ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

藤岡桜山を見に

2024-02-25 21:09:53 | 植物

藤岡市にある桜山公園へ桜を見に行ってきた

冬桜が7000本

染井吉野が3000本あるという

寒桜は知っているけど冬桜とはどんなものか???

じゃーん

桜山のはずが雪山じゃないか

看板の文字はピンクだけど

吹雪というほどじゃないけど大雪です

桜を見に来たんですが、、、

冬桜はどこ

うーん

真白い綿桜か?

やっぱり雪だった

桜山は標高591m

群馬県にあるので東京の高尾山より寒いのか

ここで冬桜を探したが、、、

これか?

花びらがほんの少し残っていた

冬桜らしい木はいっぱいあったが

その咲いた後の名残の花びらはホボ全部枯れていた

冬桜は10月から1月に一度咲き

年を開けて4月ごろにもう一回咲く2度咲きの桜だそうです

冬桜を発見したけど

残念無念・季節違いで枯れていた

むだな抵抗はせず冬景色を楽しみましょう

山なので雪が本降りになってきた

桜山公園には立派な日本庭園があった

群馬県の山奥でその山頂ですよ

これはこれで美しいですね

1月の雪じゃないので湿気があります

それほど寒くなかったし

大雪のわりに積もりません

ところが

冬桜をあきらめて山を下り始めたら、、、

なんだなんだ

寒桜が咲いているじゃありませんか

冬桜は終わったけど

今や寒桜が満開になるところ

この1週間で満開になりそうな感じです

この寒桜は河津桜なのかどうかわかりませんが

これから満開になります

まちがいない

河津桜は開花時期が長いから良いのでは?

山を下っているときにこの木を見つけた

雪をかぶっているから桜がわかりにくいが

私の目はごまかせませんよ~~~

隠そうたってだめ見つけた

じゃーん

あらまあ

かわいそうに

重たい雪をかぶって

花びらが寒そうです

桜山公園の第二駐車場近くでした

第一駐車場からだいぶ下ったところにある

つぼみのほうが多いくらいなので

まだまだ2週間ぐらいは見頃なんじゃないか

ピンクの花びらの上に

氷砂糖が乗っていて美味しそう

氷桜?

氷桜=雪桜ついでですが

10年ぐらい以前の3月だったか4月だったか

ソメイヨシノが咲いているときに大雪が降ったことがあります

東京では珍しいぐらいの大雪だった

その時に代々木公園を散策して桜を撮りました

ソメイヨシノなので薄ピンクの淡い花びらです

東京の桜の木は雪に慣れていなかったので

あちこちで大きな枝がボキボキ折れて痛々しかった

冬桜と寒桜と染井吉野や八重桜は全然違いますねー

群馬県藤岡の雪の桜山公園にはハイカーも観光客も誰もいない

静寂だけ

カメラ:ニコンZ50、70-250、80

ランシモ・ブログは今年6月で早20年

ブログ開設20周年でご覧になっている方を

スタジオオンへ特別ご招待

グラビア・タレント・コマーシャル・番組撮影の殿堂をご覧ください

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テルマ&ルイーズ*映画 | トップ | 三沢航空科学館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事