったけど)

干しシイタケ 好きなだけ(私好みで)

       細切りにして豚肉と共に炒める

油    大さじ1杯

以下はソース (大根を炒めている間に合わせておく)

味噌   大さじ1杯 (お家にあるもので)

すりおろしショウガ 1かけ

酒    大さじ2杯

砂糖   大さじ半杯

醤油   小さじ1杯

 

 

作り方

大根は  使いやすい大きさに切ってから皮を剥いて

     1センチ厚さ程度の拍子木に切る

油大さじ1杯を熱して フライパンで大根を6~7分焼き付ける

焦げ目をつける事でうまみが増すので あまり触らない方がいい

別皿に一時取り分けてから

豚肉を食べやすい大きさに切って(一口は大体3センチ)

同じフライパンでざっと炒めて 鍋に残った油は拭いておく

バラ肉使用の時は冷めると脂が固まるので

ここに大根を戻してソースを入れて混ぜ合わせて出来上がり

 

出来上がりに青ネギをトッピングされてましたが

私はネギは大嫌い( `д´)、ペッペッペッ なのでブロッコリーです

最後に黒コショウを振ってあります

なんか大根じゃなくてジャガイモみたいに見えますけど・・・( *´ノω`)

 

家族で食べた感想が分かれました

夫婦はとてもおいしく食べましたが

娘は「これリンゴでも入れたん?なんか甘くて気持ち悪い

私 これ好かん!」と半分残しました(`Д´)y-~

 

いや^^;リンゴはレシピにはないしσ(^-^;)アセ

きっと炒めている間に大根の甘さが出たんでしょう

それと「味噌炒め」ではありますが味噌味を感じさせません

後で感じたのはここに春雨が入ってたらなあって・・・

嵩増しにもなるし きっとおいしいと思ったのです

 

まさかこの1品だけで夕食としたわけではないので

もう1品はまた後日に ♡( ̄▽ ̄)おほほほほ

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明けで初めてかな? | トップ | 和風のスペインオムレツ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2021-01-10 10:07:45
おはようございます
キミコさん
調味料投入前にアルコールでお口消毒してと思いきや‥笑い

こちらは3センチほどの積雪
出かけたくない。
我が家も冷蔵庫整理しながら作ってみましょう。
です
返信する
Unknown (りろりん)
2021-01-10 10:17:44
おはようございます。
これきっと私好みな味です!
大根に焼き目をつけるのが味噌ですね
d('∀'*)
今有るのは 大根とぶたの厚切り肉かぁ
それも1枚かぁ(-_-;)
やっぱり今日は買い物だな!
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-01-10 11:17:16
大根レシピ
有難う
昨日マイ畑で抜いてきた大根が有ります~
豚バラ肉もございます
我が家の冷蔵をご存じのようなレシピです
これこんばんいけますね~
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2021-01-10 12:56:43
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
一番乗りコメントありがとうございます

ァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、そうなんです 食道の殺菌してました
はい 毎晩欠かしたことはありません…(UU)

昨日ほど寒くなくて今日は買い物に出かけます
近くて助かりますよ
返信する
りろりんさん (キミコ)
2021-01-10 13:04:27
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ
二番乗りコメントありがとうございます

( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* )そうそう!
大根の炒め具合が味噌なのです^^
厚切りの肉があるなら大根の厚みの半分以下に切って
炒めたらこれはこれできっとおいしいですよ^^
ちょっとお酒と醤油で下味は必要でしょうが~♪
後はシイタケなど入れて増量(-ι_- )クックッ
そうそう!これに春雨など入れたらおいしいよねって
だんなと話もしてましたよ^^
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2021-01-10 13:06:56
(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャ
いつもコメントありがとうございます

そうなんですよぉ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
実は昨夜お宅の冷蔵庫を覗きに行ったんです[壁]・m・) プププ
これは作るしかないでしょう^^
あったら春雨も入れられるとこれまたおいしいですよ
本文に書き忘れてましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
冷めてもおいしいので常備菜にもいかがですか^^
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2021-01-10 22:53:27
家にもアリモンです
アリモンの使い方あってるのかな??

大根と豚バラならこれまた間違いなし!
ネギでいこうかな

春雨もあります
味噌味がミソのような感じで
半分凍ったような大根ですが甘みがあって
美味しいので作ってみたいです

ちょっと多めに作って残るくらい作っておくことも大事なんです

返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2021-01-10 22:59:27
カタカタ・・・(((゙8-(∞ノ・ω・)ノ コンバンハ◇
いつもコメントありがとうございます

私自身 こんな風に大根を炒めて しかもみそ味にするって
ありえない料理だったので大いに好奇心を刺激されたのです

まあこの季節なら大体のお宅にアリモンの食材ですもんね
コウさんのチョイス とてもいいなと思いました^^
よしも~ちゃさんのお宅は家族が多いですから
どんな反応が返ってくるかちょっと楽しみです^^
春雨はぜったい子供受けしますよ~♪
返信する
Unknown (タカコ)
2021-01-11 10:43:07
簡単、美味しそ~~~
大根 買って来よう~サンキュでーす。
返信する
タカコさん (キミコ)
2021-01-11 11:53:02
【こ】*【ん】*【ち】*【わ】
いつもコメントありがとうございます

はい めちゃ簡単~♪
気楽に作ってみてねえ(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事