お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ワイルドX’マスケーキだよん!

2007-12-25 01:05:02 | お菓子 飲み物 その他
皆様こんこん~♪o(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

&∈・^ミβ-ヾ(ヽ・∀・´o)>*_((мёяяч゜☆。х’мдs))。o○

もう25日になってしまって今更の感がありますが♪~( ̄ε ̄;)

クリスマスイブをいかがお過ごしでしたか?
ケーキは食べました??


上の娘はロールケーキ屋でバイトをしています
その切れ端が残るのでよくもらったんですけど
今日もものすごい量を持ってきてくれました!
この3日ほど一日400本もの注文があったとか!

川≧∇≦川ノ凸彡☆へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~

ここのケーキはシフォンケーキで本当に美味しいんですよ
クチコミで広がってとにかく忙しいみたいです

という訳で・・・
NHKの「今日の料理プラス」で見たお子様参加型ケーキを
作ってみました^^


何しろ切れ端から作るんだからどうって事は無いんですww

生クリームを作っておいて フルーツも切っておいて
ポッキーやチョコを用意しておきます

切れ端をぐちゃぐちゃに潰してドーム型に成形していく・・・

このぐちゃぐちゃに潰す快感が☆:(~O~;=;~Q~):アアン シビレルゥ ☆

何しろロールケーキだし生クリームも初めから付いている訳で
フルーツをくっつけながら自分も作った生クリームも塗りつつ
積み重ねていってポッキーを差し込んで出来上がり♪~( ̄ε ̄;)




初めは手が汚れるのが嫌で遠慮してやってたけれど
最後にチョコで飾りを付けたりポッキーをぶっさす頃には
手は生クリームだらけで気分はワイルド!!



フォ━━━━!\(●∀●)ノ━━━━!!!!

ついでに出来上がりも超ワイルド!!!

まあ笑ってやって下さいア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ


NHKの「今日の料理プラス」ってHPは2週間しかアップしないんですよ
σ(`ε´)フンッ!! おケチ!

ちゃんと元のレシピをくっつけておきますから本気で作りたい方はどうぞ^^

それにここのページときたら写真さえその日だけで残さないから(+。+)アチャー
なんでも12月号の「今日の料理」には写真があるそうですので
よかったら覗きに行って下さいね



✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ

2007年12月17日(月)放送 「ケーキを自由にデコレーション」
料理研究家・山本麗子さん
ツリーケーキ  エネルギー:3010kcal(全量) 調理時間:30分* レベル:A


(つくりやすい分量)
【ビスキュイ】*(30cm×30cmの天板1枚分)
・卵 6コ
・砂糖 120g
・薄力粉 60g
・シロップ(またはブランデー) 大さじ1
----------
【クリーム】
・生クリーム 300ml
・砂糖 50g
----------
・いちご 1パック
・飾り用のお菓子(市販) 適量
*市販のカステラなどでもよい。

1. 卵は卵白と卵黄に分け、それぞれボウルに入れる。卵白に砂糖の半量を加え、
ハンドミキサーで、つやが出て軽くツノが立つくらいまで泡立てる。

2. 卵黄に残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーの羽根全体を使って
もったりとするまでよく泡立てる。

3. 1の卵白の半量を2に加え、ゴムべらを前へ押し出すようにしてサックリと混ぜる。
薄力粉をふるい入れ、粉が見えなくなるまで混ぜたら、残りの卵白を加え、
軽く混ぜる。

4. ロール紙を2枚敷いた天板の中央に3を流し入れ、カードを使って
対角線上に生地を四隅まで広げる。縁のほうを中央より少し盛り上げるようにしながら、
カードで表面をならす。180℃のオーブンで18~22分間焼く。

5. 焼き上がったら天板ごと裏返して、ロール紙を1枚はがす。再び天板をかぶせて蒸らしながら冷ます。

6. 冷めたらロール紙をはがし、シロップ(またはブランデー)と水各大さじ1を混ぜたものをはけでぬる。
ひっくり返し、裏面にも同様にぬる。

7. いちごは洗ってヘタを取り、縦半分に切る。

8. ビスキュイは一口大の大きさに手でちぎる。

9. ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーで八分立てにする。
好みの形の口金をつけた絞り出し袋に入れる。

10. ちぎったビスキュイを皿に並べる。3の生クリームをビスキュイの上に絞り出し、
いちごをのせる。これを数回繰り返し、ツリーのように積み重ねていく。

11. 市販のお菓子を飾る。




これは見た目を重視するケーキじゃ無いですからね(・∀-)b⌒☆

あくまで参加する事に意義のある 来年のオリンピックを先取りした
ケーキと思って下さい( ̄―+ ̄)キラーン

お子さんがいらっしゃるお宅にはメチャ楽しいと思いますけど~♪

お正月にいかがでしょヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日にはリーズナブルもあ... | トップ | 来てます来てます!アタヽ(´... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ^^ (元気☆姉さん)
2007-12-25 22:43:46
キミコさん~☆
主婦の鏡ですね!
ご自分でアレンジされたり・・・
やっぱりセンスがあるんですよね・
扇子では無くて、センスね^^

作りながら手をなめている姿が・・・
想像してしまいそう~~です。
うふふ・・・。
返信する
元気☆姉さん (キミコ)
2007-12-25 22:50:04
o(n_n)o クスッ 主婦の鑑ですか?
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
ひどい鑑の作品ですけど(ノ_の;)
お味は保障です
今日も抱え込んで食べていました
うま~い♪o(≧~≦)o

姉さんにもあげたい位です
m( ̄○ ̄)mアーン♪して~♪
返信する
あ~~~~~ん♪ (元気☆姉さん)
2007-12-25 23:17:53
あはは~
届かないけど~^^;
近くなら頂きに伺いたいわ~
厚かましいですね?

返信する
元気☆姉さん (キミコ)
2007-12-26 21:40:24
あらら^^;済みません(^_^;;
年末に取り紛れて見落としておりましたm(*T▽T*)mおゆるしを・・・

近ければいつでもどうぞなんですけど
姉さんのお家はかなり遠そうですねえ(ノ_の;)
これから年賀状作成致しますので
更新が遅れますがよろしくです♪~( ̄ε ̄;)
返信する

コメントを投稿

お菓子 飲み物 その他」カテゴリの最新記事