お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

令和天皇即位の日から

2019-05-07 21:59:35 | 卵 豆腐  豆 乳製品
前回は4月中の献立でした

今日は日からそれに続く献立です

この日はとにかくテレビをつけっぱなし!

前日に続く歴史的な日ですもんねえ

テレビを観つつ手はゴミ箱とスクラップブックの間を

激しく行き交っていました!

きしみだした籐の引出しを捨てるために

その中身の取説やら保険の約款やら

市のお知らせなどを料理の切り抜きを詰め込んだ

スクラップブックに差し替えようとしていました

10冊以上あって40年近い以前の記事なんだけど

過去の遺物だしこの先これを見返すかどうかもわからないし

どうしても捨てられないものはPCに保存する事にしました

ずっとうつむいての作業なので少々筋肉痛が来ました

それを済ませた後はずっと台所で立ちっぱなし・・・

はんぺんのかぼちゃ&シーフードあんかけ

   

   焼き目を付けたはんぺんの上にあんかけを^^

他には大好きなじゃがわか

ニシンの塩焼きでした 


   

この日は一応カレンダーでは普通の日なので

生徒さんのレッスンをしました

それと古布と古紙の回収日^^;

目が覚めた途端に思い出したのでちょっと慌てました

レッスン後は昨日のスクラップブックの捨てる作業の続きです

  魚のフライ

写真がないと何の魚を食べたかもう忘れました^^;


   

だんなと二人で引き出しの取説や書類を全部引っ張り出し

取捨選択の後 空いたスクラップブックに種類ごとに入れて

どのスクラップブックに何の書類が入っているかを

各表紙に貼りだし 別の紙にも書き出しておきました

これで必要な時にばっちり取り出せることでしょう^^

 ミネストローネ&かぼちゃ餃子

明日は何がいいと娘にお伺いを立てて

久しぶりにミネストローネを作りました

    

もう1品は餃子の皮が余っていたので これまた余りものの

かぼちゃの煮物とタラコと溶けるチーズを混ぜて

揚げ餃子にしました

    

思いつきもいいところですが味はもちろん可もなく不可もなく・・・

娘に言わせると何でかぼちゃなん?タラコ入れた意味がないやん!

せめてジャガイモで作ればいいのに!
(##゚Д゚)イライラ


  

この日は手洗いで毛糸ものやダウンコートを洗いました

お風呂場でお湯を使っての作業・・・・

おケチなのでクリーニングには出しません[壁]・m・) プププ

お湯が大分余っていたのでいつもは知らん顔でスルーしている

娘の敷毛布を洗いました

最近特にヘロヘロで帰って来て疲れがひどいみたい^^;

こんな時期にまだ冬の寝間だもんね^^;

連休の間はもちろん娘は休みなしですしね

それでついでに布団を干して他のシーツも洗って

夏布団も出すのに押入れの整理もして・・・ヽ(×∇×)ノ・・・・キゥ、、、

こうなるとさすがに冷凍餃子に頼りました

副菜はたらこマヨネーズ和えの茹でキャベツでした


  

 やっとお天気も気温も安定したので服の入れ替えをしました

これをしておかないと7日以降困りますからね

やはりこの日もめちゃ忙しくて今日はあのミネストローネで

パスタにしようと思ってたら 娘が自分が作ったお寿司を買って来て

昨日のお礼だと・・・・ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪

手まり寿司のおごりでした^^

材料の魚を切り出して それを半分に切って

軍艦巻きの仕立てにもしてグラム数も量ってと

とても作るのが大変らしい (・0・。) ほほーっ

    

  
     

さあ!最後の休日です!

思い返しても長いお休みでしっかり片付いて嬉しかったです

さすがに今日はゆっくりしようと昨日の洗濯物を箪笥に収納して

その後は昼食後昼寝をしていたら雷が!

気が付いたらもう5時!( ▽|||)サササー

慌てて洗濯物を取り入れて 一日伸ばしになっていた

ミネストローネパスタで食べきりました^^

夕食作りが2日空くとものすごく楽ですねえ^^

そういう意味でも料理も休日でした ̄▼ ̄=)ニパッ!


そして今日

レッスンも再開で 夕食はまたも手抜きの焼きそばでした

有難い事に生徒さんからエンドウを頂いて上に散らしましたよ

    

なかなかのインスタ映えやと思いません?♪(ё。-)・・☆うふ



    





     
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いGWでしたね | トップ | やっと買ったのよ(-。-; ホッ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2019-05-08 00:04:09
キミコさん よう働きますなぁ 連休中の労働を知って
もう脱帽です。私はなにもせず ごろごろと終わりましたから。
娘さん作の 手まり寿司を食べてみたいです。
それとエンドウを散らした焼きそばを呼ばれたいです。
これが手抜きですか どこが?
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2019-05-08 01:00:02
こんばんわ~・・・]ω・) ジィィィ
いつものように夜更かししてます^^;
困ったもんですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
サメ体質なんですよ じっとDVDを観て過ごすはずだったのに
また動いてしまいました(ノ_の;)

焼きそば 手抜きですよ^^;
ニンジンとウィンナを刻んだだけで後は冷蔵庫のアリモンを
いつものように焼いただけですから
エンドウを散らすと一挙に見栄えだけはよくなりましたね(^0^* オッホホ
確かにおいしかったですよ
こちらにお越しくだされば御馳走をして差し上げますのに
(*^^)σ(^_^) ホッペツンツン
返信する
こんにちは (よしも~ちゃ)
2019-05-08 15:16:02
今ちょうどみんなお出かけで ゆっくりと
コーヒータイムです

手まり寿し 拡大してみていました!
美味しそう!!
食べるのは 何でもあっという間ですがお店でも
細かい苦労があるんですね・・・
羨ましい差し入れです

サササ-ってできちゃう日 最高↑
ミネストローネヲを献立を変えて食べきるのいいですね
これからは野菜が豊富になってきますので
野菜を煮込んでがっつりいただけそうです!



