おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

火振り祭り

2005年08月29日 14時30分23秒 | 四国の紹介
高知県大正町に、「株式会社無手無冠」という酒蔵あります。
『ダバダ火振』という銘柄の栗焼酎を造ってます。

商品の中に、『ミステリーリザーブ』っていうのがあります。
栗焼酎原酒を、美濃焼き瓶に詰め、四万十の地下トンネル貯蔵庫四万十時
間寝かした後、手元に届く企画商品があるんです。



トンネル貯蔵庫のそばに、天日干しの塩工房がありました。
毎日こまめに作業をしているそうです。
ちょっとつまみ食いしてみたところ、ミネラルたっぷりの塩の結晶は、おいしかったです。焼き鳥につけて焼いたらおいしいのだろうな~



さてさて、毎年オーナー対象の“火振り祭り”が開催され、今年も参加してきたのでした。四万十に毎年来てるのは、この祭りに参加するためです。遠くは千葉県からお越しになってる方もおられました。



スタッフが、一生懸命、鮎・あまご・手長エビを焼いたり、焼きそば、おにぎり、炊き込み御飯、味噌汁が所狭しと並び、お酒は飲み放題です!!





祭りも中盤に差し掛かった頃、地元の「とどろき太鼓」の演奏が始まりました。
女性が中心となった、太鼓です。迫力ありますよ!



あたりが、すっかりと闇に溶け込んだ頃、火振り漁が始まります。
薪を水面にかざし、竹の棒で水面を思いっきりたたき、魚を網へと誘い込みます。
四万十独特の方法だそうです。



この日は、雲ひとつ無い絶好の星空。
天の川も見える満天の空の下、行われた火振り漁は幻想的でしたよ(^^)V

どれくらい飲んだのだろうか?気持ちよくおいしい酒をたくさん頂きました。
満足。。。。満足。。。。!

無手無冠のホームページ

★この記事を読んで面白かった方一票よろしくお願いします
人気blogランキング  週間blogランキング

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非是非!!!!! (ちよ)
2005-08-29 15:53:25
来年は連れてって下さいませ~

今年から来年のその日を空けておきますので・・・
返信する
オーナー (おさかな)
2005-08-29 18:53:34
★ちよさん

毎年参加者が増えつづけ、ちょっと収拾がつかなくなってきたみたい。今年は300人を超えてたみたい。来年以降はオーナー限定になるかもって!いますぐミステリリザーブを発注しなきゃ。18L入りで¥40010-です。20人集めれば、一人¥2000-なり(^^)v
返信する
四万十川 (honey)
2005-08-29 20:01:25
先日四国旅行をしたときに四万十川まで行こうとしたんですが、時間がなくてあきらめました(泣)いいなあ。本当に幻想的。

栗も焼酎作れるんですね。甘いのかなあ。
返信する
いや~~~ん (あずき)
2005-08-29 20:11:22
もうね、よだれ・・・

美味しそうがいっぱい!!!!



カツオに鍋焼きラーメンに焼酎に・・あれこれあれこれ。



裏山詩裏山詩裏山詩ですよ~!
返信する
きゃーーーーっ! (たけ)
2005-08-29 21:27:39
こんなイベント大好きですぅ!!

この食べ物に惹かれすぎっ!

この空なら最高の星が見えたでしょうね!

いいなーーー!

ボストンにいながら日本のイベントが見れるって楽しいです!
返信する
楽しそう (かよさん)
2005-08-29 21:38:52
おさかなさん、こんにちは。

楽しそうなイベントですね~。

お料理もおいしそうな物が沢山あるし、

とどろき太鼓や、火振り漁など盛りだくさんですね。

こんな事あるの、知らなかった

焼酎オーナー、う~ん魅力的
返信する
うらやまし~ぃ (ちゃわん屋)
2005-08-29 21:45:35
楽しい休日を過ごされたようですね^^

なんと豪勢なイベント!



四万十川は15年以上前、バイクツーリングで行きました。中村から上流へ、四国カルストから寒風トンネルを抜けて西条まわりで。

高速ができて便利になりましたね。



中村で食べた手長エビがうまかったです。
返信する
四万十 (おさかな)
2005-08-30 06:10:16
★honeyさん

四万十川はちょっと遠いですよね。四万十川だけを目的にしないと難しいかも。

栗焼酎は、甘くはないですよ。芋焼酎みたいにクセはなくすっきりとした飲み口ですね。
返信する
グルメ (おさかな)
2005-08-30 06:12:38
★あずきさん

いつもあずきさんのblogで、おいしい写真をいっぱい見てましたから、たまにはこちらからもおいしい写真を提供しないとね(^^)v

大自然とおいしい食材。。。。最高ですよ!
返信する
イベント (おさかな)
2005-08-30 06:16:04
★たけさん

手作りのお祭りって感じで、ほのぼのとして楽しいですよ。構成は毎年同じなのですが、参加したくなるんですよね(^^)v
返信する

コメントを投稿