おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ふぐ懐石(てしま旅館)山口県阿知須町

2006年02月27日 20時54分13秒 | 旅先にて
24日(金)25日(土)の両日、山口県へ出掛けてきました。24日に山口市にて所属してる建築士会の会議を済ませ、宿泊地である、阿知須温泉へと向かいました。『てしま旅館』というこじんまりとした旅館に泊まったのでした。夕食は『ふぐ懐石』を食べました。これが、おいしかったのですわ~(^^)v。。。。。ご報告しますね。

●前菜


下関産くじらの田舎煮マスタード添え  干し柿の霙和え  地蛸とクワイの煎餅
ふぐ皮の塩胡椒焼き  牛蒡の鰹塗し  えびの蒲鉾

●お造り:下関産トラフグの鉄刺


コリコリとした河豚に、胡麻だれ、自家製醤油だれ、ポン酢醤油など、お好みのたれにつけて食べます。
また、皮は胡麻だれをつけた後、鉄板で軽く焼いてから食べます。これも胡麻の香りが広がりとてもいいですよ~。

●お酒
 

左側がヒレ酒です。ヒレの香ばしさとお酒の甘さとのバランスがいいですね。
右側が食前酒で、お酒とヨーグルトのカクテルです。これおもしろいね~。
焼酎もいろんな銘柄のものがあって楽しめますよ~

●揚げ物:トラフグとカナトふぐのアラから揚げ


手前にあるフライは、白子のフライでした(^^)v。から揚げもおいしかったですわ~!

●酢の物&蒸し物
 

左が酢の物で、鰈の南蛮漬けです。
右が蒸し物で、ふぐと御餅の金糸まきです。この蒸し物、餅の食感がよくてとてもおいしかったです。

●鍋物&ご飯物


鍋は、もちろんふぐ鍋です。プリプリのフグを思いっきり堪能しました。食べ終えれば雑炊です。これがまたおいしくて、何回もおかわりをしちゃいました(^^)v

●お口直し&水菓子
 

左が、フグ鍋を食べる前に、口直しということで出てきた、山口みかんのシャーベットです。
これで、お口の中をリセットしてふぐ鍋への臨戦態勢を整えたのです。
右が、食後のデザートで、あずきのブラマンジェです。これ美味しかったですよ~(^^)v

いや~、よく食べました(^^)v。。。。。満足満足!

おっと、なんとここの旅館は、夜食まで用意してくれるんですわ~。
お部屋まで、シソのおにぎりを持ってきてくれました。10時くらいには小腹が空いてきたのですごくうれしかったです(^^)v




■『てしま旅館』概要
 住所:山口県阿知須町源河7418-8
 電話:0836-65-2248

★ランキングにご協力下さい。一票よろしくお願いします(^^)v
人気blogランキング  週間blogランキング


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぐ~!!! (honey)
2006-02-27 21:08:38
まあ、なんと豪華な!見た目も美しいです。

そして白子のフライなんて贅沢すぎます!!!!!

やっぱりヒレ酒は欠かせませんねこれだけおいしそうなお料理だとお酒もぐいぐい進んだことでしょう(笑)

返信する
いいですね♪ (jane)
2006-02-27 21:22:24
なんともお上品ですね。

ご堪能されたようで(^^)v

私も一度由布院で泊まった宿が、夜食におにぎりを

用意してくれたことがありましたが、そういう

細やかなサービスってなんだか粋ですね。
返信する
正直・・・ (たけ)
2006-02-27 22:43:16
ムカツクわぁ~、ムカツクわぁ~!

おさかなさん、美味しそうなふぐ懐石食べてる!

写真見てるだけで、口があんぐり開いてきました。

盛り付けも上品で素敵!!



USでは毒魚と呼ばれるふぐ。

「あんたたちにはその美味しさが分からんだろーよ!」

・・・といつも思う私です!(笑)
返信する
いや~~かないませんなあ! (ウフフマン)
2006-02-28 00:17:48
思わず、画像で唾を飲み込む自分が嫌になります。(笑)たけさんのコメント通り、ムカツキまする。うまかったでしょうね。お値段も気になるところ。
返信する
うまそ~ (こまこま)
2006-02-28 06:46:36
も、ものすごく美味そうですね~~(*^_^*)

料理も綺麗だし。

良い旅館に泊まりましたね。
返信する
うっ (rohiyuki。)
2006-02-28 13:28:05
見てしまった(^^;
返信する
いつも (yoko)
2006-02-28 15:45:45
夜中にみて悔しい思いをするので、今日はランチを沢山たべたあとにきました。





っが..........





ズルイっ!!!

悔しいっ!!!
返信する
お酒 (おさかな)
2006-03-01 10:54:00
★honeyさん

はい~、お酒もとっても美味しく、ぐいぐい進みましたよ~(^^)v
返信する
上品な心配り (おさかな)
2006-03-01 10:56:10
★janeさん

ここの旅館、観光地にあるのではなく、ぽつんと一軒建ってるようなところなんです。なので、スタッフも一生懸命応対をしてるっていうのが感じられ好感をもてました。また宿の記事も書きますので読んでくださいね(^^)v
返信する
ふふ(^^)v (おさかな)
2006-03-01 10:57:59
★たけさん

はは、ムカツキますか~。それはそれでうれしいもんですね(^^)v



アメリカでは、フグ食べないんですか~!もったいない。。。。。
返信する

コメントを投稿