お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今日は母の祥月命日だったんです 手巻き寿司

2007-04-08 22:17:26 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
てなわけでしかも日曜でしょd( ̄ ・ ̄)
じゃあ娘の一家も呼んでいっちょ久しぶりに
手巻き寿司でも作ろうと思い立った訳

だって母は何よりお寿司が大好き!

思い立ったら絶対やりたい困った性格なもんで
着々と何を買うかリストアップしたり

昨日もお買物に行ったり下ごしらえしたりやる気満々

えびちゃん大好き( ♡∀♡) ~♥♥♥

これって別に強制された訳でなし 時間を気にする訳でもなし^^
自分が作りたいから作ってるんで一番幸せな料理風景よね


それでも今朝娘をたたき起こして 母にお供えにと頂いた「安政柑」
っていう大きなみかんを4つ剥かせたけどね

みかんも最近は品種が多くて何が何だか 
隣のペットボトルは500ミリの大きさなんですよ

母がみかんを大好きだったのを知ってる昔からの友人が
送ってくれたんですよ
6個頂いたんですけど開けてびっくりの大きさでしたよ
それですし酢を拵えてすし飯を作り みかんは大きなタッパーに
少し砂糖を足して保存しておきました。

いえ もちろんこのまま食べたらいいんですけど
私胃弱でこの酸っぱさは食べた後お腹が張ってつらいんですよ
だからみかん類って大好きなのに滅多に買わないんです
わが家のみんなはめんどくさがりで剥いてタッパーにでも
入れておかない限り食べません

お酢だけのすし酢はつーんとするけど果汁と半々だと
味が柔らかになって良いんですよ^^
レモンも良いけど蜜柑の方が私は好き~♪


みかんの好きな母にはこんなすし飯が何よりだし
頂いた人にもその話をすれば喜んでもらえますもん
我ながら良い事をしたなと思っています


すし飯は6合作ったけどオトナ5人子供2人で
御飯は4合くらい 海苔は100枚近く使ったかなあ^^
うちのダンナも婿さんもよく食べるから
見てて気持ちがいいんですな

そりゃ朝7時から6時間動きっぱなしたんだもん
不味かったら泣きますって!

一応材料だけ書きますね

野菜類 きゅうり 山芋 貝割れ 大葉 アボカド タマネギスライス

火を通したもの ウナギ エビ 卵(甘くない)

生もの マグロ ツバス サーモン イカ たらこ(小さい入れ物がそれ)

その他 カマンベールチーズ



楽しかったけれど夕方みんなが帰って
さすがにまる1週間フルに働いたので身体はばりばり

Σ(>o<;) アイタタタタ・・・・

「まるちゃん」と「サザエさん」をベッドの上で見ている間中
ストレッチをかけてようやく起きられました
もしこれをしていなかったら明日は多分起きられないでしょうね

ジムに行って最大の収穫はストレッチすることを
生活に根付かせられたことかな^^
その日のうちに伸ばしておくと疲れ方が全く違うんだよ^^

疲れたからと単に寝そべるだけでなく皆さんやるべし
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕食 カレーパスタ | トップ | 昨日の具で 洋食に変身!マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ (まありん)
2007-04-09 00:02:37
手巻き寿司って
なんだかワクワクするのは
私だけでしょうかぁ?
子供の頃は“チラシ寿司”(バラ寿司又は祭り寿司と言う)ってのが
郷土料理のとこだったので
いつもソレばっかりで~。
なんだか、今でも手巻きって特別って気がして^^;
次のイベントは・・・手巻きに決まり♪
子供の日だなぁ~。

キミコさんって・・・ほんと
手まめですよねぇ~。
返信する
まありんさん(V)( ̄∇ ̄)(V) (キミコ)
2007-04-09 00:20:54
(〃ー〃)へへ 手まめのキミコです~♪
私の子供の頃の誕生日会ってまあ必ずちらし寿司でしたね
だって戦後の物のない時代の唯一のご馳走でしょう^^
私椎茸が苦手でそれでちらし寿司が大嫌いでした( _lll)


手巻きはやはりリキが入りますよ
だって用意するのに大したことなさそうな割には半日要るでしょ
食べるのはあっという間だけど♪~( ̄ε ̄;)

でもこれには選ぶ楽しみがありますもん(・∀-)b⌒☆
これはご馳走の条件だと思いますよ^^  

孫たち目を輝かせて迷っていましたよ~♪
そりゃこどもの日には是非どうぞd( ̄ ・ ̄)

返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事