ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ランニングと自転車のエネルギー消費

2012-05-07 00:03:58 | うんちく・小ネタ

平地のランニングと山道を走るのとでは腹の減り方が違う。
自転車のエネルギー消費はランニングと比べるとどうなのか知りたかった。

こんなHPがあった
http://hbb.amary-amary.com/calc_running.php
数値を入れると速度によるカロリー消費率が計算される。
私の体重60kgをいれると
   8km/h 504Kcal
  10km/h 650Kcal
14、5km/h 945Kcal 10kmを約40分

階段を上がると  945Kcal (スピードが出ていないのは影響が少ないから)

自転車のエネルギー消費を調べると、現実的じゃない机上の空論のようなデーターがあった。実験室じゃそうだったのかな。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/energy.html

こちらの研究の方が現実に近い
http://everyman.client.jp/jitekcal.html
ウォーキング時速6キロ『4METS』
ジョギング時速8キロ『8METS』
ジョギング時速10キロ『11METS』
サイクリング時速16キロ『5METS』
サイクリング時速20キロ『8METS』
クロールで泳ぐ『8METS』

どこかの研究室で同じ負荷とされているラン14,5km/h=ライド40km/hは、14,5km/hで1時間走る人は大勢いるけど、自転車で平地を40km/hで1時間走れる人はホントに少ないと思う。だからデータのサンプルをどう取ったのか疑問。
ライド40km/hは私では全然無理だもの!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞ヶ浦まで自転車で行こうと... | トップ | ロードサイクルを輪行する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事