goo blog サービス終了のお知らせ 

おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

丸亀城の桜(香川県丸亀市)

2006年04月06日 16時18分05秒 | 四国の紹介
わたしの生息地である丸亀市は、城下町です。慶長7(1602)年に5年の歳月を経て完成した三層の天守閣は、国の重要文化財に指定されております。



積み上げられている高さ60mの石垣は『扇の勾配』と呼ばれ、日本一の高さを誇っています。小さいながらもバランスの良い天守閣は結構好きです。



城跡一帯は、亀山公園として整備され、桜の名所として知られています。今日は天気もよかったので、お昼ご飯に弁当を提げて花見にやってきました。平日にも関わらず数多くの人出で、屋台も出てました。



桜はまだ5分咲きくらいかな~。週末あたりが満開かと(^^)



桜はやっぱ綺麗だね~



公園内には、ちっちゃな遊園地もあります。子供の頃は、このめっちゃ小さな観覧車でもワクワクしたものです(^^)



ほんと丸亀城は、石垣が綺麗ですよ~



新緑の季節も綺麗だと思いますよ~。



場内を散策してると、いろんな発見がありますよ。是非一度丸亀城を探検してみてはいかがでしょうか(^^)

人気blogランキング  週間blogランキング

出石藩五万八千石(兵庫県豊岡市)

2006年04月06日 11時44分41秒 | 旅先にて
先月末に、旅した出石の報告その2です。
出石は『古事記』『日本書紀』にも登場する古い町だそうで、但馬開発の始祖『天日槍』がこの地を拓いたと伝えられています。室町時代には、山名時氏が但馬を制圧、その子時義が比隅山に本拠を構えたことにより、出石は但馬の中心として繁栄していったそうです。その後、戦国時代に入り、織田軍に攻められ落城。本拠を有子山に移したが、再び落城。その後、小出氏が領主となり有子山山麓に平山城を築城し、城下町造りを開始、以後、松平氏、仙石氏と領主が変わり、仙石氏が7代に渡りこの地を治め明治維新を迎えました。

現在の出石城です。昭和43年に本丸跡に隅櫓が復元されています。



その後、登城門、登城橋が復元されていったそうです。



出石の街のシンボルとして親しまれている『辰鼓楼』です。明治4年(1871)に旧三の丸大手門脇の櫓台に建てられました。現在は時計台として親しまれています。



出石は、とても人気のある観光地のようで、当日も凄い人出でした。桜の季節とかになるともっと凄いのだろうな~



この建物の微妙な曲線がいいですね~。好きですねこういうの(^^)v




人気blogランキング  週間blogランキング