ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

冬の富士山の御殿場口をトレイルランニング

2013-12-21 20:56:50 | 日記
天気は快晴、上部は雪、強風が吹き荒れていましたが、安全にこの季節の富士山をトレイルランニングしてきました。

相馬剛さんは今年から、Fuji Treailheadを立ち上げて、富士山周辺の面白いコースを紹介し始めました。この季節だとなかなか行く気にならない雪道ですが、スペシャリストの相馬さんは何でも知っています。

サポーターに屈強な2人がついてくれて安全でした。

いつもの格好です。登りだと暑くて脱ぎますが、吹きさらしの所は全部着込んでも寒いくらい。

今回は宝永山まで行きたかったが、この時期アイスバーンがあるとトレランシューズじゃ歯が立たない。軽アイゼンが必要です。できればストックもあったほうが安全。

宝永火口に第一火口、第二火口、第三火口とある。知らなかった。だから上から第一火口、第二火口、第三火口と連なっている。
上部は2000mを超えるので真冬になると危険度が倍増。

富士山は日本で一番危険な山だと私は思う。
夏でも7月上旬だと8合目より上の風は強くて、人が飛ばされることがある。日によって違うので、雪がなくても見極めが他の高山のように必要です。
外人さんなどが、夏などフジヤマは爺婆でも登れると知って、6月にでもふらり来たらそりゃ大変。6月だと上部は雪がだいぶ残っているけど、爺婆でも登っているという知識だと、、、簡単に吹き飛ばされたり凍死します。
夏のいっときだけですね、それも天候が良い時だけ爺婆が簡単に登れるのは。それは独立峰の高山の特徴です。

私らは登山のプロでもあるし、トレイルランニングで全国の山を走っているから、判断は的確で早い。トレーニングなんで疲れることはいとわないが、アドベンチャーじゃないので遭難はしません。

場所:御殿場口から徒歩だと1時間ぐらいのところ
カメラ:オリンパス
露出:オート
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院でクリスマス会 | トップ | ケポベーグルズ 天然酵母の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事