お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

お楽しみコロッケ~♪

2014-03-21 20:37:07 | 根菜 イモ類
おこがましくもこれは「創作」かなあ (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

長い事コロッケを作っていなかったし 今日は休日だったので

作ってみたん ̄m ̄ ふふ


朝から献立を思いつかなくて昼過ぎまで悩んでました

娘は早朝から仕事なので6時には食べさせておかないとあかんのです^^;

ロール白菜にしようかと一度は思い立ったんやけど

頭はそのままなべ物に移行Σ(´ェ`lll)。o○[あ~らら..]

あかんあかん((-ω-。)(。-ω-))


仕方ないので冷凍庫を覗いてみたら冷凍イカがあった!

ここから0・1秒で献立の悩み解消!


ジャガイモあるし!アボカドあるし!!(うωん)(ウωン)

1種類は面白ないし 2種類作ったろうっと!



イカとエリンギのコロッケ


材料

手のひらサイズのコロッケ7つ分


冷凍イカ   中くらいのイカなら1杯分

エリンギ   中くらいのもの1本

卵      1個

ジャガイモ  SMサイズ 3個

塩コショウ マヨネーズ 大さじ1~2杯


イカとエリンギは食べて何かわかる程度の大きさに切り揃え

卵は炒り卵にします

ジャガイモは熱いうちに潰して他の材料と混ぜる

薄い目の味にして繋ぎにマヨネーズを加える





アボカドとカニカマのコロッケ

材料
手のひらサイズのものが8個分

アボカド  1個

かにかま  4~5本分

ジャガイモ SMサイズ3個

ディップソース 大さじ2~3杯

アボカドは刻んでカニカマはほぐして

ジャガイモは熱いうちに潰して他の材料と混ぜ

ディップソースをつなぎにする



         


付け合せはもちろん春キャベツの千切りです

包丁がよく切れるので刻むのが快感!!


アボカドコロッケにはタルタルソース

イカコロッケにはソースをつけました


ソース・・・辛子+ケチャップ+醤油少量+ウスターソース


ご覧の通りの材料やし めちゃあっさりです^^

あんまり濃い味を付けるとあっさりがなくなると思うので

そこはソースで加減してください

うちは3人家族やし 1人5個ずつ盛り付けです

キャベツが山やけどこの位は食べておきたい!

この一皿はお腹に丁度いい位の量でした^^

繋ぎ代わりのマヨネーズやディップは使って正解でした(^ロ^v)ぴぃす

おいしかったし~♪

今度はどんなコロッケ作ったろかなあ(^ワ^)♪




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいアボカドレシピ~♪ | トップ | 肉巻大根 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-03-21 21:33:55
ようちゃんとこに、今日はコロッケってコメント見つけてたんだけど、
やっぱ、キミコさんのコロッケは一味も二味も違うのねぇ~~
びっくり仰天のレシピでしたって、私だけ^^;
返信する
のん太さん (キミコ)
2014-03-21 21:53:49
ようこそはるばるお越しぃスリスリ((((*^-(´-`)
コメントありがとうさんです^^

ァハハ・・(・∀-`;); ようちゃんちで献立見はったんですね^^
お肉の入らないコロッケを試してみました~♪
あっさりしてて私らの年代向けです
すぐ作れますし お姑さんも食べてもらえそうです
試してみてください(人^∇^)
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2014-03-21 23:14:25
私、先日久しぶりに、おからを入れてコロッケを作ったのですが、めんどくさくて溜息つきながら作りました。
キミコさんは次々と斬新なアイデアでチャチャッと作っちゃうところがすごいですね~。
キミコさんから元気をもらえます。
きょうは2週間ぶりにコーラスに行きました。
そこでも元気をもらえました。
私も誰かに元気をあげられたらいいんだけど。。。
あ、コロッケから離れて愚痴っちゃった。ごめんなさい。
返信する
こんばんわクウ母さん (キミコ)
2014-03-22 00:25:15
コメントありがとうさんです^^
今日は少し寒かったですね☆≡(*≧ε≦*)/))ヘップシュン

