お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鶏胸肉でチキンナゲット 鶏肉レシピ一覧加筆しました!

2017-03-18 19:34:10 | 鶏肉


今週は元生徒さん自身と 他の生徒さんのだんな様が

亡くなられました

1週間の間に二人ってかなりショックです(ノω・、) ウゥ・・・

どちらも死亡原因はガンでした


元生徒さんは私の「うたごえの会」のお客様でもありました

今日はその「うたごえの会」だったので

元生徒さんの好きだった歌を沢山歌ってきました


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜


さて 話を料理にしましょう


先日胸肉が4パックと書きましたが・・・

今回は2パックを使ってチキンナゲットを作りました

最近はおせちに必ず入れていますが

チキンナゲットとして作るのは久しぶりです

細かく切るのが面倒なんですよね(・ω・A;)アセアセ

とはいえ 作りだしたら切るのが面倒なんて思いませんけどね


大体このチキンナゲットの材料として卵を使っているので

それで柔らかかったんだなと・・・

先日卵白を使えば胸肉の食感は変わるという事で

卵白の炒め物を作りました→こちら



元々材料に全卵を使うので

いちいちややこしい事をする事もないのですが

嬉しがりの私は細切れの肉に揉みこみましたけど(*´艸`)プフ


一応レシピを再掲しますね


味噌ナゲット



材料(4人分)


鶏むね肉 1枚
タマネギ 1/4個
卵 1個
パン粉 大さじ5
片栗粉 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1/4
砂糖 小さじ2/3
味噌 大さじ1




作り方

1 鶏むね肉を粗みじん切りにしたら、包丁で叩きミンチ状にする。

2 ボウルに1.のむね肉、砂糖・卵・片栗粉・ベーキングパウダー・
すりおろしたタマネギ・味噌を加えて
よく混ぜ合わせたら10分ほど置く。

          
     

3 2.にパン粉を加えてさらに混ぜ合わせたら、お好みの形に成形する。
4 タネが半分浸るくらいの揚げ油をフライパンに引き温めたら、
3.のタネを並べていく。
(パン粉はかなりの量だし 硬いパンがあればそれを使われるのもいいかも)

            

5(強めの中火で3分くらい)片面にこんがりと焼き色が付いたら
ひっくり返し、もう片面にも色が付いたらできあがり。


鶏肉はあまり細かすぎなくてもいいみたいです
その方が歯ざわりが残りますしね
砂糖が入っていることで胸肉は柔らかくなってコクが出ます

油が跳ねる心配はあまりありません
味噌と砂糖が入っていることで加熱すると焦げますから
火加減の調節をした方がいいですよ



      


アツアツで食べるそのおいしい事!

この大きさで一人7つ平らげました!

味はちょっと薄めだし 周りのワサビ菜も味はついていないので

ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースを

つけて食べました(手前下)

           


もちろんお弁当にもいいですよね^^

2パック使ったので余ったタネはもちろん冷凍してます

これを鍋の団子にするのもおいしいんですよ^^


黄色い鉢のものはしょっちゅう作っている

ジャガワカです→こちら

何しろジャガイモが春と気づいてね^^;

芽が出てきましたもんねププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ



「調理別」の料理カテゴリに他にも鶏むね肉レシピを載せていますが

掲載方法が悪くてわかりませんよね^^;

近日中にもうちょっとわかるようにいたします○┓ペコ

他の調理法もぜひご覧ください


鶏胸肉を揚げる 

鶏むね肉を焼く 

鶏むね肉を煮る 

鶏むね肉を使った中華 

鶏むね肉のオーブン焼き 

鶏むね肉を茹でる


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏むね肉の卵白炒め | トップ | ブロッコリーの辛し和え »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チキンナゲット (ぐり)
2017-03-18 20:33:40
というものを作ってみたいと思いながら
いまだ果たせずにいます
1人で七個も食べれるほど美味しかったんですね
私も是非に作ってみたいものです
鶏むね肉の料理もう2種ですね
鶏むね肉のレシピは助かります
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-03-18 20:44:21
チキンナゲットと言えば
店頭に並んだ冷凍ナゲット
のイメージがあります。
なんでって。。。
考えないで通り過ぎていたのかもしれません。

