心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

ぽこぽこぽこ

2017年02月22日 | 朝のことば&つぶやき
※※※

ぽわ ぷる ぽこ
ぽこぽこぽこ

ぷく ぷる ぽこ
ぽこぽこぽこ

後から後から
生まれてくるよ

ことばのないものが
音がしそうで
音がきこえない
それだのに
わたしにはわかる

ぽこぽこぽこ
生まれる瞬間の
その音が

あなたにもあるよね
誰にも聞こえない
だのに自分にはわかる
そのものの音が

ぽこぽこぽこ
ほら!

生まれた
ことばにになる前の
そのものの音

※※※

ぎゅぎゅぎゅ
ぎゅぎゅっと
抱きしめて

両腕で自分を抱きしめて

痛いほど抱きしめて

生きている
何を迷っているんだ
こうして生きていれただけで
最高じゃないかと
つかむ両手の向こうにある
自分という小さなものの存在が
いとおしくなる

※※※

アクリル画の一部から。

※※※
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散財

2017年02月21日 | ほんのすこし
今月は散財している。
もう歯止めがきかない。

春先用にと服を数点。試着しての買い物ではなくネット注文だからデザインにはかなりこだわった。だって買っても入らなければ困るから、入らないから返品しますなんて・・・
そうならないようデザインはよくよく吟味。
生協の宅配でも頼んだ。まだ来ないけど。

ついさきほど生協の宅配が届いた。早速開けてみる。試着試着・・・ やっぱりまだ早かったな(笑)寒すぎる。
でも今までにない感じのワンピース。これ、どこに着ていくつもりで買ったんだろ(笑)ちょっと今までのわたしにはないタイプのワンピースだ。柄が気に入ったのだけど、こんな柄物ワンピース着たことないなあ。シンプルな無色が良かったかなとたちまち後悔の渦に包まれる。
それにそれに、やっぱり痩せないと。着られないってことはないけど、もう少し余裕のある状態で着たいよね。いや、着られないってわけじゃないよ(と、ひとりで納得させる)。

その他に今朝の早起きでテレビが復活し、早朝のテレビはテレビショッピングばかりなのに復活したことが嬉しくて見入る。するとなにやら気になる商品が。でも電話はしない。メモしてネットで調べる。
口コミとか悪いところとか・・・ そういう所も含めて、もしかしたらこれが今のわたしにとっては救世主かも! って思えた(大丈夫か?)。
注文してしまった。
後悔してももう遅い。来たら頑張ろう。

次は、押し入れを整理したときに出てきた何枚もの絵。処分したものもあるけどしまいこんだままで放っておかれた絵たちだ。
飾ってもいいかなと思えるのだけ額に入れてあげよう。ネットで安い額を探した。額専門店で。
入替しながら楽しめるように。

あぁ、今月はこんな風に散財している。もう後はしないぞ。
せっかく今年は貯めようって思ったのに、これじゃ思っただけで終わってしまうぞ。

なんだか春が近づいてくるなあって思うと、その準備したい気分になる。服もあるものでいいのにどこか違うものを着てみたくなってしまう。去年と違う自分に出会いたくなるから?
服が違ったから中身も違うようになるなんてあり得ないのにね。

今日は昨日の母のところの雪寄せが大変だったせいで筋肉痛だ。今日は自分の駐車スペースを片付けないと。やっぱり雪が積もると大変だなあとしっかり認識した(笑)。でもなんだか眠い・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後は休憩

2017年02月21日 | ほんのすこし
数日というかしばらく部屋に散らかし放題にしていた絵の道具。
片付けました。最終的に目の届かない場所に片付けるまでには至っていませんが。それでも部屋の半分を占拠していた状態を片付けるとスッキリ(笑)。

最後に描いた絵を。

なんとなく気に入って何か適当な額はないかとあちこち探してみました。
以前町の額縁屋さんで注文して作っていただいた額を出して合わせてみましたが、サイズがあわなくて。
でも諦めたくなくて、色画用紙を背景にして無理矢理貼り付けました(笑)。少しの間、飾るだけだからいいよねって。



絵って額に入れるとなんだかそれなりに雰囲気が出るような気がします。
額って大切だなあ・・・
額に入れてもいいような絵を描けたらいいなあ・・・
そんな気分でちょっとの間飾っておこうと思います。

