ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

和蔦に地味な花が咲いた

2016-06-27 13:58:54 | 植物

この和蔦を植えたときは、新宿に小さな可愛らしいアマガエルがいました。

蔦さんの葉の上にちょこんとアマガエルが乗っていたものです。

今では広いお庭を持ったお屋敷が無くなって、立て込んでいますので土が無くなった。

残念ですが昆虫やカエルのような小動物にも環境が悪くなったんでしょう。

花と言っても1mm~2mmぐらいのすごく小さなもの。

いっちょ前に真ん中と四隅に角みたいなものがある。

咲く前は緑の塊です。

緑の塊から、横に広がっていって若干花らしくなる。

蔦が花を咲かせるのは、、、蔦さんが芽を出してきて最初の年だけなのか、、、。

毎年見るわけじゃない。

とんでもなく小さいけど、虫さんには美味しい匂いでもするのかな。

虫さんがかじりついていました。

アップを撮りたいけどマクロレンズでもせいぜいこれくらいでした。

1:1より大きくなっているはずですが。

ね、可愛らしいでしょ。

暗いのでカメラにストロボを付けて上にケント紙でバウンスしました。このレンズじゃピントが合いません。どこに合っているんだか、ワケわかめ状態だった。ストロボだからぶれないからいいけど、、、。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラが地上10m... | トップ | 小平畑で夏野菜が全開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事