お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

白菜ステーキ&ご近所の火事

2023-02-08 22:15:08 | 葉物野菜

いつも観ている「よ~いドン!

月曜日は1つの食材で作るワンプレート料理です

これは先週の料理でテーマは白菜でした→こちら

ほぼ誰にでも作れるほどの簡単料理です

しかも一人分白菜1玉の1/8を消費できますし^^

 

一応書いておきます

材料 2人分

白菜1/4玉

ブロックベーコン40g

バター 10gと後で10g

水 100cc

コンソメ  10g

粉チーズとパセリ

 

白菜は芯を残して1/8に縦切り

(芯部分は隠し包丁を入れておくのがベター)

バターをフライパンで溶かして5ミリ厚にした

ベーコンを焼いて皿に取り出しておく

そのフライパンで白菜に焼き色をつける

塩 水 コンソメを加えて2~3分蒸し焼きにする

ベーコンを再び戻してバターを加える

仕上げに粉チーズとパセリをどうぞ

YouTubeのように見栄えよく横長皿に盛っているのは

ナイフとフォークを使うのが面倒なので包丁で切りました

だから芯に包丁目を入れておくと食べやすいのです

お味は当然サイコー!゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆

 

このつい日曜日のお昼前にご近所で火事が!

我が家近くに消防車はよく通るのでまたか!と思いましたが

マンションのすぐ裏の筋で曲がって

こちら方向に来ると思ったら止まった!!( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!

マンション裏のダストボックスの筋向いに

お地蔵さんの祠があってその辺りで止まったような・・・

ベランダに出てみたら焦げ臭い臭いがするし!

どこの住宅かはこの位置からは見えないけれど

見たらもくもくと茶色い不完全燃焼の煙が上がって

消防車が何台も見えて放水ホースがどの筋にも通って

近くの人が何十人もスマホをかざしながら観ています

火の手は上がらなかったけれど

煙が何度も収まったと思ったらまた上がるを

何度も繰り返してました

部屋に戻ると窓が開いていたので部屋中が臭い!

丁度この日 洗濯物が少ないので洗濯はしなかったのです

この状態で外に干していたら臭くて洗い直しですよ^^;

それだけはラッキーだったかな(ぁ_ぁ;)

日曜の火事 そして月曜、火曜と大通りに消防車が止まって

ずっと現場検証をしていました

火元のお家を見たら壁は焦げていてもそのまま

屋根だけは焼け落ちていましたよ

結局原因はPCで見てもわからず・・・

類焼もなくけが人がいなかったのだけは

初めにツイッターに書かれていたのでよかったです

お互い火元にはならぬよう気を付けましょうね( ▲lll)

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさらですけどぉ・・・・ | トップ | 相変わらずのゲリラ記事で^^; »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (よしも~ちゃ)
2023-02-08 22:49:27
火事、他人事ではないですね。
ここら辺は公報で火災発生(ある程度の近辺ですが)をお知らせしてくれます
気をつけたいです。

さぼっていた分。簡単チャーシユウの作り方や
中華風おこわ、いただいた餅米を缶詰小豆で炊き赤飯にしていますが
こんなに簡単なら…挑戦してみたいです

白菜も消費中、したいことばかりでできることからですね。
よしも~ちゃさん (キミコ)
2023-02-08 23:09:23
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
一番乗りコメントありがとうございます!

そうでしょう?公報がこちらだってあると思うのですが??
ひょっとして載っているかなあ?後で見なくちゃ!

あ また色々作ってくださっているのですね^^
おこわがびっくりでしょう?
簡単に出来て私も驚きましたわウ・・ ウン(・_・)

白菜 この量ってペロリですよ!
私もまた作ろうと思っています
芯の部分だけはたとえ横に切らなくても包丁を入れておくといいですよ^^
白菜の筋って柔らかく出来ていても切ると硬いです
キミコさんへ (ミッキー)
2023-02-09 09:13:47
おはようございます
白菜
早く消費しないと
切り取った株の根元に菜の花が咲き出す 爆

火事
火元も大変ですしご近所もヒヤヒヤ
類焼なくてよかったですね
よ~どん (ぐり)
2023-02-09 15:51:53
確か朝ドラですよね
誰が出ていたか思い出せないけど
毎日のように火事のニュースを見ます
白菜の消費にいいですね
白菜 (みのこ)
2023-02-09 16:17:35
これは今日でもすぐに作る気が起きています。

連れ合いが今日からまた入院です短期入院かも知れませんが・・・息子が昨日今日と病院に付き添ってくれて私は助かりました。
その上晩御飯はお母さんの分だけ作ればよいと嬉しい事を言われたので。

火事は類焼が無くて良かったですね。ほっとしますね。
白菜 (しまそだち)
2023-02-09 17:02:25
冬は なんといっても白菜です
余りレシピは無いのですが 結構使います
主人は 白菜のお漬物は ドクターから禁止されているのです

火事 こちらでも しょっちゅう走ってます窓の外が 赤くなるから 分かります

余談ですが 昔のブログ友さん
近所の火事の写真をブログにupしたら、が 来たそうです
なんでも放火犯を疑われたそうです 
Unknown (りろりん)
2023-02-09 17:24:29
こんにちは(*^o^*)
私もよーいドン 割と見てます。
ワンプレート!家庭でも ちょっとお洒落なものが出来そうで良いですね。
白菜の回は見てないなぁ。
美味しそうですね!

近所の家事は怖いですよね:(´ºдº:;`):ヒィ-
自分家に消防車が向かって行くのを見ると焦って帰ります。
幸い ご近所で火事が出たことは無いけど 自分も気をつけなくちゃ。
と この寒い日々に思ってます。
ミッキーさん (キミコ)
2023-02-09 19:32:26
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

自宅栽培されていると気が気じゃないですよね^^;
花が咲くのは嬉しいけれど・・・ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ご近所 今日も通ってみたらまだ煙の臭いが漂っていましたよ^^;
すごく建て込んだ町なのでそのお家の玄関先にはたどり着けなかった(°д°)ハァ?
ぐりさん (キミコ)
2023-02-09 19:35:34
(^ー^)ノ"コンバンハ♪
いつもコメントありがとうございます

朝ドラにも同じ題名のものがありましたが
こちらのは月~土までのモーニングショーなんです^^
ご近所の火事は他人事じゃないので怖いですよ^^;
マンションとなるともう連帯責任ですしねえ( ▲lll)
白菜消費にお役立てください○┓ペコ
みのこさん (キミコ)
2023-02-09 19:38:02
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

だんな様ご入院ですか(ぁ_ぁ;)
心配ですよねえ 息子さんがついていてくださるなら少し安心ですね
病院でのつきそいは体調を壊しますので・・・

白菜 これはすぐに出来てほっとする味ですよ
しっかり食べて体力強化してくださいね

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事