お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ほっとする食事 (;´▽`) ホッ ぶり大根(切り干し版)

2008-03-25 17:22:10 | 魚介
最近バイトをしている娘のシフトが減っています
丁度春休み中で学生がシフトに多く入っているのだそうで
そのお陰で私は「大奥様」気分で上げ膳下げ膳をしてもらっています
もうどんなに気分が良いか。。。(`m´★)シシシ...

但し 焼そば、カレーライス、お好み焼き、鍋
とローテーションで回っているような\(@▽@)/

昨日はようやく自分で作ることが出来ました(^ ^;Δ フキフキ

献立は

1 ぶり大根(切り干し版)

2 ホタテ貝のレモンバター醤油焼き

3 ワカメとジャガイモの煮付け

4 キュウリとちりめんじゃこの酢の物

ぶり大根は生の大根を使ってでしか作ったことが無かったんですが
この前「はなまる」で切り干し大根を使っていました
これなら大根の煮える時間や下ごしらえが要らないことと
時間とガス代の節約になるでしょ~♪
ということで作ってみたら確かにぶりの下ごしらえさえ出来ていたら
朝ご飯を食べている間に完成してしまいました(・ワ・)わぉ♪

コピペだけど こんなレシピです

ブリ(切り干し)大根

材料(4人分)

ブリ(あら)・・・500g
切り干し大根・・・50g
ショウガ・・・1片
しょう油・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
水・・・3カップ


作り方

ブリのあらは熱湯にさっとくぐらせ、まわりが白くなったら
水にとりウロコを綺麗にとってザルにあげる。
切り干し大根は水(分量外)を入れたボールの中で
よくもみ洗いして絞らずにザルにあげて水気をきったら、
2センチ程度に細かく切る。 ショウガは皮ごと薄切りにする。
鍋に水(2カップ)酒、砂糖、しょう油、酒、ショウガを入れて
煮立ったところにブリのあらを加えて落し蓋をして、
中火で25分くらい煮込む。

鍋からブリをとり、その中に水(1カップ)を足し、
切り干し大根をいれ、 側面についた煮汁を切り干し大根で
ふきとり全ての味を含ませる。
落し蓋をして10分くらい煮込む。


味をみて、しょう油で調節をして完成。






ホタテのレモンバター醤油焼き

これは好きな味でどうぞ     

バターで焼いたホタテに醤油をかけて香ばしい香りをつけて
レモン汁を振りかけて火を止めます



ワカメとジャガイモの煮付け

これについては
ここ
からどうぞ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作ってみたい(vωv*)アーン ... | トップ | ジャガイモと豚肉の中華炒め »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和食が一番 (マリコ)
2008-03-26 23:12:22
さすがのぶさん。
どれもおいしそうなうえ 胃がほっとするようなメニューですネ。
ホタテのバターいため好きなんですけど、レモン汁をかけるの
いいアイディアですね。益々食欲をそそりそうなので 今度レモンをプラスするのやってみます♪
返信する
マリコさん (キミコ)
2008-03-26 23:37:59
ε=ε=ε=(ノ⌒▽)ノお久ぁ♪
ホント娘と食べてると似たようなローテーションが回りますんで^^;
私は酢の物が好きなんだけれどなぜか作るチャンスがなくって
食べてほっとしました^^

レモン汁もソテーにプラスすると味が引き締まって華やかになりますね
シーフード類はもちろん チキンのレモン醤油も好きなメニューですわー^^
たった一手間ですし 是非作ってねd(>∀< )
返信する
ギクッ! (ポチ桃)
2008-03-26 23:55:41
ワタシもローテーション化してるかも(;^。^A アセアセ・・
最近は短時間に出来る料理ばっかりだわ^^
それを文句も言わずに食べてる家族に感謝しなきゃです(笑)
返信する
ポチ桃さん (キミコ)
2008-03-27 07:07:06
_| ̄|○))オヒサシュウゴザイマス((○| ̄|_
色々大変でしたなあ(^ ^;Δ フキフキ
いや 確かに余裕がないとローテーション化しますよ
ご家族はポチ桃さんの忙しさをご存じだから
きっと感謝してお料理を召し上がっておられると
思いますよ^^
少なくとも愛情の添加物たっぷりでしょうしねd(>∀< )
返信する
アイデア頂き~~ (元気☆姉さん)
2008-03-27 23:56:11
キミコさん、こんばんは!
ブリの切干大根・・・挑戦しますね^^
いつになることやら???
そだ!週末にしょうかなあ~~?

「作らないで食べるだけの人」になりた~~~~い!!!
こんな夢みたいな事を想像している怠け者です( ̄Д ̄;;
返信する
ついし~~~ん♪ (元気☆姉さん)
2008-03-27 23:57:32
テンプレートも春で良いわねぇ(^_-)-☆

以上!うふふ。。。
返信する
姉さん (キミコ)
2008-03-28 08:03:37
2つもコメをありがとうございます"○┓ペコリ

(-◎o◎-)ホホー初めて挑戦宣言をしましたね!
ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ
切り干し大根って食べてほっとするでしょう?
しかも短時間で出来るとあれば言うこと無しです^^
挑戦しがいがあると思いますね~♪

食べさせてもらうなら調理経験豊富な人でないと(^ ^;Δ フキフキ
私もそんな人とお知り合いになって食べさせてもらいたいボー( ▽ )・・・

テンプレは桜の季節限定ですわ。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事