ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

姫椿(おとめつばき)が咲きだした

2023-03-12 14:11:53 | 植物

わが家自慢の姫椿(おとめつばき)が咲きはじめた。

開花の先陣を切って姫椿が満開になって、次に胡蝶蘭が咲き出している、株によってはまだまだのものもあるけど、完全に開花した株もある。次はツツジの真っ赤な花が咲きます。原色の赤でやりすぎだよというくらいエグイ。5月6月になると紫陽花が咲きだします。我が家の紫陽花は淡いブルーで派手ではないけど、直径が30cmにもなるので、通りすがりの外人さんや、ご近所の方々の目を楽しませています。紫陽花の花をくださいと頼まれることが多い。初夏になると泰山木の巨大な真白い高貴な花が咲きだします。これも我が家の自慢の花です。

このピンクが可愛らしい。

色は咲き始めが濃くてだんだん薄くなっていきます。

こんなキレイなピンクはないくらいキレイなピンク

花が開花しきるころ色が薄くなっていく。

紙で作ったボンボンみたいに花びらが開く

枝の剪定が良かったのか、今年は花が非常に多い。

姫椿は今がさかりです。

まだまだ蕾がいっぱいあります。

椿科は葉が多くて、影になったところにも花が咲いています。

ひっそりと葉影で咲いていた姫椿。

2022年4月 姫つばき

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/75b8590480f0c0c2725ef6679e568fa2

2021年3月 姫椿がほんわかキレイ

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/299d5195717c23944a037535214b390e

2016年2月 姫つばきの季節です

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4c5b675db00da92ce72b620d196a6c75

2015年4月 姫椿が咲き出した

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9203c1d1cecb62d6cd525e3511a70d17

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文旦ゼリー*高知の文旦 | トップ | 府中競馬場*歩きカメラ30回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事