ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

家の記憶

2010-05-23 13:37:58 | 日記・エッセイ・コラム

100522s1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島県高田郡向原町坂出口字4290。

中国山地を広島から芸備線で三次に向かう途中。

昭和2年だから、今から90年ほど前、、、父は山奥の尋常小学校にかよっていた。

正装しているから、入学式か卒業式か?

100522s2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和19年、太平洋戦争ころの我が家。

山間の貧農だった、、、。

十数年前に訪ねたところ、周りの方達は、代替わりしたけど住んでいらっしゃいました。

昭和20年には兄が生まれているから、東京に出たのだろう。

100522s3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和20年ごろに広島疎開から戻った両親は、戸山ヶ原に無断で住みついた。

東京は焼け野原だったんです。

100522s4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高田の馬場に陸軍の練兵場跡地があって、国の土地だったが、そこを不法占拠して一軒家を建てた。

不法占拠のバラックでも、マイ・スイート・ホームだったんでしょう。

太平洋戦争当時の日本は議員制をとっていたが実際は軍事国家だった、いまの北朝鮮となんら変らない。国のあり方そのものがムチャクチャだった。

飛躍しますが、、、土地や何かの所有権、知的所有権というものを、これからは撤廃ないし制限する必要があると思います。奇想天外な意見と思いますが、先進国や先駆者の既得権が大きすぎると、、、持つもの持たざるものの固定化が進み問題です。世界の貧困分布をバランスよく解消するにはコレしかない気がします。

100522s5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦後も落ち着いてきて、昭和24年に(1949年)にshimoが誕生。

坊主頭が私です。

ヤギを飼っていたので、その乳で私は育った。

昨年、父がなくなり、母が思い出として写真を整理していました。

そうそう、私の母は広島の原爆を近くの橋の下にいて目撃した。

叔母や叔父達は、広島がタイヘンな事になったと、翌々日に救援で広島に入った。焼け野原になった広島から着の身着のままで逃げてくる人々とすれ違い、恐怖を感じたが、「助けなきゃ」と使命感を持っていったそうです。

それで、叔父叔母達は原爆手帳を持っている。でも皆さん丈夫で、直接被爆しなかったからなのか発症はない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジテツウとは? | トップ | 御所と外苑が »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね、戸山が原。三角山でよく遊んでい... (びとっち)
2010-05-24 18:34:46
懐かしいですね、戸山が原。三角山でよく遊んでいました。
坊主の子、名残がありますね(笑)
返信する
びとっちさん (shimo)
2010-05-25 10:56:10
びとっちさん
蜀江坂にある創価学会会館が小山になっていて、防空壕があったのを覚えています。
あちこちが何もない土地で、茶色い土がむき出しになっていました。
道にコークスが撒いてあったでしょう、ぬかるみ対策だったと思うけど、ころぶと痛かった!
返信する
よく覚えています。泥玉ぶつけ戦争やったり、殿様... (びとっち)
2010-05-25 15:56:53
よく覚えています。泥玉ぶつけ戦争やったり、殿様バッタ捕りやったり、通る女子学生をからかったりした記憶があります。精華学園がありませんでしたかね。それが引っ越して新宿西口に移った。
返信する
びとっちさん (shimo)
2010-05-25 18:45:21
びとっちさん
防空壕があった山を崩して更地にして精華学園を建てたんです。
精華学園ができて間もなく吉永小百合さんが通ってきました。都立駒場高校に入ったけど、女優の仕事が多すぎて通えなくなり、私学の精華学園が受入れたんです。

それから西口に引っ越して、また何処かに行きましたねー。今のモード学園のあたりだったかなーー。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事