ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

満開のツツジ

2016-04-25 14:08:50 | 出かける

今日は仕事が休み、お墓参りに行こうかと思っていたけれど急遽変更

太田和ツツジの丘へ

良いお天気、暖かくてお花見日和

 

満開を過ぎてしまった木もあったけれどまだまだ綺麗

花の甘い香りが漂ってました

 

ツツジの丘というだけあって見晴らしの良い高台

冬だったらこの向こうに太平洋が見えたはず

 

見渡す限りのツツジ

なんと5万本ですって!

堪能してきました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も桜咲きました

2016-03-29 14:15:38 | 

久しぶりの更新です。

忙しかったわけでもなく日々過ごしていたらあっという間に3月末

今年も桜の季節になりました。

まだほんの咲き始め

これからが楽しみです。

 

昨年長寿で表彰されたなな、今まで病気知らずだったけれど検査をしたら腎不全

そんなにひどい状態ではないけれど少しでも悪化を遅らせるために内服と皮下点滴始めました。

頑張ってもっともっと長生きしようね。

 

一番若いふうももう9歳、猫も人も進む高齢化

ふ:「おひさしぶりにゃ」

 

相変わらず仲の良い小太郎と銀平

銀平は肝臓、小太郎は腎臓に若干問題ありでどちらも内服を続けています。

 

大輔はどうなんだろう・・・

病院が怖くてたまらない大輔とふう、どうか健康でいてください(祈)

  ←ゆたぽん大好き猫

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

表彰状

2015-11-12 13:34:21 | 

動物フェスティバル神奈川で、長寿猫の同居人として表彰されました

ななが元気でいてくれたおかげです。

 

 

これからも元気で一緒に暮らそうね。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おでんの季節

2015-10-13 10:51:59 | 食べる・飲む

今年もおでん始めました。

去年は11月に入ってからだったから少し早いけど・・・・

 

先週ひどい転び方をして左肩を剥離骨折 → 左手が使えない

そんなわけで材料をざっくり切って煮るだけのおでん。

 

洗うだけで使える便利なししとう(まだ庭で収穫できている!)
さっと炒めて白だし日本酒で味付け、仕上げに削りカツオ
 
ししとうはときどき飛び上がるほど辛いのがあるね
 
秋になって美味しいさつまいも、炒め煮にしてすりゴマをまぶしたおかず
これもざっくり切るだけ
 
ウー・ウェンさんのレシピ
ひとつまみの塩と黒胡椒、香ばしいゴマで美味しくできました。


猫にも秋が来た

小太郎に密着する銀平
楽しそうだ(^^)





コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤ料理あれこれ

2015-09-13 14:00:55 | 食べる・飲む

今年も庭の畑でどっさり収穫したゴーヤ、毎日のようにたくさん食べました。

いつも炒め物では飽きてしまうのでない知恵を絞って・・・・

薄切りにして塩もみしてからさっと茹でてツナ缶、マヨネーズで和えたサラダ

 

同じようにしてほぐしたカニカマと和えて

これは隠し味に寿司酢をたらり

ちくわでもサラダ

 

サラダチキンを乗せてミニトマトも参加

チキンに味が付いているのでそのまま食べたりマヨネーズをしぼったり

 

こちらは同じように塩もみ後茹でて絞ってからごま油、塩、胡椒と白ごま、ハムでナムル風

 

ちくわ、人参を入れてごま油で炒めてきんぴら風


桜エビと塩味で炒め合わせてみたり

 

これは豚肉と炒めてカレー粉をぱらり

苦辛くてビールが進む夏向きの炒め物

 

甜麺醤を使って甘辛い味付け、ナスと厚揚げを入れてボリュームアップ

 

豚肉、お豆腐と炒めるゴーヤチャンプルーももちろん何度か登場

 

肉を使わずに絹厚揚げと炒めてチキンスープの素で味付け

 

絹厚揚げと豚肉、人参の炒め物

 

豚肉と人参合わせておかかたっぷり

 

ゴーヤの苗は処分してしまったけれど、冷蔵庫にはまだ何本か・・

傷まないうちに食べきれるかな?

