お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

おせち掃討作戦その2

2018-01-08 00:54:18 | おせち料理
   
  あれから1週間経ちました・・・

沢山作ったのでまだ冷蔵庫に少し残っていますが

大体は冷凍庫に行きました


昨年末は手痛い失敗が多かったので

それを反省して昨夜は食材の一覧表を作ったり

下ごしらえをもっとスピーディに出来ないかと

今回の献立を見ながら考えていました


今から年末の事を考えているって傍目から見ると

すごくおかしいでしょうが(。ノε`。)ンププ

これって生徒さん達の発表会の後と同じで

反省点を書き出しておかないと次に生かせませんのでね


今日のおせちの掃討ですが甘酢あんかけと

冷凍品の餃子にしました

            

ご覧の通りです

どれも全てあまりもの・・・・

生麩の鶏胸肉巻き 鶏のピリ辛焼き

今年はきぬさやの高値に馬鹿らしくて

代わりにお得用台にあった

グリーンアスパラを使ったその残り

干ししいたけは戻して冷凍庫に常備してますし

鶏ガラスープも年末に煮だして冷凍庫に

レンコンもニンジンも野菜室に残ったもの

それに玉ねぎ 甘酢あんも常備していたもの

甘酢あんで炒めると味付けしたおせちの味を

カバーしてくれて便利だなと思いました

色合いもきれいで思った通りに出来て満足!

(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせち掃討作戦 | トップ | おせち掃討作戦 その3 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち (ようちゃんばあば)
2018-01-08 07:08:05
本津におせちが好きなのですね。
今は買う人も多くなったそうなので これだけ力を入れてお節をこしらえるキミコさん
表彰ものです。
わたしは お煮しめを おでんと炊き込みご飯に使って 好評でした。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2018-01-08 08:31:11
お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ
一番乗りコメントありがとうございます!
はい!好きですよ ラヴ(●´・ω・)从(・ω・`○)ラヴ
私の唯一・・・でもないか シュミですから~♪
だって年末の何日かを効率的に使いたいですからね

おでんにお煮しめ(´-`).。oO(ゥ~ン…)
どんなんかな・・・想像がつかない(Θ_Θ)ポケラ~
おいしそうですぅ( ̄p ̄) だら~
返信する
よろしくね。 (杏子)
2018-01-08 13:39:16
キミコさんの一年の計は、反省に有りですね。

さらにグレードアップの料理がふえて
おいそがしい一年かも?、  ファイト!!

おせち残りはすくないけれど、筑前煮とお煮しめで炊き込みご飯、お茶碗蒸しつくりました。
あたたまりましたよ~。
椎茸冷凍が重宝なり、さらに甘酢をたっぷりつくっておきました。
レシピいろいろ期待です。


返信する
杏子さん (キミコ)
2018-01-08 14:59:32
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
二番乗りコメントありがとうございます^^

杏子さんも色々工夫しておいしそうなメニューを作られたのですね
私 今夜はグラタンにします
生麩とハムとカボチャでおいしそうなものが作れそうです
チーズもたっぷり残っていますし^^
作り置きをしておくと本当に重宝しますよね
返信する
反省 (みーばあ)
2018-01-08 15:09:06
素晴らしいです
ちゃんと反省点をメモして次に備えるんですね
行きあたりばったりの私にはまねできないことです
えらいな~
と感心するばかり
甘酢あんかけは良いですよね~
返信する
いえいえ (ぐり)
2018-01-08 21:30:22
反省は大事ですよね
年末の参考になります
もう年末になると忘れていますから
さすがにキミコさんですね
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2018-01-08 21:58:50
こんばんわ~( v ̄▽ ̄)イエーイ
いつもコメントありがとうございます

はい年末の慌ただしい時間を無駄にしたくありませんから^^;
だって台所で何時間も立ちっぱなしになりますでしょ
できるだけ効率よく時間を過ごしたいですから・・・
作るものはそう変わる事もないので考えておくと楽ですから^^

はい これ大好評でしたよ(^ー^* )フフ♪
返信する
ぐりさん (キミコ)
2018-01-08 22:03:14
こんばんわー
いつもコメントありがとうございます

でしょう?今は一年でもかなり時間を取れますから
いいチャンスなんですよ
絶対年末には考えてしまいますからね
この年末悔いなくゆとりを持ちたいです(`・ω・´)ゞ
返信する
あんかけかぁ (koumama)
2018-01-09 09:35:52
それにすればよかったぁ(笑)
ハスの煮物はたしかにあんかけしたらまた違って美味しくなりますもんね。浮かばなかった。。
キミコさんさすがだわぁ。

今日から仕事始まりました
また日常です 今年もよろしくね
返信する
koumamaさん (キミコ)
2018-01-09 14:29:03
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
コメントありがとうございます!

へへ~~♪でしょ?レンコンは甘酢にはぴったりです^^
また憶えてたら作ってくださいね
根菜類はしっかり摂りたいですから

お仕事久しぶりで新鮮で頑張ってはることでしょう
今年もしっかりお仕事も嫁も妻も母もやってくださいね
今年もよろしくでーす~♪
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事