お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

たこ焼きのお供はこれ!汁もの

2007-10-10 01:25:04 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
今日は久しぶりというか夏を過ぎて初めてたこ焼きを焼きました。
つまりそれほどに涼しくなったという訳(*´∀)ノネェヽ(∀`*)
うちのダンナは暑がりだから夏の間のたこ焼きなんて絶対ゴメン!
といって全く食べさせてもらえません。 

私にしたらこれほどの手抜きでうまいものは無いんですけどねえ
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノぶーぶーぶーぶー!!

詳しいたこ焼きの作り方は以前ご紹介しています→ ここ


さて
そのたこ焼きと共に作ったのがこんなおつゆです。
これは豚汁といえば豚汁なんですけど関東方面の方に言わせると
豚汁の定義としては味噌が入っているものらしいんですな^^

わが家は夕食にお酒を飲むので夕食時に汁物が出てくることは
まずありません。
だから汁物に関しての料理はものすごく疎いんです^^;
私は豚汁と言われるものを外で飲んだことがありませんから
これは一体なんでしょう・・・ん~~~( ̄ ̄;)

祖母の料理はすごく印象が強いのに、母の料理には
殆どこれと言うほど記憶がないのです。エ?(゜_。)?(。_゜)?エ
おかしな話でしょう??コソコソ(・.|
決して不味くも手抜きもしない人だったのに・・・(ToT)ゞ スンマセン

その中でこの豚汁もどきが母の作ったものの代表的な料理です。
大抵鶏肉で作っていたのでいよいよこれは豚汁とは言えないんですな^^;

材料

豚肉(鶏肉) 好きな量

ジャガイモ  好きなだけ

ニンジン  好きなだけ
こんにゃく
ゴボウ
好みでショウガ

だし汁  鍋一杯

醤油、みりん、酒、塩

かたくり粉

炒め油 出来るだけごま油


作り方

1肉は細切りでそぎ切りにします。今回私は塩豚を使いました。

2ジャガイモは3ミリのイチョウ切り ニンジンは2ミリほどの薄切り
 ゴボウはささがき こんにゃくは薄く切って3分ほど茹でます。
 他にレンコンやタケノコも美味しいです。
今回オクラが余っていたのでいろどりに使いました。

3 ジャガイモ以外の1,2を油で炒めます。
もしショウガを使うなら千切りにして先に炒めて香りを出します。

4 出汁を注いで強火にして沸騰させます。
ジャガイモをこの時点で鍋に足して酒、みりん、醤油、
塩の順に入れていきます。ジャガイモが煮えすぎない時点まで
アクを取りながら炊きます。(5~6分)

5 かたくり粉を水溶きして沸騰させた中に入れて素早く掻き回します。
  好みでコショウを入れて出来上がり!

自分がネギが嫌いだからかも知れませんが、余り似合わないと思います。
強いて入れるなら三つ葉かなあ^^

ショウガ味が好きな方は擦ったショウガを落としても美味しいですよ。

あっさりしていて薄味でしかも出汁が利いています。
ここにたこ焼きを落として食べるとちょっと明石焼の感じです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会にはこれ!巻きずしさ(... | トップ | 5分間ばら寿司 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭の味 (ポチ桃)
2007-10-12 09:06:29
お好み焼きは、ポットプレートで作りながら食べるんだけど
たこ焼きは自宅で作った事が無いのですよ。
てか、、、たこ焼き器が無いです(笑)

「豚汁」のレシピを拝見したけど
家庭によって味や作り方が違うんですね( ..)φメモメモ
我が家のレシピもUPしなきゃ(笑)


返信する
ポチ桃さん (キミコ)
2007-10-12 22:12:05
ばんみ☆-(ノ・ω・)八(・ω・ )ノイエーイ 
お疲れだったでしょ^^;まだまだ気が抜けない中ようこそお越し┏●ベキッ

ああ^^;関東とかそれより北側の地方ならそんなもんだと思いますね^^;
楽しいですよー しゃべりながらみんなで突いてだべるんです~♪
土曜日のお昼なんて食べ時なんですけどね^^
たこ焼き器はそんなにお高いものじゃないですよ
千円札1枚内外って所でしょう

このお汁は名前がはっきりしません^^;
お家で御飯を作らないなんてはっきり言って文化の崩壊だと思います
だってもっと祖母の料理を聞いておけば良かったといまだに思うんですからね(-x-〃)
ポチ桃さんも是非こうして折に触れて書いておかれたらいいですよ
防備録にもなりますしね(^o-)ミ☆パチッ!
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2019-09-28 18:56:47
うちもそうです。たまにホットプレートでお好み焼きは作っても
タコ焼き器がないです。キミコさんの詳しいタコ焼きレシピを見ると
お好み焼きより ずっとタコ焼きがおいしそうです。

豚汁はこちらでは具だくさんのお味噌汁になり
大衆食堂みたいな一汁三菜食堂にあり 男性に人気です。
具はキミコさんちとほぼ同じで 必ず入っているのは里芋です。
豚汁に焼きたてのタコ焼きを落として食べる これとっても憧れます。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2019-09-28 21:49:05
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

タコ焼きはタコ焼き器がないとつまんないですわね

まあフライパンにタコ焼きの液を焼いて
タコやらショウガやらを乗せれば
一応タコ焼きにはなりますが・・・
なんか情緒がないですよねえ^^;

私がここで作ったお汁はたこ焼きのお供で
浸けて食べてはいませんのよ(^0^* オッホホ

お出汁に浸けて食べるのは明石の明石焼き
またの名を玉子焼といいますが
これはこれでまたおいしさが格別!
焼き器も銅で作っていてお高いです

タコ焼きのように小麦粉中心じゃなくて
まさに玉子焼のタコ入りなんですねえ
この場合のつけ汁はネギではなく三つ葉を入れています
今はどうかはしりませんが♪~( ̄ε ̄;)
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事