ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

大阪国際の福士は

2008-01-28 18:32:53 | ランニング・大会

福士はすごい気力を見せてくれました。一流選手の意地ですね。

でも昨年の新聞記事などを思い起こしてみると、福士が自分自身からフルマラソンを走ろうと思ったか、私には疑問です。

30k以上の練習をしないで、距離をいくら踏んでも、フルの壁から先を経験しない練習なんて、一流選手でもありえないと思うから。福士といえども、いっけんノーテンキを装っているけど、記録を作った人だもの、練習が何たるかをわかっているはずです。

福士をフルマラソンへ引っ張り出した何かか誰か、反省するのは当然ですが、厳罰ものですよー。

脚が攣って何度も転倒してもゴールに向かうのを止めない、マラソンを狙うだけの選手だったら、途中リタイヤが普通の状態です、後を考えたらゴールまで行きません、、、。

私には、なにか意地だけじゃない気がします。

レース翌日には元気な姿を見せ、笑い飛ばしていた、こんな一流選手を知らない。こんな才能をつぶさないで欲しい!フルにはフルを走りたい人が走ればいい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿マラソンは寒かった | トップ | 雪が積もった織田フィールド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適材適所というものかもしれませんね。 (くーたろう)
2008-01-29 00:24:13
適材適所というものかもしれませんね。

本人のパワーはすごいから、フルとかじゃなく、また適切なレースですごい記録をと思います。

青梅マラソン30kmぐらいで、男子記録を超すとかね(なんちゃって)。
大衆の涙を誘う感動のゴール、それで終わらせては... (さまりす)
2008-01-29 01:27:04
大衆の涙を誘う感動のゴール、それで終わらせてはいけないと思います。
最後の一文、その通りだと思います。
福士さんにさりげなく聞いてみたいですね。 (びとっち)
2008-01-29 11:08:45
福士さんにさりげなく聞いてみたいですね。
「ねえねえ、実際はどうだったんですかって」
くーたろうさん (shimo)
2008-01-29 13:12:46
くーたろうさん
1万mからフルマラソンへ行く人は多いけど、福士は違うと思った。
1万mまでのスペシャリストがいてもいいのにって思います。猫も杓子もフルマラソンっていうと画一的で嫌いだなー。
福士はハーフまでの日本記録保持者だったかな?
さまりすさん (shimo)
2008-01-29 13:16:07
さまりすさん
ワコールの監督は1kmぐらいから手前から、止めてもいいよと声をかけていたそうですね。
フルマラソンは1ヵ月の練習じゃ無謀ですよ。最初から玉砕覚悟70%でしょー。
びとっちさん (shimo)
2008-01-29 13:24:57
びとっちさん
昨年、、、陸連のお偉方がオリンピックへ出ても勝てそうもない1万m、5千mは標準記録を突破しても、出さないって、いきまいていたのを覚えています。それは念頭に福士のことを入れてのことです。つまり、福士は日本人が得意な?フルにチャレンジしなさいと言うことでしょ。
勝てるフルマラソンだけに特化するのは考えかたが狭いなー。日本人や白人が勝てなくたって、1万mなど苦手な所を強化するのもスポーツですよー。
いずれ、フルマラソンだってケニヤ人あたりが頑張りだしますね。その時、陸連上層部が何と言うか、、、。
福士はこんご又1万mで、オリンピックを目指すそうですが、良い記録がでて、オリンピックに行ければいいですが、、、。

コメントを投稿

ランニング・大会」カテゴリの最新記事