お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

これってカレーみたいやん! 豆腐の豆鼓煮

2013-05-15 13:38:20 | 卵 豆腐  豆 乳製品
昨日作った鮭団子と山芋の黒酢炒めと一緒にまたしても豆鼓煮を作りました

というのも豆腐が余っていたから! ̄―+ ̄)キラーン

なんてわかりやすい動機でしょ(^w^) ぶぶぶ・・・



確か以前にも豆腐で豆鼓煮を作っていたと思いますが・・・

探すの面倒で止めました(*●・ω・)σ⌒*ピーン

別に作り方が大きく変わるわけじゃないのでね♪~( ̄ε ̄;)




今回使ったのは

豆腐 1丁

緑豆春雨  一掴み 先に少し熱湯につけておく

タケノコ 1本 薄切りに (もちろんなくてもいいです)

鳥もも肉 300g 一口そぎ切り

干しシイタケ  小さいもの6枚

後の作り方はこちら



今回は唐辛子と豆板醤をうんと利かせました

相変わらずおいしくて最後のシメにご飯の上に掛けて食べたら!


゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆



これって カレーやんねえ!!


ネー|◎´・∀・`人´・∀・`◎|ネー


ピリ辛風味がなんだかカレーに酷似してました!


最近カレーといえば我が家では牛筋カレーに落ち着いています

鶏肉じゃなくて今度は牛筋で作ってやろうと思ったのですよ


それにしても「豆鼓」を考えた中国人はすごいです

中国人の食に対する追求心には脱帽ですわ"○j乙 ペコリーン♪

他の面では好きじゃないけど( ̄¬ ̄)クチチャック♪



カレー粉がなくても豆鼓と豆板醤で十分カレーが出来ます!

簡単ですしね ぜひお試しを! "○j乙 ペコリーン♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭団子と山芋の黒酢炒め | トップ | どうしてもおいしそうで作り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (〒松葉)
2013-05-15 22:05:38
先生、字が読めません(ノд・。) グスン
まめつづみに?
カレーみたいなのかぁ、そうかぁ、うまそうだなぁ。
返信する
松葉さん (キミコ)
2013-05-15 23:28:49
(ノ_〃)ゞ すんません!

「とうち」って言いますぅ
大豆を発酵させたもので
小さいパックをSBから出しています
リーズナブルでいいですよー
半年以上持つので邪魔にもなりません

味は中華風のカレーって感じかなあ^^
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事