後はスッキリさせて、今度はしばらくパソコンとにらめっこします。ネット接続が出来ると逆に邪魔になるかも。作業がはかどらないかも。
要はネット接続しなければいいわけで(笑)、はたしてその誘惑に耐えることが出来るのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焦った・・・

2017年02月21日 | ほんのすこし
夕べは焦りまくり。
夕方戻ってきてから見ていなかった録画を見ていて。終わった後、テレビの画面に・・・ なるはず? ならない。
なんで?
入力画面をテレビに切り替えてみる。
どのチャンネルも画面が出ない。

なんで?
戻ってくる前はちゃんとテレビがついていたよね? 違ったかな。ちょっと記憶に不安が残る。

テレビがつかないってことは・・・ パソコンもネット接続できないってこと?
そうなんです、ケーブルテレビなのでそこが駄目だってことはパソコンも駄目ってことで、接続が出来ない。さらにスマホの接続も駄目。
録画したものは見る事ができるけど、もうこの時点でがっくりしすぎちゃって、夜だし、ケーブルテレビに連絡してもなあなんて思って早めに寝ることにしました。
まあこういうことでもない限りあんな時間に布団に入るなんてことない私ですから。

で、あまりに早く布団に入ったせいで夜中に目がらんらんと(笑)。
布団の中でスマホをいじる。
WiーFiをoffにして検索。
ケーブルテレビが映らなくなったら? 検索してみる。
対処の仕方が出る。
ふむふむ・・・ やってみるか。

午前4時。
寒い。
でも気になることは検証。
テレビ脇のものを寄せ、線が入り組んでいるところをよくよく見る。上にあるボックスも点検。ボックスは大丈夫。
何が原因?
さらに調べると、なんだか一つ外れた物がある。
これってどこに繋がっているもの?
外れた先が繋がる場所を探し繋げる。

どうだ?
テレビの画面が映る。
ただまだ映らないチャンネルもある。
でももう大丈夫だろう。BSも映るし、ただいま日テレのBSニュースを見ているところ。どれどれパソコンも大丈夫か?
大丈夫なはず。だってこの画面に入ることが出来ているものね(笑)。
朝起きたらすぐにでもケーブルテレビに電話しようかと思っていたけど、窓の掃除をした時にたぶん足でケーブルを外していたんだな、きっと。
電話しなくて正解。恥かくところだったわ。

テレビが見られない、ネット接続ができないって、ほんとに困るわ。
でももう少し不具合が続いたらそれはそれでなんか別の楽しみが出来ていたかもしれないと今になって思ったりする。焦ったくせに直ると余裕(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また冬に逆戻り

2017年02月20日 | ほんのすこし
あっちゃー。
ここ数日はこんな感じで、雪がさめざめと降り続いておりまする。
たまに止んだりもするけど、基本この感じのままです。

雪の状態は湿っぽさはあまりなく、サラサラした感じなので、それはそれでいいのですが。
出て行くときの雪寄せを考えると外へ出るのがますます億劫になってしまいます。

でも行かなくちゃ。井上陽水じゃないけど、「傘がない」でも行かなくちゃ~。
井上陽水といえば今年地元の文化会館で初のコンサート開催だとか。すでにチケットないだろうな・・・ 行きたいけどその時期何があるかわからないし。まだまだ先のことだけどね。確か6月だったような。
井上陽水コンサート2017Good Luck! ← こちら

彼のコンサートは若かりし頃行きましたよ。
しかも二回。学生の頃、最初に行ったときは売れ始めた頃だと思うけど。そして2回目は確か弟も一緒に行ったような気がします。
その2回目の時はすでに井上陽水は超売れっ子になっていて、県民会館が超満員で階段にも立つ人がいてびっくりした覚えがあります。そして、彼はそのあまりにも多い聴衆を前にしてひどく感激した様子で、しばらく歌も声も出ず・・・、今か今かと歌うのを待っていた記憶があります。
今はもうステージも何度となく繰り返してきて慣れたものでしょうけど、あの頃のヒットして売れっ子になったことを実感した彼の気持ちが音の出ない空間に漂っていたようでした。

昨年、知り合いが働いているお店になんとその彼がやってきたという話を聞いて、びっくり。とてもシャイな感じだったそうです。新しいアルバムが出た話を隣の方が言うと恥ずかしそうな感じで応えていたのがとても印象的だったと言っていました。彼の人となりが想像できるなあと思ったのでした。
そのお店はそうした芸能人が来ても騒ぐわけでもなく、普通に接しているのがいいのでしょうね。