キミコさんのチキン料理
他の食材もそうですが、なるほどなるほど

食材のうまみを取り出すこと改めて,
なーんも考えず
やってきた自分に猛反省です。

ナゲット、今度作ってみよっと。
いつもありがとう。

利用者さんのご不幸
いつかは・・・
と思っていても寂しいですね。

皆さんと一緒に歌を通して故人をしのぶ機会が持ててよかったですね。
一緒に今日参加された皆さん
キミコ先生は、私たちの事をこんなに
大切にしてくださるんだ。と思ってくださったのでは。
返信する
食べたいです (よしも~ちゃ)
2017-03-18 22:05:57
いただきました! いただきます !!
孫が大好きなんです!!
でもいつも口にしているのは市販のものかな
簡単にできるんですね
ひき肉より 叩いてミンチにした方が美味しそうですね

手作りの味噌も出番待ってますから・・・
ありがとうございました

返信する
チキンナゲット (みーばあ)
2017-03-19 09:33:47
美味しそう
鳥胸肉が有るんです
丁度良いですね~
チキンナゲット作り方知りませんでした
出来あいの物を買っていました
手作り、作りたて美味しいに決まっていますね
早速~
有難うございました~
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-03-19 21:01:58
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○

一番乗りコメントありがとうございます

すみません 日曜日は家事集中日で頑張り過ぎて

丸一日空いて遅くなってしまいました^^;

だと思います 私もあの放送がなければ

一生縁のないものでした

鶏肉レシピ 過去にも色々載せているのですが

私の掲載法が悪くてわかりませんよね^^;

もう一度ちゃんと載せ直しましたので

是非ご覧くださいませ
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-03-19 21:05:15

(○´∀`)ゞコンバンワー

二番乗りコメントありがとうございます

お返事遅れて失礼しました^^;

最近食事がおいしくなったのは料理番組をガン見していたお陰ですねー
調理方法以外に講師の方たちは放送中にぽろりとお話されるんですよ

クックパッドなら単にレシピだけですもんね
私が欲しいのは裏技と技術ですから^^

こうしてブログを書くことでそういう意識が高まった事が一番の収穫でした
せっかく作るんですから納得して作りたいです

10年前の記事なんて読み返すと本当に知らなかったんだなあとおもいますもん


元生徒さんで常連さん第一号さんの事ショックです
2月ほど前には元気な声で電話をくれてたんです 。・゚(´pωq`)゚・。

寿命と言えばそれまでですけどねえ
昨日は故人のいないお通夜を会で出来ました^^ 
故人もきっとあの世から喜んで参加してくれただろうと思います
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-03-19 21:07:04
Good Evening♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪

(*^艸^*)いつもコメントありがとうございます

でしょ?これって子供に鉄板受けするメニューですもんね!
多分ね この後他のは食べられないと思いますよ
だって愛情という圧倒的な差がありますから!

書いたように細かすぎたら歯触りが面白くないんですよ
ちょっと大きく細かく切ってくださいね(めちゃおかしな書き方^^;)
それでなくても切るのがめんどくさいんですからd( ̄ ・ ̄)

お味噌手作り!!スゴ━(◎*・∀・人・∀・*◎)━ィ!!

そりゃまじ受け!! パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-03-19 21:09:03

(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)バンワ!!

お返事が遅れてしまいました^^

いつもコメントありがとうございます

鶏肉があるならぜひどうぞ!胸肉ともも肉半々でもいけますよ

でしょ?私 本当に良い放送を観る事が出来ました!

あほらしくて他の出来合いなんか食べられません
だって工業製品ですもんフッ(  ー)ノ⌒@ポイッ
素材の安心ってありますもんね 添加物を気にしなくてもいいですし^^

はっきり言って刻むの面倒です^^;
でもそれをカバーできるおいしさがあります
刻む手間を考えたら大目に作って冷凍をお勧めしますよ
返信する
Unknown (タカコ)
2017-03-21 09:01:49
訃報に接すると、落ち込みます。この頃は親の代の話より、同世代になってきて
まぁ、逆よりは良いと、自分に変な慰めをしています。


鶏が苦手だけど、、と読み進み
じゃがわか に、反応(^0^

美味しいよねぇ~、もう少しするとエンドウの実が膨らんで、
ワカメとあうのよねぇ~~
返信する
タカコさん (キミコ)
2017-03-21 11:32:30
ちわーです!
こちら細かい雨が降っています さっき郵便局に出かけて
昼からはケアセンター訪問です
今日から車に乗らないで移動の初日です
初日が雨って(;´∀`)…うわぁ…

訃報はいやです まして大事な人でしたから^^;
これから増えてくるのはわかっていますが
自分はまだ当分その中には入りたくないです

じゃがわか・・・・そりゃエンドウを入れればごちそうですよo(^o^)oウン♪
楽しみですねえ(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事