僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

英検4級へチャレンジ

2016年01月22日 | モミィの成長日記

あさっての日曜日、全国で英語検定試験が行われる。
モミィはそれに向けて、最後の追い込みに入っている。
僕もその日が近づくにつれ、少しばかり緊張が高まっている。

英検は年3回(1月、6月、10月)行われ、
去年の10月、モミィは初めて5級を受け、
50点満点中49点をとり、合格した。
そして今回、4級にチャレンジする。

モミィと英語とのかかわりを振り返ってみると

2013(平成25)年の4月、小学2年生になりたての時、
ECCへ入って、外国人講師のもとで英語に親しんだ。

翌年の2014年2月に、初めて児童英検というのを受検した。
児童英検には、ブロンズ、シルバー、ゴールドの3段階があって、
最初は一番やさしいブロンズから受けて、合格した。
次は6月に行われたシルバーだったが、これも無事合格。
そして10月下旬に難関のゴールドにチャレンジし、合格した。

その10月に、月曜日に通っていたECCをやめた。
同時に水曜日に通っていたヤマハ音楽教室もやめた。
3年生後半になり、難しくなってきた学校の勉強に力を入れるためだ。
モミィの希望で、友達がいる近所の学習塾に行くことになったのだが、
それが毎週月曜と水曜だった。ECCもヤマハもやめざるを得なかった。

モミィはほかにも、金曜日にマック体操教室、
土曜日には僕も通っているスポーツクラブのスイミングへ行っている。

そして、先月、ECCジュニアの「英検対策コース」
というのがあるのを妻がチラシで見つけ、申し込んだ。
だからモミィはいま、月・水と学習塾(学研)。
火・木とECCジュニアの「英検対策コース」
金曜日が体操教室で土曜日がスイミングだ。
日曜日を除くすべての曜日に習い事がある。

さてその英検だが、去年の10月に受けた5級に比べると、
4級というのは各段に難しくなっている。

モミィが最初に戸惑ったのは、動詞の過去形である。
まだbe動詞と一般動詞の違いもよく分からなかったのが、
今度は過去形が出てきて、特に一般動詞の不規則動詞がややこしい。
原形(現在形)の動詞もさほどの数を覚えていないのに、
不規則動詞過去形が出てくるので、余計に意味が分からない。
やはり、英検は何といっても単語力がモノを言うわけだけれど、
4級は動詞の現在と過去の両方を覚えるのがまず一苦労である。

さらに未来形も出てくる。それもwillだけではなく、
be going to の形も出てきて、ややこしい。
go と言えばモミィの頭の中で「行く」とインプットされており、
going なら現在進行形と思ってしまい、未来形との区別ができにくい。

そのほかにも、more を使った比較級も出てくるのだから、
そりゃ、小学生にとっては大変だろうなと思う。

正直言って4級は、5級に毛の生えた程度のものと思っていたので、
これだけ難しいというのは予想外だった。

そんな調子だから、僕も根気よくつき合わなければならない。
結局英語は、深い意味を考えず、そのまま覚えるに尽きると思う。
そのことを、モミィに繰り返し繰り返し説明するのである

本人はやる気満々で、ECCジュニア「英検対策コース」へ通い始めてから、
そこには学校の友達もいるので、がぜん張り切っているようである。
とにかく、そのおかげで僕も少し気分が楽になった。


昨日の木曜日、ECCジュニアから帰ってきたモミィは、

「先生が、わたしの4級合格の確率は70パーセントと言った」
そう言って白い歯を見せ、息を弾ませた。

僕はひそかに「今回は合格は無理かも」と思っているが、
モミィを合格させようと一生懸命になってくださっている先生が、
「合格確率70パーセント」と言ってくれたのは一筋の光明だった。

そんなことで、本番まであと2日となった。
明日の土曜日は、ECCジュニアの先生が、特別に、
『試験前日の最後の総仕上げ』をしてくれるそうである。

さてさて、明後日の試験、どうなりますことやら。

 

 


*モミィの英検に関する過去ブログ

2015年8月18日
「聴く」と「読む」との大違い ~ モミィ 英検へ奮闘 ~

10月12日
英検 無事に終わりました

10月24日
英検 結果がわかりました

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十歩百歩 | トップ | 日本人力士 10年ぶりの優勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事