お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ゴーヤが4つ!(ぁ_ぁ;)

2018-07-28 23:16:39 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
生徒さんに2週にわたってゴーヤを2つずつ頂きました^^;

だんな様が野菜作りがご趣味だそうで色々頂きますが

ご本人も大分お困りの様子σ(^-^;)アセ


ゴーヤが一つくらいならいいんだけど

4つって!・・・・・・・・(T▽T)尸~~SOS!!

娘は絶対食べてくれないし だんなも割に苦手^^;

私は嫌いでもないけど4つって・・・(〃_ _)σイジイジ

もちろん塩もみして冷凍庫でスタンバイさせていますが



毎年私も知恵を絞って作ってきましたけどね

今年は朝の常備菜にと思って作ってみました


       

材料はもちろんゴーヤと細切りのジャガイモ

細切り塩昆布または出汁を取った後の昆布の細切り

今回はハム 前回はちくわ

これできんぴらを作りました

この写真はきんぴらの2日目で

卵とじにしました

これだと出汁巻きを作る手間が省ける・・・(。-∀-)ニヒ♪


だんなが嫌がらないようにゴーヤは少し細切りに

もちろん塩で揉んでいます

ハムで苦みが抑えられ 卵でもっと苦みが和らぎます

         




生徒さんが昨日こんなゴーヤ料理はいかがと・・・・

ゴーヤを出汁で炊いて練りゴマで和えますって^^

今朝作りました!(写真がない^^;)

出汁に麺つゆを足してさっと炊いて

練りゴマに酒や醤油、砂糖で味をつけて和えてから

最後にサラダ用のナッツを混ぜ込みました

ゴマの香りが高くてナッツの食感もいいのです^^


でも・・・・


苦みは残ってだんなはちょっと渋い顔(・ω・A;)アセアセ


ごま油で炒めてから和えようかと・・・・(p・”・q)ゥ-ン

明日はどうしようかなあ・・・




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚のカレーマヨネーズ焼き | トップ | ゴーヤの練り胡麻和え »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (杏子)
2018-07-29 06:49:41
ごぶさたしました。気まぐれ台風にあたふたと
気をもませる台風、早く消えてくれ~と
どなってやりたし・・・

子供のころは、9月ごろにくる2百10日、2百20日が一番怖い季節だったような気がします。

ゴウヤも当たり年か? わがやも冷凍庫はゴウヤだらけになり、レシピもそろそろ底がみえてきて・・・
アッ!じゃが芋とのコラボこれはいいですね。
それと練りごまとナッツのくみあわせも
ます。
返信する
ゴーヤ (よう)
2018-07-29 07:05:16
一度に4つもはねえ(笑)
うちは植えているけどなかなか育たず いまだに食べられるような気配がありません。
そうなると たまには欲しい。
うちは割と嫌いなひとが少なくて お浸しに鰹節をかけてお醤油を垂らします。
輪切りを干してからからにして お茶にしたり 輪切りのゴーヤを瓶に入れてお酢を注ぎ 氷砂糖をいれて ゴーヤサワーを作ったり…
ゴーヤ嫌いの人なら げ~っ!と思うでしょうね。あはは
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-07-29 08:09:14
ゴーヤ
たまには欲しい 多すぎてもね
ジャガイモとのコラボ 練りごまとの・・
これいただき 

我が家はたくさんあるときは、花かつお チリメン雑魚 を入れ佃煮にしたり  
ゴーヤとバナナ リンゴ 牛乳を入れミキサーで攪拌してフレッシュジュースにします
バナナが意外と苦みを消してくれます
毎朝の1杯です。

返信する
杏子さん (キミコ)
2018-07-29 12:32:53
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
一番乗りコメントありがとうございます!

台風・・・そちらにはこれからのようですね^^;
被害のない事をお祈りします
こちらはいつものように過ぎてくれました
但し高槻は山手の方で大変だったようですが^^;

ゴーヤのレシピ お助けできたようで嬉しいです
練りゴマにナッツがあんなに合うとは思いませんでした
レタスサラダに粘度を下げてドレッシングに出来るなあと^^
今夜はゴーヤチャンプルー決定です
娘にはゴーヤ抜きで(・д・)チッ
返信する
ようちゃん (キミコ)
2018-07-29 12:35:49
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
二番乗りコメントありがとうございます!
それだけの家族数でゴーヤが消費されたらいいですねえ
よかったらプレゼントしたいくらいです!

ゴーヤ嫌いでなくても私もそのレシピやや引きです(^ ^;Δ フキフキ
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2018-07-29 12:38:13
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
いつもコメントありがとうございます!
そうですね ちりめんがあればそれが一番おいしいかも^^
ジュース・・・残念!ミキサーもジューサーも捨ててきました
置き場所がなく買う予定もないので(〃_ _)σイジイジ
返信する
4番バッターですが (ゆり)
2018-07-29 14:16:02
こんにちは。

う~~ん・・・・
ゴーヤばかりは・・・
色々試したのですが・・・
ダメでした・・・・

ハイ、三振(>_<)
返信する
ゆりさん (キミコ)
2018-07-29 21:56:54
こんばんわー!
うーん!残念ヽ(×∇×)ノ・・・・キゥ、、、

はい 四番乗りコメントありがとうございます!
四番打者アウト!G( ̄∇ ̄) ;

好きな人もいれば嫌いな人もありますて^^;
世の中にゴーヤしかないわけでもありませんし
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2018-07-29 22:19:12
ゴーヤ たまに食べたくなります。
が、やはり私一人…
佃煮にしてゆっくりと食べたこともありますが
自分で食べれるメニューが一番です
冷凍庫でスタンバイありなんて さすがです! 
それをまた上手く使うんですね("^ω^)

家庭菜園を楽しんでいるなんていいですね。
草だらけでアタフタしている我が家とは随分違うんでしょうね・・・(;'∀')



返信する
こんにちは~ (haru)
2018-07-30 15:57:43
こんにちは~

今の時期はゴーヤがいっぱいですもんねぇ。
苦味もなれますでしょうが~
室温で少しオレンジ色になるまで完熟させると苦味少ないですよ。
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事