お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

おせち掃討作戦

2018-01-04 23:34:57 | おせち料理

4日ともなるとおせちを見たくなくなります((-ω-。)(。-ω-))ノー

今日ジムに行っておなじみさんとお話していたら

おせちは買うと楽だし今や作る気にはなれないと(* ̄- ̄)ふ~ん


自分でもかまぼこを買い足したり

ちょっとしたものは作ったけれど

冷蔵庫から出し入れしている間に腐ったらいやだと

毎年捨ててしまうそうですエェェ(○´Д`)(´Д`●)ェェエ


まあ勝手にしはったらよろしぃけどフッ(  ー)ノ⌒@ポイッ


私はいつも出来たものや下ごしらえしたものは

ベランダに放り出してます 冷蔵庫より冷たいですしね




私は昨日はあのもち米団子と手まり蒸しを蒸し直して
出しました

元をただせばシュウマイですし感覚は中華です

おせちって感じは離れますね

今日はいつものバラ寿司を作りました

   

今年もいい感じで出来ました(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ


だんなは最近痩せたいらしくて

「ちょっとでええねん お腹空いてへんし」

と毎食ごとに言いつつも

いつもと食べる量は変わりません(-ι_- )クックッ

今日はすし飯部分だけをちょっとだけだけど

2回お代わりしていましたщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ



明日は今年初のパスタにしようかと・・・・

丁度甘酢あんの串に刺した肉団子が残っているので

トマト味のパスタなら混ぜても違和感がないだろうと

それとスタフドエッグの中身と

生ハムも残ったのでこれに野菜を添えてサラダに・・・


今年は娘一家が来るからとちょっと多めに作りました

売れたのはスタフドエッグとエビを使った料理と

ローストビーフ程度(;-ω-) =3 ハァ~

無駄遣いだったなとがっくりしましたわよσ(TεT;)


昨日一覧表を見直して一人反省会を(〃_ _)σイジイジ

ちゃんとそれぞれの料理の分量を記録しなくちゃなと・・・


それともっと前に冷凍して下ごしらえすれば

5日前の大みそかみたいな騒ぎと失敗もなくなるかと・・・

下ごしらえも一覧表を作ればいいんだなあと・・・


それにしても今年も相変わらずごまめは最悪(ノ_-;)ハア…

20秒レンジから取りだすのが遅かった!

ごまめ連合になってしまいました(-_-; ン~


黒豆は甘すぎて(いつも豆だけ炊いておいて後で蜜で炊く)

がちがちに!40年作ってこんなひどい失敗は初めて^^;

炊き直して砂糖分を取りだして何とか収まりましたが

そろそろヤキが回ってきたのかもと本当に落ち込みましたわ・・・





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18年おめでとうございます 2 | トップ | おせち掃討作戦その2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へええ~ (ようちゃんばあば)
2018-01-05 07:19:18
反省点が多いおせちだったのですか?
年に寄りますよね。
ごまめが固まったら お酒を振りかけると ほどけないかなあ。
うちは量を減らしたので 2日で重箱を洗い 残っているのはお煮しめだけとなり
3日には 鍋にしました。
そろそろ それを 炊き込みご飯か 豚汁に変身させて終わり。
ちょっとすっきりの年でした。
 
返信する
Unknown (タカコ)
2018-01-05 18:49:04
おせちと言う物は作りませんが、年越しそばの具とお雑煮の具を用意します。
おつまみ用に肉団子とか、キントンとかも作ったのに今年は見事にパス。
お雑煮の具さえもなんか、、、今一な出来。天ぷらそばの海老天の代わりに
グリルでチーズ焼きが好評でした。これは失敗しなわぁ~~
返信する
ようちゃん (キミコ)
2018-01-05 22:00:03
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
一番乗りコメントありがとうございます

そうかぁ^^;お酒振りかけますかー
次回やっちゃったら試してみますo(^o^)oウン♪
普段作っていたらそういう知恵も回るのでしょうけれど
慣れるって大事ですよね

ようちゃん うまく乗り切られましたね
私も来年はそれを目指したい(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
返信する
タカコさん (キミコ)
2018-01-05 22:04:49
こんばんみ(V)( ̄∇ ̄)(V)
二番乗りコメントありがとうございます^^

そりゃそんな事しているどころじゃなかったじゃないですか^^;
昔のようにガチガチに慣習を守るなんて今は必要じゃないですし
ゆるーく行こうと思いますが・・・
チーズ焼き!いいじゃないですか!
来年もその線で行きましょうd(^-^)ネ!

私も二日の夜は豚肉の塩麹焼きをしましたよ(^ー^* )フフ♪
返信する
この頃は (よしも~ちゃ)
2018-01-05 23:46:18
確かにこの頃はおせちなどは予約して買い求める方がこの辺でも増えてきました。 見た目はきれいでもやっぱり手作りが口に合っているから美味しいよと聞きます。

またこの頃は すき焼きや焼き肉 回転すしやさんへ行ったりする方も多くなったようですが 家では大根などの煮物 焼き魚 田作り 豆 数の子 刺身などで年取りをして 次の日は残ったもの おせちですね それをいただいています 同じパターンは楽です
明日も孫たちがやってきます。 
さあて ヒントいっぱいいただいてますので腕の見せ所
。。。。。。。・・・・・・・でありたいです
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2018-01-06 10:13:14
おはようございます(u_u)o〃
いつもコメントありがとうございます
はい 買ったものは味がなじみません
作れるうちは自分の味で作りたいですから・・・
それに後の工夫がまた楽しいので(^ー^* )フフ♪
よしも~ちゃさん家はお魚を沢山使われるのですね
我が家ではお刺身を入れた事が全くないのです
だんなの家も私の家もその習慣がなかったから・・・
さて 今日は何を作るのでしょうか^^
喜ばせてあげてください~♪
返信する
早いもので (みーばあ)
2018-01-07 20:17:18
もう一週間過ぎましたね
おせちの残りもいろいろに
キミコさんは、その工夫が又楽しいのね
きっと
私もおせち作ったりしなくなりましたが、何かと買い込んでしまいます
一月はしばらく買い物行かないですみそうです
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2018-01-08 00:16:59
(○´∀`)ゞコンバンワー
お返事が遅れました^^;
いつもコメントありがとうございます

早いですねえ もう1週間(´゚ェ゚)遠ひ目
そして明日もお休みヽ( ´―`)ノ セノビ~
ぼけそうです(Θ_Θ)ポケラ~

今日もおせちを退治しましたよ
めんどうでも食べきってしまわないとね
あら^^;お作りになりませんか?
元旦からスーパーが開いていたものですが
ようやくそれも終わりのようですね
娘は31日~3日まで休めましたよ
でも娘一家の来襲で休めなかったとぶつぶつと(。ノε`。)ンププ
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事