お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ゴーヤの練り胡麻和え

2018-08-04 16:48:44 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
相変わらず暑い大阪ですムシムシ~~(@_@;A)アセアセ

21世紀だというのにこの熱をなぜ冬に

持ち越せる技術を考えられないのか不思議でたまらない私σ(・・*)アタシ

だって千年ほど前に氷室を考え付いたんだから

熱室だってあったっていいと思いません??(´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w

と私が一人ぐずぐず言ったってだめなので止めときます( ̄* ̄;)プッ


さて・・・話をゴーヤに持って行きます ̄―+ ̄)キラーン




前回書いたのがこれ→こちら

なかなかおいしかったのでちょっと改良してみました

苦みを何とかしたいと思ったんだけれど

残念ながらこれはどうにもなりませんでした

日が経つと苦みを感じますが嫌な感じではありません

もちろん教えてくれた生徒さんにも試食してもらったら

絶対おいしいと!(おせじではないと思うけど)

ゴーヤの下ごしらえさえしていればあっという間に作れますよ

(*゚△゚)アッ   ̄▼ ̄=)アッ (^ワ^)アッ  てね^^


      材料

1センチ位の太さに切って塩もみしたゴーヤ  一握り分

ごま油       大さじ1杯~1杯半くらい 

酢         小さじ1杯くらい

砂糖        小さじ1~2杯くらい

練りゴマ      大さじ1~2杯くらい

醤油        小さじ2杯~大さじ1杯くらい

練り辛子      小さじ半杯くらい

サラダ用ナッツ   好きなだけ


                作り方

1 ごま油を熱した鍋にゴーヤを入れて焼く

少し焦げ目がついた頃に酢と砂糖を入れてひと混ぜして

一旦冷ます

2 その間に練りゴマと醤油を混ぜて最後に辛子を一混ぜ

冷めた1に2を入れてナッツを混ぜ込む


    


酢と最後に混ぜた辛子がいい仕事をしてくれているようです

この辛子は辛みは殆ど感じません

もしお好きならどんどん量を増やしてくださいね

ナッツ類は別にサラダ用とか考えて頂くなくてもなんでもいいです

ナッツはミネラルが摂れるし香ばしさが加わってとてもよかったです



   



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤが4つ!(ぁ_ぁ;) | トップ | タンドリーチキン!(b・ω・d)イェィ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2018-08-04 22:02:56
ついにゴーヤ迄そっぽを向いています
サイズは半分 実は薄い
水やりしてくれているのにね。。。
でも忘れないよう
いつもどうもですペコ
返信する
こんばんわ (キミコ)
2018-08-04 23:40:27
一番乗りコメントありがとうございます!
そりゃゴーヤだって命を削りたくない^^;
今年はまさに日照りの年ですね

はい 忘れないで作って頂いたら光栄の至り!
どうぞよろしくです (u_u)o〃
返信する
お見事なアイディア (杏子)
2018-08-05 18:02:58
>千年ほど前に氷室を考え付いたんだから
>熱室だってあったっていい・・・

う~ん、ほんとうにそのとうり、まいりましたわ。
少し前までは「節電を!」との呼びかけが
今年は『遠慮せずに冷房をちゃんとつかって熱中症にならないように』との注意ありです。
ついでに「電気代もお安く致しますから」と
加えてもらえたらねぇ。

ゴウヤたくさんとれています。塩もみして冷凍も
いいですね。ありがとう。
返信する
杏子さん (キミコ)
2018-08-05 22:50:30
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
二番乗りコメントありがとうございます^^

え?思いつかなかったですか?
これだけの熱があれば冬は暖かく過ごせると思いましたよ
勿体ないですよねえ(´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w
電気代タダ!!と言ってもらえれば(´-`).。oO(ゥ~ン…)

ゴーヤ 置いとけませんしねえ^^
冷凍庫お使いくださいな~♪
返信する
ゴーヤの幸せ (よしも~ちゃ)
2018-08-05 23:19:43
こんなにしていただいて幸せです! 
ゴーヤのつぶやきが聞こえてきそうです

こちらはエアコンのない生活です
夜は自然の風が待ち遠しいですがここまできましたので
あともう一息…  扇風機はありますので大丈夫ですよ

つい先日 ゴーヤの漬物いただいて美味しかったので
聞いてみたいとおもっているところです  昆布とスルメが入った醤油と砂糖とみりんなどの味付けかな?
いろんなバリエーション楽しめますね・・・
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2018-08-06 00:32:52
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

(^ー^* )フフ♪確かにごまの衣はいいかも^^
ちょっと御馳走って感じがします

お漬物というか それは佃煮?
試したことがないので何もわかりませんσ(^-^;)アセ
この前NHKライフで観ましたが・・・→http://www.nhk.or.jp/lifestyle/
意外とバリエーションが楽しめるなあと思いましたよ
このサイトすごく見にくいので困りますが
ゴーヤの特集があったんです^^

エアコンなしで暮らせるんですか(・0・。) ほほーっ
うらやましい事です こちらでは止める事が出来ません^^;
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事