ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

鳳梨酥*パイナップルケーキ(台湾)

2022-12-07 12:46:03 | グルメ

パイナップルケーキは昔から食べていたが、あまり印象に残らなかったお菓子だった。

数年前に台湾人のジミーさんをユミ子さんから紹介されて、日本の冬山にお連れしたり、夏には台湾の秘境「見晴らし懐古道」を案内してもらったりしていた。

そのジミーさんの会社(実家)でも作られていると聞いて、初めてパイナップルケーキを意識するようになった。

いただいたジミーさんの会社のパイナップルケーキは美味しかった。

今日、台湾のお客さんからお土産にいただいた違うメーカーの鳳梨酥(パイナップルケーキ)は、これまたびっくりするほど美味しかった。

コロナの渡航制限が解除されてから、異国の方や台湾の方の来日が急増しています。

来日されたお客さんは台湾、中国用の広告を日本で撮られるそうです。

スタッフ15人で大挙来日されて、、、たぶん久しぶりの日本旅行を楽しみにこられたんじゃないか。

このメーカーの鳳梨酥*パイナップルケーキは台湾で3時間も並ばれて買ってきたとおっしゃっていた。

どうりで美味しいわけだ!

海外スタッフが来日されてお仕事されていくのは、以前にも中国本土の月餅屋(中国で1番)さんの撮影をされたことがあった。

話ではスポンサーの月餅屋さんは中国で1番のお菓子屋さんだと言っていた。

日本のお菓子屋さんの数十倍の規模と聞きました。

中国で一番だったら世界で一番だったのかもしれない。

フランス・ブランドのイメージ映像ここで撮られたこともある。

世界発信だと聞き緊張して対応しました。

日本で撮影中に、現場からネット経由で本国にディレクターがいながらチェックしながら撮影を進めていく。

世の中がネットで繋がっているので、現在進行形で映像を見ながら「こうした方が良い、ああした方が良い」と打ち合わせできる世の中になった。

同時録音の時も、ネットで地球の裏側から、音がどうのこうのと議論していた。

画像だけじゃなく音も遠く離れてやりとりできる世界になった。

ただ会話・音声がワンテンポずれるのが、いかにも遠く離れている感じがします。

パイナップルケーキとカタカナで書いてあるので、日本仕様のパッケージなんでしょう。

なかなか、、、美味しかった。

住所は読めないかな。

日本の山と台湾の山に一緒に登った台北在住のジミーさんの会社は鴻福食品です。

こちらがジミーさんの会社の鳳梨酥。

鳳梨酥だけじゃなくいろんなお菓子を作っています。

ジミーさんは若いから、上の世代とはお菓子の概念が違うので、意見がなかなか合わないそうだ。

どこの国でも世代間のギャップはある。

ジミーさんの会社「鴻福食品」のHP  

https://nicechoice.com.tw/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父の夜祭りにきている | トップ | 年末イルミネーション*東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事