お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

どうしてもおいしそうで作りたかった べーじゃが

2013-05-16 10:15:31 | 根菜 イモ類

いつも「今日の料理」を録画しています。。。( ・_) [TV]

気にいった料理をDVDに落とそうとねd(^-^)ネ!

でもさすがに1年も貯めたらあきませんね^^;

他の録画に支障が出そうなので 昨夜はずっと見続けてました

昨夜気になったのはこの土井善晴先生の料理ですが

私は若い頃このお父さんの土井勝料理教室の

系列校で勉強してましたからそれなりに気になる人なんですよね

ああ ええ跡継ぎさんやなあと見ておりましたのよ…(UU)


べーじゃが


材料

新じゃが 600g できるだけ小さいもの

塊のベーコン 200g

新にんにく  3かけ

だし汁    3カップ(600cc)

サラダ油 大さじ2杯

砂糖  大さじ2杯

醤油 大さじ1杯半



作り方


新じゃがは皮ごと使うのでよく洗っておく

中華鍋または大きい目のフライパンを熱してサラダ油を入れて

ジャガイモを入れて中火で7~8分よく焼き付ける

(この段階は大事なところです-_★)キラーン)

新にんにくなら皮ごと 古いものなら皮を剥いて

(私は皮を剥いたら出来上がったら溶けていた^^;)

ベーコンは分厚く切ってジャガイモと一緒にしてから

だし汁を注ぎ足す

(すごい音がするのでびびらないように)

強火で沸騰させてから分量の砂糖を入れ醤油大さじ半分を入れて

25分!中火で煮汁がなくなるまで炊く

                 


時間にとらわれないでとにかく煮汁がなくなるまで炊く!

殆ど煮汁がなくなる頃に残り分量の大さじ1杯を回しかけて

強火で煮絡める



作りました!

出来上がりはすごく辛そうな色です

でもテリがきれいでほれぼれしちゃう!(vωv*)アーン

それと鼻を刺激するカラメルの香り(〃∇〃) きゃっ♪

多分イスラム教徒以外の人にとってはほぼ万人受けする料理

だろうと思われます


私は最近こうである必然性は何?とものを考える時

まず一番に持っていくようにしているんだけど


皮つきのじゃがである必然性は皮のおかげで内側に味が入らない事!

味の濃そうな見た目とは程遠いちょうど良い味加減です!

まず舌に来るのは甘さです 舌の先は甘さを感じる場所だかららしいけれど・・・

それから皮を噛む時の充実感というかいい感じ!


ベーコンは絶対分厚く切る必然性がありますよ 

ハムじゃだめでやっぱりベーコンだなあ

だってあの脂も絶対必要なんですもん・・・

ベーコンとジャガイモを交互に食べ続けて

それのループが永遠に続くって感じ^^;

私はにんにくはどちらかというと避けたい方だけれど

ほぼ味に影響は来ません 

というか入ってる?と思う位邪魔しません

でもほのかに香ってくれないとこの料理は成り立たない!

好きな人なら後3つくらい増えてもいいかもー


この料理ハマりまっせ~ (。-∀-)ニヒ♪
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これってカレーみたいやん!... | トップ | ラーメンの汁でオムライスσ(... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (〒松葉)
2013-05-16 12:06:07
最近、更新頻度が高いですねー
負けてられんわ
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-16 20:31:38
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*´∇`*)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ

返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-16 20:31:40
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*´∇`*)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ

返信する
松葉さん (キミコ)
2013-05-16 20:36:59
o(=^▽^=)oにゃはっ♪ こんばんわ!
ちょうど新しい料理が続いたのとほめられると育つキミコだからですww

負けないでどんどん更新よろしく!
ヨッ((^o^))クル( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )クル((^o^))ハッ
返信する
めぐみさん (キミコ)
2013-05-16 20:38:44
いらっしゃいませ!(〃∇〃) きゃっ♪
これからもよろしく遊びに来てくださいね
お待ちしております^^
返信する
べーじゃが (クロム)
2013-05-16 23:56:13
べーじゃが 初めて聞く名前ですが
何か美味しそう

料理教室で勉強してたのですね

返信する
クロムさん (キミコ)
2013-05-17 07:05:05
おはようございます○┓ペコ

ベーじゃが=ベーコンジャガイモですわ^^
肉じゃがのノリの命名ですかね^^
花嫁修業の一環の料理教室修行でございました…(UU)
返信する
Unknown (ねむねこ)
2013-05-17 11:27:35
やっぱしあちこちのクッキーが消えてる…。方方で名乗り直しですorz 美味しそう! べーじゃがね…。自分だとじゃがべーって呼びそう。にんたまじゃがーと言う、自分にしかわからない呼び方も。つまり人参玉葱じゃがいもという黄金トリオですが、なんか「忍たま乱太郎」みたいです。

…そこでイスラム教徒を持ってくるセンスが好きだわ(^^)
返信する
ねむねこさん (キミコ)
2013-05-17 12:27:06
ちわー
「にんたまじゃが」は私も言うてますよー
私は料理命名者を尊重しているので土井先生の言わはった通りに
ここに書きました(*´ェ`*∩うふうふ
イスラム教徒・・・ついこの前DVDで見てたから浮かんだだけですぅ^^
なんかおいしいのに食べられなくて気の毒^^;って思いましてんd(^-^)ネ!
返信する
新じゃがレシピ (杏子)
2016-05-04 10:49:23
ごぶさたです
そろそろ新じゃがの季節に、うちのはまだ遅くてやっと実らしきものがついたころかと想像しています。
我が家でイヤというほどの量ができるので、わざわざかうのももったいないとケチ根性で

べーじゃが 新じゃができるまでお預けなり・・・。

土井善晴先生の語り口おもしろいですね。父上よりもバッサリとコメントが好ましくて、教育テレビでよくみています。
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事