おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

かつおのわら焼きタタキ(かわうその里すさき)

2005年08月29日 12時50分03秒 | グルメ&お酒
四万十に行くたび、道の駅『かわうその里すさき』には必ず寄ります。
目的は、かつおのわら焼きタタキの実演があり、それを食べることが出来るのです。
目の前で、焼き上げたタタキを食べるのって、その場の雰囲気もあるのでしょうがかなりおいしいですよ~



高知では、ニンニクのスライスと一緒に食べるのだそうです。
ニンニクくさいのは、大丈夫だそうですよ~(^^)v



★道の駅 かわうその里すさき 情報
 高知県須崎市下分甲263-3
 0889-40-0004
 ホームページ

★この記事を読んで鍋焼きラーメンを食べたくなった方一票よろしくお願いします
人気blogランキング  週間blogランキング

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅は・・・・ (ちよ)
2005-08-29 12:55:15
よく行きますよ~おいしいですよねかつおのたたき・・・

難点はメットの中がいつまでもニンニク臭い・・・・それさえ除けば超~おいし~

う・・・・食べたくなってしまいました
返信する
結構おすすめ~ (おさかな)
2005-08-29 18:50:02
★ちよさん

ライダーちよさんも、よく行きますか~!ここの道の駅ははずせませんよね(^^)v
返信する
鰹だ~ (honey)
2005-08-29 19:59:06
やっぱり高知といったら鰹ですよね!

一度は食べてみたいんです、高知の鰹!!

にんにくとあわせるなんてまたまた食欲そそるなあ~。

ゴハンがほしくなりました
返信する
美味しそう! (たけ)
2005-08-29 21:25:22
きゃーーーーっ、カツオのたたきだっ!

すっかりご無沙汰というか、カツオ買えるのかな?

ここは・・・???

さすが高知!美味しい魚があるなぁ~
返信する
本場だからね (おさかな)
2005-08-30 00:16:43
★honeyさん

やっぱ、高知はカツオの本場だから、ほんまにおいしいですね(^^)vニンニク一度試してみて。お休みの前の日にね~。じゃないと大変なことに(^^;;
返信する
アメリカでも? (おさかな)
2005-08-30 00:21:59
★たけさん

アメリカでもカツオって食べるのかな~?鰹節やカツオ出汁も無いですよね。同じ四国でも、瀬戸内海側の香川と太平洋側の高知では、魚の種類が全然違いますね。見たことも無い魚がいっぱいいますよ~!
返信する
カツオのたたき! (たけ)
2005-08-30 08:08:43
こんばんは!

ボストンでもカツオ食べれるらしいです!

でも旬が分からないっ!

日本人経営の魚屋いかないとないみたいですけど。

種類が違うのが心惹かれますね!

新鮮なお魚なら何でも食べてみたいです!
返信する
 (おさかな)
2005-08-30 13:29:11
★たけさん

カツオの一般的な旬は、初夏~秋にかけてですね。高知沖の場合は春です。ほぼ全世界的にいる魚のようです。ということは、ボストンではいまが旬じゃないのかな~(^^)v英名は「Skipjack tuna」っていうらしいです。
返信する

コメントを投稿