あ めんどくさい思たらその気が食べ物に移りますで~^^;
私も若い頃よくため息つきながら作ってましたぁ(ノ_〃)ゞ
義務で作るご飯はあきません(´・ι|壁 チロン
でもしゃあないですよね 使える時間は24時間しかないし
その頃は明らかに24時間じゃ家は回って行かなかったですし(´゜ェ゜)遠ひ目

つまり今の私は料理が楽しいと思えるほど時間があります
そうでもないとこんなブログ書いてられませんてば^^;
そんな私でもクウ母さんに元気をもらえたって
書いてもらえるなんて望外の喜びです(人^∇^)

クウ母さんのブログだって喜んでもらえてるのわかって~♪
あんなかわいいネコちゃん達の姿を見せてもらえているんですよ^^
それに無償の愛をネコちゃん達に注いでいはりますやん^^
その姿は尊いですよ^^
私と同じで図らずも人に喜んでもらえているんですよ
十分人に元気をあげていますやん(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-03-22 16:14:49
すごいですねぇ‥‥アボカドとイカを見てコロッケを作る
発想がまず私には浮かびません。
キミコさんの手にかかると あらら とってもおいしそうな
コロッケに変身で ここまで香ってきそうです。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2014-03-22 18:15:02
こんばんわー
コメントありがとうさんです^^
面白いでしょ~♪
私自身もまさかって思いましたよ^^
要するにつなぎのじゃがいもに合う食材なら
いいんだなって^^
とにかくアボカドをさっさと使ってしまわないとなんです^^;
何しろ頂き物ですからね
どちらもそれなりに美味しく仕上がりました\(ぁωぁ)人(め_め)/
返信する
コロッケ (ようちゃんばあば)
2014-03-22 21:04:50
手作りのおいしさは よ~く知っているのですが どうも面倒で 作る気になれません。
茹でて つぶして まぜて まとめて 衣をつけて揚げる・・・手間数が多いのが どうもネックになります。
でも 買うとやっぱりおいしくない。。。
これをみたら ほしくなる。
やっぱり がんばるか・・・・
返信する
ようちゃん (キミコ)
2014-03-22 21:43:37
いらっしゃいませ~ コメントありがとうさんです^^

ああ^^;そりゃ大家族では二の足踏みますわ^^;
手間が膨大ですものね( ▲lll)
でもおいしさは市販品では望めませんもん~♪

2日がかりにすれば少しは楽になるかもしれませんよ
材料を切る事だけでも前日にしておけばいいんですから
それか茹でて潰してまとめるところまで行っちゃいます?
お子達はきっと喜びますよウリウリ(* ̄ー)σ
返信する
おはようございます (京花姐さん)
2014-03-23 10:04:10
冷蔵庫を覗いて、コロッケにしようだなんて・・・・・
ワタシにはありえません(笑)

コロッケって、時間もかかるし面倒なので、ササッと作るなんて・・・・ありえません(笑)

キミコさんは、ほんとスゴイです!
しかも、普通のコロッケとは違うし~。
お店屋さんみたいです。

アボカドのコロッケって、どんなお味なんでしょう~?
さっぱりして、サラダみたいな感じでしょうか~?

美味しいコロッケには間違いないですね~^0^
返信する
コロッケ~ (*ゆいまま*)
2014-03-23 10:05:06
大好きぃ(*´∀`*)
アボカドも大好き!!
アボカドのコロッケ食べたいなぁ。美味しそう!

繋ぎにマヨネーズ入れるのね!( ..)φ
それも今度やってみようっと。
ゆいまま練乳ドバドバ入れる(笑)

キャベツ大好きなんだけど、ロールキャベツは苦手なんだよねぇ。
でもロール白菜なら絶対いい(≧▽≦)
それも今度頑張って作ってみよう!(いつになるかワカランが…)
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事