お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

相変わらずのゲリラ記事で^^;

2023-02-23 22:48:32 | 出来事や思う事 お勉強

いよいよ値上がりがすごい事になってきましたね

ガスは先月よりちょっと安くなってやれやれ

水道は茨木市が値段を調整してくれて使用量が

こちらに越して来て最低になりました

喜んでいたら電気代が!!ヒィ────(ノ)゚Д゚(ヽ)────!!

先月より2万円ほど上がってます( ̄□||||!!

とんでもないご時世は我が家に限った事でなし┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

今は安い食材を探して毎日頑張っています!

いつもの豚肉のマキマキ

今回は玉ねぎとほうれん草とゴボウでした

タラがお安い!お酒を振りかけておいて

じゃがいもとベーコンと共に焼きました

上にチーズを掛けて蒸し焼きに

本当ならグラタンにしようかとも思ったけれど・・・|-_-。)|彡サッ

 

青森県でイワシが大量に打ちあがったとか・・・

だからかな?めちゃ安だったので ようちゃん直伝の

梅干しのタネ醤油で炊いてみました

久しぶりにかぼちゃを買って副菜に・・・

 

そして今日は

 

鶏胸肉のピカタにトマトソースを掛けました

鶏胸肉の調理をあの「よーいドン」で習ったのでやってみました

薄切りにしておいて鍋に塩コショウを少々

水を沸騰させ その後また水を半量追加

沸騰しない内に肉を入れて火を止めて低温調理

これで肉がとてもやわらかくなりました

この肉に小麦粉を振りかけて卵を割って焼きます

残った液が勿体ないので漉して

トマトソースの材料を炒めておいて加えて煮詰めます

お陰でワインも入れてないのに

とてもおいしいソースになりました

 

明日はカレーです

シチューの残りのリメイクになります★=(-.⌒)

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜ステーキ&ご近所の火事 | トップ | 7~15年の3月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2023-02-23 23:07:39
電気代がものすごく上がった とあちこちで聞きます。
食料品の値上げは 今や月単位で上がって行く感覚で ガソリンも上がったままです。
そんな中で 安い食材でと私もスーパーでは目を皿にして魚類を見ています。
そうですか イワシが安いですか この前のりのりさんも載せておられましたね。
寄る年波で 肉より魚を食わせろと体が要求します。
肉より たってそう肉も食べてないですがね。
Unknown (misahime_0v0)
2023-02-24 00:45:31
こんばんは

電気代 めちゃくちゃ高くなりましたね。請求書を見てビックリ!
何かの間違いじゃないかと思ったくらいです。
食料品も馬鹿げていて何もかにも値上げ! それも二度三度!
お給料も値上げしてくれるのならまだいいけど、それはないのてすよね。
どうやって生きていけと言うのでしょうね。全く プンプンてす。

鳥の胸肉はパサパサになるので使わないのですが、低温調理でやわらかくなるのてすね?発見です。
Unknown (タカコ)
2023-02-24 08:50:48
先日、肉巻きゴボウを炊いてて、キミコさんはどうしてるかな?
と思ったところでした。(*´艸`*)
2万円も上がった!!
そっかぁ~こちらでは晴れた日中エアコンを消してる時間もある。
夫が家に居るようになって電気代が高騰し、今年はさらに、、
だけど、3万円内に納まっています。(゜.゜)
おはようございます。 (杏子)
2023-02-24 09:16:37
電気代高い!けど、我慢して始末した挙句に
風邪ひいたら元も子もない。3月になれば暖かくなるので、あとちょっとだけごめんなさいねと。

魚は敬遠でも、「年寄りも肉はしっかり食べなさい!」とお墨付きなれど、最近は肉も少量で済むようになりました。

あれほどの大食漢だった爺やが、「これ、明日たべるね」と半分を残すようになりました。
運動も適当にしているけれど、体が必要としないのですね。小さなフライパンと雪ひら鍋ででまにあいます。
くりまんじゅうさん (キミコ)
2023-02-24 11:47:07
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
一番乗りコメントありがとうございます!

スーパーに行くと悪い夢でも見ている感覚に陥ります( ▲lll)
世界中を考えたらまだまだ大したものではないのでしょうが
それでもやはりわが身は可愛いですから(;-_-)ノ(;-_-)ノゴメンナサイ

イワシが飛びぬけて安かったですよ
後はタラとか鮭とかですかねえ・・・
たんぱく質をしっかり摂って元気に過ごしましょう(〃ω〃d)
misahime_0v0様 (キミコ)
2023-02-24 11:55:45
\( ̄- ̄)( ̄- ̄)/こんにちわー!
二番乗りコメントありがとうございます

電気代予告がありませんからねえ
1週間前に急に「さあ!払え!」でしょ(-゛-メ) ヒクヒク
こんなの許されるかしら\(`0´)/キーーー
それなのに給料が上がらない所が圧倒的ですしね
どうしろというのかしらヽ(‡`д´)ノ=з

鶏胸肉は食材としてはすばらしいものです
安い時に買って冷凍庫で保存です
大体は塩麹を塗ってますが こんな茹で方とかも思い出してみたら
親子丼の肉の処理と同じでした
とにかく急に熱を加えたら繊維が固まってしまうって事ですね
他にも片栗粉をはたいて茹でるとか 砂糖も肉を柔らかくする働きがありますわ
とにかく鶏胸肉は面白い食材です
タカコさん (キミコ)
2023-02-24 11:59:31
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
いつもコメントありがとうございます

はい!-_★)キラーン キミコ登場!
思い出してくださって感謝感激(゚うェ´゚)・・・

私一人なら厚着をして過ごすけれど だんなは暑いやら寒いやらに
敏感で困ります(`-´;ちっ。。。
光熱費の値上がりは堪えますわぁ( _lll)
杏子さん (キミコ)
2023-02-24 12:05:31
v( ^-^(ё_ёゝ・・・・こんちわー
いつもコメントありがとうございます

いくら何でもこの時期に50年前の生活様式には戻れません^^;
3月って結構寒いですよ彡( 'ε' )彡ヒューヒュー

確かに基礎代謝も落ちているし 食欲も昔ほどではないけれど
フレイルは嫌ですからねえ
鶏胸肉はうってつけの食材ですよ
油脂が少量ですし 意識してお召し上がりくださいね^^
値上げ (みのこ)
2023-02-24 15:37:28
スーパに買い物に行って値札を見直す時があります、
見間違いかと。
毎朝我が家はパンなので食パンバター牛乳チーズ等の値上がりにため息が出ました。

電気代をけちるのは年寄りには死ねと言われているようでそれだけはケチれません。

副菜の量が減ってきたのは杏子さんではないけれど確かでやりくりがポイントですね。
昨夜はけんちん汁にしました。まだ半分残っているので其れに少し加えてみようと思っています。
キミコさんへ (のりのり)
2023-02-24 21:43:23
2万円も電気代上がったんですか。
我が家はどのくらいかな。
まだ確かめてないけどドキドキです。
もっと節電しないといけませんね。
食事は大切なのでバランスよくとらないといけませんが、おやつを減らそうかな。
食べる量を減らそうかな。
今まで贅沢だったんだなあと、改めて思います。
みんなで乗り切りましょう。

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事