お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ジャガイモと豚肉の中華炒め

2008-04-02 23:41:36 | 豚肉
_| ̄|○))オヒサシュウゴザイマス((○| ̄|_


娘が御飯を作ってくれたりここに書いた料理を作ってたりで
なかなか書けませんでしたア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ
決してここに書いていない間食べなかったって事だけは
ありませんので(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

思えば御飯を食べないで生きて行けたら良いんですよねえ( ‥) ン? 
そしたら御飯作る手間も食べる手間もお買物に行かずに済むし
そうなればお金も使わないで済みますよねえ。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

という訳にもいかんか( ´゜д゜`)アリャー…

久しぶりに作りましたよ



ジャガイモと豚肉の中華炒め



今日はジャガイモから芽が出かけていたのでこれを使って
塩豚と共に中華風に炒めましたよ
春ですねえ 新じゃがも出回りだしたし(*・ω・)(・ω・*)ネー

材料

ジャガイモ4つ

塩豚   100g

干ししいたけ 適宜

茹でタケノコ 適宜

ショウガ 炒め油 ウェイパー オイスターソース 酒 コショウ


作り方

ジャガイモは皮を剥いて縦5枚横5本位の拍子木に切る

塩豚、しいたけ、タケノコも同じ位の厚さに切る

ショウガは針のように切っておく

ジャガイモだけを油通しして透明になった所で引き上げる

ショウガを弱火で炒めて香りを出して置いて豚肉、しいたけ、
タケノコの順に炒めて最後にジャガイモを入れます
そこにすぐにウェイパーと水を少し入れた後調味料を入れて
味を整えてコショウと水溶きかたくり粉を入れて仕上げる



この料理はジャガイモの食感を大事にしないと
ちっとも美味しくないでしょう
油から引き上げるタイミングと後の他の材料と炒める手際が
キーポイントだと思います


これから春の食材を使った料理を作るのが楽しみです(ё∇ё)♪

それにしても値上げのラッシュでぞっとしますな(ぁ_ぁ;)
まあこのところの不景気でずっと値段を据え置いていたから
余計にそれが気になるんでしょうけれど・・・・

でも小麦も干ばつで出来ないとか・・・
世界規模で温暖化の影響を受けているんですね
見た目には食べ物が沢山あるように見えるけどこれが戦中戦後の
食糧難だったように幻の光景にならないようになってほしいです

私の子供の頃はこんなに食べ物が溢れた社会じゃなかったですしね
若い人にあの市場の様子見せたいもんですわ^^;





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっとする食事 (;´▽`) ホ... | トップ | ああなってこうなって・・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い時には (X)
2008-04-06 18:18:16
チューブ入りの宇宙食が安く売られるようになったら
それが一番楽でいいな と思ってましたが。。
最近酒飲みになって
料理さぼってつまみで済ましたり。。。
怪しい食生活になりつつあり…
Xはん (キミコ)
2008-04-06 20:40:41
お久しゅうござるぺこ <(_ _)>

中途半端な年齢でお酒覚えて大丈夫かぁ?
私もお酒は好きだけど あくまで料理を楽しむためのお酒だよん
つまみで済ますってのはお酒が主じゃん(≧ε≦)ノ ブー
めちゃ不健康だわん(^ ^;Δ フキフキ

せっかくの色んな知識を持ってるんだからそれを活かして
質の高い生活をしてくだせぇぺこ <(_ _)>
春は多忙ですね (元気☆姉さん)
2008-04-09 23:56:41
キミコさん、こんばんは!
年度変わりは、何かと多忙ですね(^_-)-☆
でもパワフルキミコさんですから、きっとOKね^^

若さの秘訣をおせぇ~て~~~(*^-^*)
姉さん (キミコ)
2008-04-10 08:06:40
おはようございますぺこ <(_ _)>
いえいえ^^;決して多忙というわけではなくて
ネタを練っていないだけです・・・
ああ つまりこれをおさぼりと言うんですねえボー( ▽ )・・・

腰を据えて書けばいいんですけど なんかどれも中途半端^^;
写真も撮っていないのがおさぼりの原因ではあります^^;
私こそ元気な姉さんのおこぼれを頂きたい<(ー_ー;)
こんにちは (monarda)
2014-04-01 16:41:43
材料が、一応あるので 
じゃがいもと豚肉の中華炒めを作ろうと思いました。
ここに書き込んでいいものやら・・
まあいいとします。 お目に触れないかもね。
monardaさん (キミコ)
2014-04-01 17:17:23
こんばんわ!

いーえ!(―_― )ノ“
私が見逃すとも?<(`^´)> エッヘン

いつも私の料理をご愛顧くださいまして
まことにありがとう存じます○┓ペコ

上出来でありますことを心よりご祈念する
所存でございます○j乙 ペコリーン♪
こんにちは (monarda)
2014-04-02 14:36:11
とんでもない場所にあるけど読んでもらえた・・

じゃがいもと豚肉の中華炒め 作りましたよ。
それが、塩豚ではなかったので、お味は、似て非なる
ものだったかも知れない。 でもでも美味しかったから
上出来だと思います。 お昼に残ったのを食べたけど
これまたいいお味でした。
いつもは、肉じゃがだから。 有難うさんでした。
monardaさん (キミコ)
2014-04-02 21:34:11
こんばんわー!
今日も筋トレしてきました!
こちら桜が満開でJR茨木沿線がすばらしかったです^^

わざわざお味の感想をありがとうございます(=∩_∩=)
いえいえ 豚肉にちゃんと下味がついていたら
ほぼその味なはずですよ^^
塩麹に混ぜて1時間もおけばこちらの方が柔らかかったかも^^
ジャガイモとのコラボよかったでしょう?
豚肉はどの食材とも相性がいいから便利ですよね
お気に召したらまたどうぞお作り下さい

コメントありがとうございました○┓ペコ

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事