ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

大宮氷川神社*お花見

2019-03-30 16:41:01 | 日記・エッセイ・コラム

大宮の氷川神社へ「歩く会」でお花見でした。

あいにく薄曇りで肌寒かった。

まさに「花冷え」と言葉の通り。

氷川神社に参道は長い、、、2km~3kmはありそうだ。

立派なものだ。

昔々、どなたかの結婚式で1度ぐらい来たことがあるくらいだ。

大宮といい宇都宮といい、宮のつく町は多い。

朝早かったので人は少なかったが、午後になり帰るころには、花見客がどーーーと出てきた。

神社脇には庭園があって、100選に選ばれているそうだ。

人が少なかったから、ゆったりとしていた。

桜の木々が1000本らしい。

上野の山や飛鳥山と同じくらいか、、、それよりも屋台の数は多そうだ。

人の数も午後になったら、、、すさまじくなった。

写真はまだ午前中のものです。

あいにくの曇りで桜が映えないけど満開ですね。

氷川神社がある大宮公園に出店している屋台さんの多いこと!

都内では屋台の出店が少ないけど、埼玉は規制が緩いのかすごく多い。

屋台さんというかテキヤさんの稼ぎ時ですよーーー。

焼きそばも、広島焼きも、オデンにしても、佐世保バーガーにしても、、、巨大だったり量が半端なかったり、、、不健康なくらいの分量です。

昔は屋台の食べ物は、、、これぽっち、て感じでみすぼらしかったが、今のは「これでもか」というくらい満腹路線です。

歩く会の面々が、1人1人屋台で買ってくるが、どれもこれも1人では食べきれないくらいの量だった。

時代が変わったのか???

ハナミズキだそうです。

可愛らしい花とつぼみです。

赤いハナミズキもありました。

動物園のわきに咲いていた。

大宮公園の動物園は、なんと、無料です。

一見の価値あり。

赤白一緒の枝に咲いていた桜です。

大宮は大きな街になりました!

新都心って標榜していますから!

この日は20:00から雨と予報されていたが、まさに土砂降りになった。明日は暖かいそうだから、今年最後のドンちゃん花見になりますねーーー。

「歩く会」&「歩きカメラ」代々木健康友の会

03-5411-9589

 

次回の「歩きカメラ」の予定は、4月6日、鎌倉の予定です。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COVOオイスターバー*代々木 | トップ | ワブの牡蠣フライ*代々木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事