お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

セロリの葉っぱで勉強

2020-04-02 23:17:35 | 葉物野菜

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・セロリって葉物野菜??

なんだかわかんないんだけどア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ 

先週セロリを1株生徒さんから頂きました!

春先の野菜って見ていてほれぼれしますねえ。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

本当にきれいでずっと見ていられる( 'ェ')ジッ

 

私がセロリを買うのは常にお徳用台に乗っている時だけ^^;

割とお値段しますもんね

娘がこの臭いが全くだめなので茹でて冷凍するのみσ(^-^;)アセ

こんなみずみずしい一株を頂いておいて

能もなく茹でて冷凍庫に入れるって

あんまりですからね(´・ω・)(・ω・`)ネー

特に葉っぱの使い道がわからなくてね^^;

何しろ臭いがキョーレツですしねえ(×_×;)

しかもお徳用台のものはすっかりしおれていて

益々茹でる事しか頭になかったし・・・

 

あの先日の鯖缶料理を進化させてうどんと合体!

   

料理の匂いを嗅いでいるとこのセロリの葉っぱが使えるかと・・・

私は嫌な感じはなかったけれど だんなは苦い!と(`σェ´)フムフム

確かに苦みはあるけれどこの程度なら (〇´・з)(ε・`〇)ネーww

翌日これを味噌汁に入れたけれど臭いがかなりキツイ(-_-; ン~

 

さて・・・どうしたもんか・・・r(-◎_◎-) 考え中・・・・

 

私は台所にテレビを持ち込んでいますが主に料理の録画中心

丁度「分とく山」の野崎先生の蕗料理を放送してました

観ていたら蕗の葉を茹でてそれで炒め煮を料理されていて

 

以下加筆します!

蕗の葉っぱの始末についてですが

ざっと1分ほど茹でた後 粗熱を取って刻みます

その後蕗の茎を茹でた後の湯を使って3分ほど茹でてから

水の中で優しくきゅっきゅと

2回ほど水を替えて絞って・・・・

蕗のアク抜きと臭い抜きだと・・・

これをしておかないととんでもない

苦いだけの料理になるとか(・0・。) ほほーっ

 

私は料理学校で食べた以来蕗は

ほぼ口に入れた事がない・・・(´゚ェ゚)遠ひ目

 

これで閃いたんですよ!(*゚△゚)はっ

セロリの葉っぱだって同じ処理にしたら臭いがなくなる!!

早速やってみたら・・・

この場合は蕗よりは葉っぱが薄いので

刻まなくてもOK! 同じように2回ほど水を替えて

優しく絞ります 多分水の色が濁るはず

 

あの臭みが抜けてほのかに良い匂いに変化していました

うどんを作った翌日にセロリサラダを作って

この絞った葉っぱも乗せました

    

 

セロリと大根を薄切りに カニカマとタラコを

マヨネーズと混ぜて葉っぱを散らしました

トッピングはレモンの皮です

 

野崎先生!(〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーッ♪

 

これで葉っぱを冷凍する必要もなくなり

この部分全部を使い切れました

もし葉っぱも茹でて使うならぜひ水であく抜きをどうぞ^^

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏もも肉でロールチキン | トップ | チキンピカタ 海苔一杯! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りろりん)
2020-04-03 10:03:24
こんにちは〜

ほほ〜セロリの葉は茹でるんですね
φ(・ω・`)メモメモ
私はセロリの香りが大好きなので平気だけど 次女は絶対ダメなので 1度茹でて試してみよう。
私はぬか漬けにしちゃったりする(^◇^;)
まぁ 結構お値段するので 買う機会も少ないですが。
返信する
セロリの葉は (ぐり)
2020-04-03 10:59:49
刻んで野菜スープに入れています
カレーなんかにも煮込めばにおいは消えます
うちの息子セロリーのにおいがだめなんですけども
スープにこっそり入れていたんですけど
おいしいおいしいって食べていましたけど
いまだに内緒です
刻んで炒めてミートソースにも入れますよ
においはしませんけどいい仕事していておいしいです
お試しください
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-04-03 11:39:47
あらら セロリの葉は捨てていました私。なんとバチ当たりな事でしょ。
こうやって食べたらいいんですね。フキはすきだけど
セロリの強烈匂いに馴染めなくてね 古い人間だものでして・・。

分とく山の野崎先生は 見るからに誠実で職人らしくてファンです。
フキの葉も食べていましたか。今までこれも捨てていました。
さっと茹でて 水の中で2回ほどしぼって炒め煮にする はい承知しました。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-04-03 14:37:42
キミコさん流石
セロリめったに使いませんが~
葉は捨てていました
ちゃんと使い切る
これから心がけます
返信する
葉を捨てるのはもったいないです (ゆり)
2020-04-03 16:43:08
こんばんは。

簡単なところではイカの燻製と合わせてのマヨネーズ和え(笑)
ようちゃんに教えていただきました。

炒めてお醤油とみりんの味付けもいいですよ。
コンソメ用スープに入れると味はピカ一かな。
コンソメだから。最後は取り除きますけどね。
返信する
りろりんさん (キミコ)
2020-04-03 22:55:47
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
一番乗りコメントありがとうございます^^

あくの強い葉っぱに有効みたいですよ
嫌いな人がいらっしゃるならまあお試しでどうぞ
2回ほど水を替えてください
随分臭いが違いましたよ
セロリのお漬物 聞いた事はありますが・・・
臭いは相当減るでしょうね(。ヘ°) ホエ?
返信する
ぐりさん (キミコ)
2020-04-03 22:58:23
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
二番乗りコメントありがとうございます

私もセロリは嫌いではないのでそのまま刻んでも平気です
でもこの葉っぱは苦みを持つので
あまりどっさりだとばれちゃいます(・┰・) エヘッ
 ̄m ̄ ふふ 坊ちゃん真実を知ると面白い\(@▽@)/

返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2020-04-03 23:00:48
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます

あら^^;捨ててらっしゃいましたか^^;
捨てる人は確かに多いですが私はおケチなもので(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
まあ一度お試しは許されると思いますよ
うまく行けばもうけものですのでね
今度お求めになったら試してみてください
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-04-03 23:04:49
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

私も滅多に買わないのですが 自分でもケチですわ^^;
「お金の内」だという認識で使っていますね(*´艸`)プフ
一度試してみておいしくなければ不要なものと思ってもいいかもしれませんね
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2020-04-03 23:08:51
セロリ大好きですよ。
昔は食べられなかったんですけど、今は大好き。
昨日は友人がセロリがたっぷり入ったマリネを作ってきてくれました。
みんなパクパク食べました。
葉っぱは捨てちゃうかなあ。
返信する

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事