東京にいるとそういった芸能人と遭遇することもあるのかなあ・・・ なんてちょっと羨ましくなったり(笑)。

今日は一日中こんな雪でしょうね。
諦めていざ出陣♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ

2017年02月20日 | ほんのすこし
昨日のお昼は玉子サンドにしようと思ったのは、テレビに出ていた玉子サンドの色々なお店紹介を見て「食べたーい」気分になっちゃったから。
そしてメルマガで知ったふわふわ玉子焼のやり方がとても簡単。レンジで出来るというものでした。
簡単という言葉に反応したわたしはすぐさまやってみよう! と思って。
卵二個を使って味付けをして溶いたものをレンジでチン。600wで50秒、いったん取り出しかき混ぜてさらに50秒。
その通りやりましたよ。
ぎゃふん。

なんじゃこりゃ。
卵がふわふわどころか固いし、形はあちこち飛び跳ねているし。
あー、レンジを使うときって少しずつ反応を確かめないとそのレンジの性能によって違うんだよね。今更ながらがっくり。
でも作っちゃったものは仕方が無い。買い置きしていたドーム型のパンを半分に切り、中に切り込みを入れて焼く。
その片面にマヨネーズと辛子を少し塗り、後はリーフレタスやらトマトやら、生ハムも挟んで、もちろん形の変な固い玉子焼も入れましたよ。
悔しいのでビジュアルだけでも良く見せようと、定番の紅芯大根と大根の酢漬けを周りに置いてみました。

味はまあまあ良かったかな。

ということで、今朝なんだか悔しくて(笑)、再度挑戦。その再度というのはレンジではなくていつもの自分流の玉子焼でサンドを作るということ。
卵二個に味付け、牛乳も入れてかき混ぜフライパン(玉子焼用)で焼く。玉子焼にしないのでグルグルかき混ぜをしながら形を整える。
うん。
形だけは昨日よりずっと綺麗に出来ました。



リーフレタスやらキュウリ・トマト・生ハム(軽く焼いた)を挟み出来上がった玉子焼も。
生ハムは軽く焼くと塩気が強く感じられるので、他の味付けはしませんでした。

寒天入りのスープも一緒に。
ぱくぱくモリモリ、朝から沢山食べてしまいました!(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続けてもう一本

2017年02月19日 | ほんのすこし
今日はDVD三昧。
『ハートビート』の後、今日はもう止めよう! と思ったのに、つい手が伸びて。
レンタルしてきた『BORN TO DANCE』 を見てしまった。

先に見た映画とはまた全然違って今度はヒップホップ。
世界大会出場をかけてバトルが繰り広げられるのだが、そのバトルがこれまで見たヒップホップ映画の中でもずば抜けて上手い気がした。
ストーリーもただのダンスの披露だけではなく、主人公のトゥが父と共に陸軍への道に行くか、ダンスをやっていくか悩みながら自分の可能性を探す過程がいい。職場を首になり、仲間とも仲違いしてしまう時もあるが、最後は・・・
最強チームと言われた連勝チームの汚いやり方に対して、トゥたちが挑戦していく。
なんだか勧善懲悪の世界を彷彿とさせるが、どこの世界でもこうした図式は存在するのだろう。

安心して見ていられるのもまた最後が想像できる映画だからだろう。
それはさておいてもダンスの良さは見応え十分だった。

『ハートビート』はどちらかというとヴァイオリンの演奏に惹かれたけど、こちらはダンスに。ヒップホップ・ミュージックもなかなかいいなと思って聴いた。
今夜は夢の中で踊っているかもしれない。
そうそう、今日ゴスペルレッスンに行ったとき、入り口にある広い会場で社交ダンスパーティが開催されていた。老若男女(老老?)皆さんスレンダーな方が多く、姿勢よろしく踊っていた。
あれを見たから帰ってからダンス映画を見たくなったのかもしれないなあ。

今日はダンスと音楽の映画でお腹いっぱい♪
いい気分なり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超格好いい!