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の名残のトマトそうめん

2015-09-07 21:05:19 | 食べる・飲む

更新も久しぶりならこのカテゴリーの更新も久しぶりでした。

ほぼ毎日インスタグラムにご飯記事アップしているのにこちらではすっかりご無沙汰。

忙しいようなそうじゃないような毎日、元気です。

今日は仕事が休みだったので眼鏡を作りに行ったりお墓参りしたりの1日。

この夏は梅雨明け以降猛暑が続いたりいきなり秋みたいになっちゃったり変な気候が続いていますが

夏の暑さのおかげ、ミニトマトが濃厚な味に仕上がりました。

しかし!雨が少なかったおかげかやたら皮が固い・・・・しかも食べきれないほどの収穫

そんなわけで皮を湯むきして煮詰めて冷凍保存してみました。

そんなトマトを使って夕ご飯

まずは枝豆の塩茹で

 

今日の特売アボカドでサラダ

ドレッシングはわさび入りのぽんマヨ

 

久しぶりのガッツリ肉料理、スペアリブのグリル

 

 

そしてトマトを使ったのがそうめん

 

煮詰めたトマトにめんつゆを合わせてそうめんにかけて青ネギをトッピング

加熱したトマトの濃厚な旨味とめんつゆ、そうめんはベストマッチです。


時間を作ってもう少し更新しなくちゃって思っているこの頃でした。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます

2015-07-21 15:39:43 | 

5月以来すっかり放置してしまいましたが元気です。

梅雨明けしていきなりの猛暑、今年も厳しい夏になりそうですね。

 

相変わらず楽しい大輔

 

かなりメタボになってしまったふう

 

すまん寝のなな

 

去年糖尿病と診断された小太郎、近頃は血糖値が正常値に落ち着いているのでインスリンを中止して

3ヶ月ごとの検査で様子を見ています。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月15日

2015-05-18 21:12:22 | 

さつき、虹の橋を渡りました。

18歳、最後まで美人さんのさつきでした。

2013年秋に腎不全と診断されてから2年半、よく頑張ってくれました。

その間、母が亡くなったり、父が要介護状態になったり、本当にいろんなことがありました。

18年前の5月末、玄関で鳴いていた本当にちっちゃかったさつきと過ごした時間、忘れません。

若い頃は5キロ超えていた体重も今月に入ってからは2.1キロまで減って、それでも頑張ってご飯を食べて

痛い点滴にも耐えてくれたけれど、限界だったんでしょう。

三日に一度の点滴、12日はいつも通り皮下点滴をして・・・でもこの前あたりから点滴をすごく嫌がるようになってました。

14日朝には健気にいつも通りご飯を食べようとしたけれどもう食べられず、水を飲むこともできなくなってしまい

いつもいたところにじっとしていたり、ときどき鳴き声をあげたり・・・

この状態で病院へ連れて行っても多分さつきの苦痛が増すだけだと判断して家で過ごさせることに。

辛くて悲しいけれど見守る覚悟をしました。

そして15日朝、午前8時、みんなが見守ってる陽だまりで旅立ちました。

今はもう楽になって先に行った子や私の母とも再会していると思います。

またいつか会えると信じて「さっちゃん、お疲れさま。ゆっくり休んでね」

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

膀胱癌

2015-02-15 14:30:53 | 日常

 

新しい年を迎えてからあっという間に2月

2月ももう半分過ぎてしまいました。

 

12月半ばから入院していた父、しつこい血尿の原因は膀胱にできた癌

内視鏡で癌を削り取る手術を受けて血尿も収まり無事退院したのが先月の16日

検査の結果、癌は筋層にまで広がっていたためすべて取り切ることはできず、再発の可能性が高いという診断でした。

通常なら膀胱の全摘をするレベルの癌、でも90歳という年齢を考えて

再発したら削り取ることにしましょうということになり、今後は三ヶ月に一度の検査をしながら様子を見ていきます。

 

 

庭の蕗の薹、今年もたくさん出てきました。

味噌炒めで春の味

 

美味しい水菜、届きました

 

ベジタリアン・銀平

 

立春を過ぎてもまだまだ寒いので猫団子になる小太郎と大輔

 

ぴちぴちの鯖も届いたので〆鯖作りました

 

暖かくなるのが待ち遠しい。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2015-01-02 16:28:39 | 食べる・飲む

あっという間に年が明けて一月二日

今年も例年通り元日は出勤

 

二日は老人ホームの父を誘ってみんなでホテルのランチ・・・・の予定が12月半ばから父、入院中

お正月といえども外出は無理、というわけで今年は静かに夫とお正月

母の郷里のお酒

 

 

お約束のおせち

 

煮しめ

 

午後からは初詣


最近出番が少ないけれど猫たちも元気です

「ことしもよろしくね!」:銀平

 

春になったら17歳のなな

 

素敵な一年になりますように

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加