あさっての日曜日、全国で英語検定試験が行われる。
モミィはそれに向けて、最後の追い込みに入っている。
僕もその日が近づくにつれ、少しばかり緊張が高まっている。
英検は年3回(1月、6月、10月)行われ、
去年の10月、モミィは初めて5級を受け、
50点満点中49点をとり、合格した。
そして今回、4級にチャレンジする。
モミィと英語とのかかわりを振り返ってみると…
2013(平成25)年の4月、小学2年生になりたての時、
ECCへ入って、外国人講師のもとで英語に親しんだ。
翌年の2014年2月に、初めて児童英検というのを受検した。
児童英検には、ブロンズ、シルバー、ゴールドの3段階があって、
最初は一番やさしいブロンズから受けて、合格した。
次は6月に行われたシルバーだったが、これも無事合格。
そして10月下旬に難関のゴールドにチャレンジし、合格した。
その10月に、月曜日に通っていたECCをやめた。
同時に水曜日に通っていたヤマハ音楽教室もやめた。
3年生後半になり、難しくなってきた学校の勉強に力を入れるためだ。
モミィの希望で、友達がいる近所の学習塾に行くことになったのだが、
それが毎週月曜と水曜だった。ECCもヤマハもやめざるを得なかった。
モミィはほかにも、金曜日にマック体操教室、
土曜日には僕も通っているスポーツクラブのスイミングへ行っている。
そして、先月、ECCジュニアの「英検対策コース」
というのがあるのを妻がチラシで見つけ、申し込んだ。
だからモミィはいま、月・水と学習塾(学研)。
火・木とECCジュニアの「英検対策コース」
金曜日が体操教室で土曜日がスイミングだ。
日曜日を除くすべての曜日に習い事がある。
さてその英検だが、去年の10月に受けた5級に比べると、
4級というのは各段に難しくなっている。
モミィが最初に戸惑ったのは、動詞の過去形である。
まだbe動詞と一般動詞の違いもよく分からなかったのが、
今度は過去形が出てきて、特に一般動詞の不規則動詞がややこしい。
原形(現在形)の動詞もさほどの数を覚えていないのに、
不規則動詞過去形が出てくるので、余計に意味が分からない。
やはり、英検は何といっても単語力がモノを言うわけだけれど、
4級は動詞の現在と過去の両方を覚えるのがまず一苦労である。
さらに未来形も出てくる。それもwillだけではなく、
be going to の形も出てきて、ややこしい。
go と言えばモミィの頭の中で「行く」とインプットされており、
going なら現在進行形と思ってしまい、未来形との区別ができにくい。
そのほかにも、more を使った比較級も出てくるのだから、
そりゃ、小学生にとっては大変だろうなと思う。
正直言って4級は、5級に毛の生えた程度のものと思っていたので、
これだけ難しいというのは予想外だった。
そんな調子だから、僕も根気よくつき合わなければならない。
結局英語は、深い意味を考えず、そのまま覚えるに尽きると思う。
そのことを、モミィに繰り返し繰り返し説明するのである
本人はやる気満々で、ECCジュニア「英検対策コース」へ通い始めてから、
そこには学校の友達もいるので、がぜん張り切っているようである。
とにかく、そのおかげで僕も少し気分が楽になった。
昨日の木曜日、ECCジュニアから帰ってきたモミィは、
「先生が、わたしの4級合格の確率は70パーセントと言った」
そう言って白い歯を見せ、息を弾ませた。
僕はひそかに「今回は合格は無理かも…」と思っているが、
モミィを合格させようと一生懸命になってくださっている先生が、
「合格確率70パーセント」と言ってくれたのは一筋の光明だった。
そんなことで、本番まであと2日となった。
明日の土曜日は、ECCジュニアの先生が、特別に、
『試験前日の最後の総仕上げ』をしてくれるそうである。
さてさて、明後日の試験、どうなりますことやら。
*モミィの英検に関する過去ブログ
2015年8月18日
「聴く」と「読む」との大違い ~ モミィ 英検へ奮闘 ~
10月12日
英検 無事に終わりました
10月24日
英検 結果がわかりました