お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ゆり根はおすき??

2007-12-19 22:18:24 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
明日はとうとう20日なんですなあ…o(;-_-;)oドキドキ♪
押し詰まって参りましたが皆さんいかがお過ごし?

( ● ___ ● )ジィー

私の身辺ではなぜか11月頃から掃除を心がけてる人が居たりして
年末を遊んで暮らそうという方をよく見かけました( ̄。 ̄)ホーーォ

さて・・・

私って相変わらずお得用台大好き人間なんですなo(n_n)o クスッ
この前見つけ出したのはゆり根のバラしたものを¥100で!
ゆり根って根本に黒いごみだか土だか取るのが大変でしょ^^;
バラしてあるから速攻使える!
買わねば損損!ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノアーコリャコリャヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ

って事で今回作ったのは
ブロッコリーとハムとゆり根のチーズグラタン

ゆり根って大抵和食で使いたいでしょ?
甘く炊いたり後は卵とじとか??
今日は洋風で迫ってみたいと思います アッハァーン♪"材料

ゆり根             好きなだけ

ブロッコリー(芯も使いましょ) 好きなだけ

ハム ベーコンならなお良し~♪ 好きなだけ

溶けるチーズ          好きなだけ

ニンニク            1片

塩コショウ オリーブオイル


作り方

1 ゆり根は食べやすい大きさに切っておく
ニンニクは薄切りにしておく
ハムはゆり根と同じ位に
ブロッコリーも1口に食べやすいようにしておく

2 フライパンに大さじ1杯位のオリーブ油とニンニクを入れて
弱火にかけてじっくりと香りを出す

ゆり根を入れて少し透き通ったらハムとブロッコリーを
暖める程度に入れて塩コショウしてグラタン皿に盛り分ける

溶けるチーズを掛けてオーブンまたはトースターに入れる


チーズだけでは物足りない方は炒めた最後に生クリーム
1杯~1/2杯を掛けてさっと炊きます


チーズとゆり根が思いも掛けない仲良しだって事に
きっと気がつかれると思いますよo(n_n)o クスッ

ゆり根とニンニクもよく合うのも私は初めて知りました

一度チャレンジされても良いのでは?(・∀-)b⌒☆





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろですなあ・・・ | トップ | 誕生日にはリーズナブルもあ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう☆ (元気☆姉さん)
2007-12-20 06:57:13
おはようございます!

朝から美味しそうなメニューですね^^
宅配よろしく~ ♪~( ̄ε ̄;)

お買い得商品は大好きです。
なかなかそういう場面にあたらないので残念ですけどね。
洋服は絶対に良い物をお安く見つけます。
それは上手かも???
日々見つけながらウインドーショッピングを楽しんでいますから~

心がウキウキして嬉しいですね!
返信する
元気☆姉さん (キミコ)
2007-12-20 08:05:40
おはようございます
あれから調子は如何?(^-^;
大変でしたねえ(ノ_の;)

お仕事柄洋服の購入は大事ですわー
私も服狂いでかつては買いあさっておりました^^
今は年金家庭にふさわしく何も買いませんが♪~( ̄ε ̄;)
てか最近の服はお子様チックで着たくないんですもん^^;
姉さんはやはりスーツを着てのお仕事なんでしょうか?
最近はスーツも廃れてきましたわねえ・・・
気分のカジュアルも良いけどみんなお行儀が
悪くなってきたような気もします^^;
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事