返信する
連休も (みーばあ)
2019-05-08 17:19:35
毎日忙しく過ごされていますね~
バッチリ有効利用
毎日日曜日の私は恥ずかしいです
てまり寿司可愛いです
おいしそう
返信する
お嬢様 (ゆり)
2019-05-08 18:05:22
こんにちは(*^^*)

一緒に暮らされてるなんていいですね。
それに、こんなに美味しそうなお寿司を持ってきてくださる。

でもお料理好きで味にうるさい?(笑)(笑)
楽しく読ませていただきました(*^^*)

そうそう、私もミネストローネスープは作ります。
もどきですけど(;^_^A
返信する
お寿司 (Tsupi)
2019-05-08 20:00:23
おお!
お嬢さんが作ったお寿司ですか!
それもお嬢さんが買って来て下さるとは!
良いお休みになりましたね(*^-^*)
年末、Sapoもスーパーでお寿司作りのバイトをしていたのですが、
残念ながら買って来てはくれないので、
(年末のお寿司はバイト代では買えません・・・)
私が買って母と弟のところにも配ってきました(笑)

揚げ餃子ですが、今回はお嬢さんに一票!('ω')ノ
タラコとじゃがいも、チーズは無敵です(笑)
カボチャでしたら、レーズンを入れてスイーツ風にいかがでしょうか。
あっ・・・おかずになりませんね・・・(>_<)
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2019-05-08 20:35:24
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます

はい~♪じつは私サメなんです
じっとしていたら死んじゃうのです\( ̄゜ ̄)/どたぁ..
手をつかねてテレビを観るって事もできないのです^^;

みーばぁ様!ヽ(´o`; モシモシよくおっしゃる!
畑に写真に染めにとあれだけ動いていて何が毎日日曜日ですか!((( ̄へ ̄井) フンッ

手まり寿司 お値段もよくておいしかったですよ
このスーパーの寿司飯はとてもおいしいのでおごりが嬉しかったですね^^
返信する
ゆりさん (キミコ)
2019-05-08 20:41:50
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます!
なかなかゆりさんのブログにコメントを入れられずに失礼しています。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。スミマセン

娘はさっさと独り立ちしてくれたらいいんですが^^;
そりゃ家に居るといいですよ 上げ膳据え膳で食べて
洗濯は全部私がしてますしね
ほっといてもいいのですが 朝7時前に家を出て
6時過ぎにへろへろになって帰ってくるので
やはり見かねますね^^;

味覚は敏感です 入っている調味料を言い当てますから
だから文句は人一倍です^^;

ミネストローネはゆるーい料理なので
もどきでも何でも許されるのです ̄―+ ̄)キラーン
私もブログの表記通りになんか作ってません(・┰・) エヘッ

返信する
Tsupiさん (キミコ)
2019-05-08 20:50:44
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます!

あら~♪Sapoさんも同じバイトを?
意外と大変そうですよ^^;
年末なんてほぼ戦争状態ですから そりゃ買えませんわ^^;
さすがお母ちゃん!ちゃんと買ってこられましたか(⌒-⌒)

揚げ餃子! もうアリモンもここまで来ればですよね^^;
絶対言われるわと思いつつ出したら案の定
怒涛のブーイングでした^^;

私もカボチャにレーズンは良いコラボだと思いましたが
何しろそんなものは我が家には存在しないのです^^;
カボチャも煮物があったから作ったようなもので
その場しのぎで作ったのにジャガイモを茹でてまではしません( -з) プイッ
はい もちろんそのトリオのおいしさも十分承知しておりますわよ…(UU)
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2019-05-08 20:58:29
(゚ロ゚屮)屮うぉぉおおお!!順番抜かしをしてしまった!
しまった!彡彡彡彡○o。ヾ(x.x )ノブクブクブクッ・・・彡彡彡彡
随分後になってしまった事お詫びいたします
(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

(。・ω´・。)ホゥホゥ 皆さんに手まり寿司は好評ですね
拡大までして見て下さったんですか ̄▼ ̄=)ニパッ!
きれいに並んでますよね 勝手に作ったのではなく
ちゃんと本部から細かく指示が出ているそうです
こんなに細かく神経を使って作っているとは思いませんでした^^;
だから何割引きとかになると悔しいらしいですよ^^;

ミネストローネ 忙しい日には楽な料理ですよね
見栄えもいいですし.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。
よしも~ちゃ家は野菜には恵まれているんですもん
お嫁さんと二人で作ってくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事