2017年02月19日 | ほんのすこし
『ハートビート』


今日、レンタルしてきて即見たのですが、もう最高に格好いい!
バイオリンがなんといっても、す・て・き。
彼は実際に弾いていないのかなあ。弾いていなくてもいい、もう見ているだけでいい!(笑)。

ところどころなんていうか、こういうサクセスストーリーにありがちな展開を思わせる部分はあったけど、でもそれを相殺してもあまりあるほど演奏とダンスが良かった!
細切れな感じのする所もあったけど、それでもいい。
やっぱりダンスとか音楽とかそういう映画に引き込まれるなあ。

ダンスものと言えば、一番最初に夢中になったのが『フラッシュダンス』

あの飛んでいる瞬間の映像が今も頭にうかびぶほど。何度も見たなあ。バレエを習っていたわけではないけど、憧れたなあ。
人間技か?と思ったっけ。

「ダンス レボリューション」も何度も見た映画。この他にも『ステップ・アップ』とか『ホワイトナイツ」のグレゴリー・ハインズ、彼を見てそれから『タップ』へと。
もうなんてダンス映画はすごいのかしら。
でも演奏の素晴らしい映画もまた素敵で。
『無伴奏シャコンヌ』やパガニーニ愛と狂気のバイオリニスト』もまた素晴らしかった。

映画は色々DVDで見ているけど、こうした芸術関係のものはことさら印象に残る。今日の映画もまた楽しかった。

そうそう昔見たチェロリストで女性の映画、あれは印象に残ったなあ。タイトルは忘れてしまったけど。
今日は気分良く眠れそうだ。レッスンも楽しかったし♪

そんな楽しい気分をアクリル絵の具で。映像が暗いね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母も好きらしい

2017年02月18日 | 母のこと
ここで前に書いた「切なくなります」 という記事で紹介していた林部智史さん。
昨日母のところに行ったら、
「お前知ってるか」と言うのでなんのことかと聞くと。なんでも前日だったかテレビで紹介されて歌っていた歌がすごく良くて、名前も書いていたんだとか。
「なんていう歌なの?」
「泣きたくなる、だったか・・・」
ふ~ん、そんな歌あったかなあ・・・

「声がすごく綺麗でいい歌なんだよ」

それだけじゃあねぇ。
「名前はなんていうの?」
「それが・・・林なんとかだったような・・・」

ん?林?
もしかして。林部智史さんか? 早速タイトルを調べて
「もしかして『あいたい』じゃない? ほら、これ」
スマホで調べたユーチューブの歌っている動画を見せた。
食い入るように画面を見る母。

テレビの音量が大きいので、すぐ消音にして聞かせると、嬉しそうな顔をしながら見入る。
「あぁ、この人だ。この人だ。もう一曲自分で作った歌も歌ったけどそれも良かったんだよ」
そうなのか、新曲があったのか。

先ほど昨日のやりとりを思い出し、探してみた。

林部智史公オフィシャルサイト

この2月15日に新曲『晴れた日に、空を見上げて』がリリースされていたんだ!
その宣伝で何かの番組に出ていたんだろうな。初めて聞く彼の歌声に母はノックアウトされたってわけだ。

早速amazonで二枚『あいたい』と『晴れた日に、空を見上げて』を注文した。届いたら母にプレゼントしよう♪ 喜ぶ顔が目に浮かびそうだ。

それにしてもあやふやな記憶だねぇ。「あいたい」が、どうして「泣きたくなる」になるのかね~。まあ、その気持ちわからないでもないけど(笑)。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夜の空を見ているようで

2017年02月17日 | ほんのすこし
最近絵を描くことが多くなって。
キャンバスに絵の具を塗りたくって、その上に画用紙を置き、版画の要領で上からこすり取る。
そしてまだ絵の具が濃くついている画用紙をずらす。
ずらしたままキャンバスにまたこすりつける。
その繰り返しをして、さらにまた絵の具を塗りたくり、画用紙を・・・
その繰り返しを何度かしていると画用紙の方にこんな感じで不思議なものが出来る。

今回はまるで夜の空を思い出させてくれた。

光は星。
点々とこぼれるような星たちに。

なんだかこれってキャンバスよりも画用紙に映り込んだほうがいいかもしれない、なんて思ったりする。

全体ではなく切り取った画面で見ること。
それが夜を思わせてくれた。
ここは銀河系? 暗黒の世界か? なんて。



スマホで写しておく。
切り刻んでしまう前に。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加