お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

巻き巻きフライばかりよね^^;

2011-05-21 22:57:29 | 魚介
この木曜日にいつもジムの帰りに通り抜けるスーパーで
イワシを2パック買いました

しかも半値で! ̄m ̄ ふふ

というか私ってまともな値段では買わないおケチですから

翌日は普通ゴミの日だし今夜中に下ごしらえを
しておけば魚臭さも気にならないし
いずれにせよグッドタイミングだったって事


今回のイワシは大きい目のマイワシです

これはフライかなあ・・・

でも12匹じゃあまともに揚げていては
お腹の足しにならない・・・


料理ハサミで頭をちょん切り キィャァァア(*@д@)アァァァァ…
お腹を切り開いて内臓を・・・

(((゜艸゜;  (´ロ`;;  ( ̄□||||!!

なーんて!

魚のさばきは任せとけ!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

手開きにして人間でいう肋骨部分は
後でまたハサミでちょん切って
その日の下ごしらえは完了!(*・◇・)>びしっ!!

1日置くことになるので塩を打ったら塩辛すぎるので
それは止めましたよ


翌日 生徒さんのレッスンキャンセルがあったので
大喜びで(・┰・) 調理を進めます
生徒が休むと喜ぶとんでもない先生

お腹の足しにならない分 増量でごまかそうとな

ジャガイモ3個をマッシュにして
もう片方フライパンではみじん切りタマネギと
エリンギを炒めておいてパセリと共にそれを合わせました

ついでにパンプキンシード つまりカボチャの種を
ローストしたものも合わせました
もちろん塩コショウをしてね(´▽`d)ネッ♪
それとマイブームのパルメザンチーズも入れました^^



でもいくら増量しても12匹のイワシだけじゃねえ・・・

というわけで 近所の業務スーパーで以前に買っていた
天ぷら調理するためにきれいに処理されたエビも使いました

イワシとエビそれぞれに中身を巻き込んで
楊枝で留めておきます

あ イワシは使う少し前に塩を打っておいて
一度水洗いして少量の牛乳に浸けましたよ

後はパン粉をつけて揚げるだけ!
180度で表面に良い色さえつけばよしです~♪

写真で見たら切り口なんかわかりませんわね^^;
カボチャの種が面白い食感だったし
イワシもエビも揚げ方がよかったので家族みんな満足です!


それにしても・・・

いつも普通の揚げ物を作りませんね 私って 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こおりたまごあります ┏(゜... | トップ | 最近のお買物2つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事