お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

誕生日にはリーズナブルもありって事で・・・

2007-12-23 22:10:54 | ミンチ 肉類加工食品
今日は昨日からの孫のお泊まりで家族がすっかり疲れちゃって
2時半頃からお昼寝してしまって起きたら5時でした(^ ^;Δ フキフキ

お買物になんて行きたくもないし家の中のもので作ろうと思って
冷凍庫を覗いたらミンチ肉以外にしゃぶしゃぶ用の肉しかない!

あれはお正月に誰かが来たらと取っておきたいのでミンチしかない^^;
何にしようかとPCの料理メモから探してみました

そこで見つけたのがイギリスの「コテージパイ」


どんなええもんかと思うでしょ?(o ̄ー ̄o) ムフフ
メチャ簡単ですよ ミートソースの上にマッシュポテトを載っけた
だけですもんww



ちょっとご馳走に見えるでしょ?

材料

合い挽きミンチ  300g
タマネギ     大1個 みじん切り
ニンジン     大1本 みじん切り
ベーコン     適宜
トマト水煮    大きな缶の半量程度
溶けるチーズ   適宜

ジャガイモ    大4個 茹でて熱いうちに潰す
牛乳       適宜
塩コショウ

マッシュポテトはソースの上に乗せるので加減が
難しいです 緩すぎず固すぎずです(^_^;;


ニンニク     1かけ みじん切り
枝豆       茹でて冷凍してあったもの適宜
イタリアンハーブ、塩コショウ、鶏ガラスープの素
オリーブ油(控えめに)
卵黄1つ分
カボチャ 1/8個分 薄切りしてチンしたもの

普通のミートソースってのも悲しいので 
中にはベーコンの厚切りと枝豆を沢山仕込みました
ベーコンは口に入れてちょっと贅沢だと思える歯触りで
よろしくですww


マッシュポテトの上にはフォークで模様をつけて
卵黄を塗ってあります
周りはカボチャのチンしたもので囲みました
隅っこがポテトで囲むには量が微妙だったからです
結果としてかっこよくなりました

ついでにてかサラダもトマトとブロッコリーと頂き物の
イタリア土産の生ハム
を一緒に出しました(o ̄ー ̄o) ムフフ
何たってこうなるとワインでしょう(  ̄―) 
というわけで娘のコンビニで買わされた?ボジョレーを出しました

ドレッシングは大さじ2~3杯のヨーグルトに粉チーズと昆布粉
塩コショウと少しだけ出汁を入れています

脂分がゼロなのでたっぷり掛けて食べて下さい



娘は天皇と同じ誕生日なので日本中の人にお祝いして頂けますが
残念な事にバースディケーキをケーキ屋で頼んでも
クリスマスケーキしかないので子供の時からいじけていました^^;
というわけで今日はお一人様ケーキのオンパレードです
でもこの方が色々選べて良かったかもです。。(^m^)ヌフッ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆり根はおすき?? | トップ | ワイルドX’マスケーキだよん! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日 (ポチ桃)
2007-12-23 22:56:08
娘さん、お誕生日おめでとうございます。

どうしてもバースディケーキをクリスマスケーキで代用しちゃうのよね。
ワタシも子供の頃は、凄く損をした気分だったわ^^;
お誕生日ケーキで、同じ悩みだと知って何故か安心しちゃいました^^
返信する
ポチ桃さん (キミコ)
2007-12-24 00:35:58
ばんみ~!
お祝いの言葉有り難うございます^^
娘に代わってお礼申し上げますぺこ <(_ _)>

あら^^ポチ桃さんも一緒だったんですか?
ホントひどいですよね あれは差別だ(ーー;)
今回お一人様ケーキの方がお得感があって良いなと
思いましたよ
何か何種類も食べられて得だなと思いましたww
返信する
Unknown (まありん)
2007-12-24 01:32:57
おめでとぉ(*^-^*)
ご両親に御祝いしてもらえて
娘さんも幸せですね♪

うちの娘も
七五三と同じ11/15なので
プレートがどれも七五三仕様になってます。
忘れないように予約するのが
大変です^^;
返信する
まありんさん (キミコ)
2007-12-24 08:12:06
お祝い下さって。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
娘は昨日ご機嫌でしたわ( ̄▼ ̄=)ニパッ!
しかし・・・さっさと独立して欲しいですなあ(^ ^;Δ フキフキ

(,,・x・)つ オヨ?こちらにもかち合って困ってるお方が(+。+)アチャー
そうかぁ・・・クリスマスだけじゃ無かったんですねえ なるほろ~( ̄-  ̄ ) ウーン
返信する

コメントを投稿

ミンチ 肉類加工食品」カテゴリの最新記事