僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィ・クリスマス

2012年12月25日 | モミィの成長日記

 

 

先日、モミィを地域のキックベースチームから退部させた。

5月に入部して以来、7ヶ月間、土・日・祝日はほとんど練習や試合があって、暑い夏には真っ黒に日焼けし、今月は寒風吹きまくる中で足の指に霜焼けを作りながら頑張っていたけれど、モミィも学校の宿題や他の習い事(エレクトーン、体操、ダンス)もあって時間に余裕なく、またずっと付き添う僕自身も土・日・祝日がすべて潰れてしまうのは、いかにフリーの身とはいえ、つらい。モミィを勧誘するとき、監督さんは「練習は土曜日だけで、たまに日曜日に試合があります」と言ったので、まあ土曜だけならと応じたけれど、実際に入部してみると、試合がない日曜日にも練習はあり、雨が降っても学校の体育館で練習があり…と、すべて土・日・祝日はキックベースに明け暮れたのである。冬の季節に入って、僕の気持ちもそろそろ限界に近づいていた。

加えてチームは、今、6年生と4年生が3人ずつ、それ以外は1年生のモミィだけで計7人だ。キックベースは11人制なので、今でも他市のチームと合同で活動しているが、6年生3人が来春卒業してしまうと、あとはモミィを入れて4人しか残らない。見通しは暗く、解散の可能性もある。

アトピーなどのアレルギーを抱えるモミィが、グラウンドで真冬の風にさらされるのを、特に妻が気にしていた。医師からは「もう少し体力がついてからしたほうがいい」と、アトピーが悪化する可能性も指摘したので、そんなことも重なって、この際、やめさせることにしたのである。先輩の選手たちや選手のお母さんたちに可愛がってもらい、大変お世話になったことを思うと申し訳ないことだけれど、背に腹は変えられない。そういうわけで先日、退部を申し出たのである。

この22日から24日までの3連休も、本来なら3日ともキックベースで予定が埋まっていた。22日練習。23日試合。24日練習…と。そんな予定がなくなったことは、正直言ってとてもうれしかった。

22日(土)は、妻とモミィと3人で、僕が耳鳴りのTRT治療に通っていた病院でもある大阪城横の大〇前病院に義姉が入院しているので、そのお見舞いに行った。お見舞いの帰り、天満橋地下のレストラン街で食事をし、ショッピングモールをうろうろしたあと、ソファのある休憩所でガラス越しに見える大川の風景を楽しみながら、モミィが持参のおやつをおいしそうに食べていた。

学校が休みでも、キックベースがあるとどこにも出かけられなかったので、こういう時間を持つのは本当に久しぶりであった。

そして翌日23日(日)は、僕が一人で「お出かけ」をした。例のウダウダ会の歩く会で、今回は、奈良を歩き回ったのである。平城京跡、法華寺、唐招提寺、薬師寺と巡り、体力と教養(?)を磨き、夕方には大阪へ戻り、ちゃんこ鍋を囲み、飲み放題の「大宴会」を繰り広げて今年の納めとしたのである。同じ日、モミィと妻は、長男(モミィのパパ)の車で近郊の大型店舗へ行き、モミィの部屋に敷くホットカーペットを買ったり、食事をしたりして楽しんだそうである。

3連休最後の昨日24日はクリスマスイブであった。モミィはあらかじめ学校のクラスの仲良し友だち2人をわが家に遊びに来るように呼びかけており、クリスマスパーティをするという。2人のお母さんたちは、電話で「本当にお邪魔してもいいのですか? 申し訳ありませんね」と恐縮しておられたが、ケーキを食べて遊ぶだけなのでお気遣いなく…と妻がニコニコ笑って返事をしていた。

また、夜は夜で次男夫婦が3歳のケイを連れて遊びに来るというので、僕は夜の献立を考え、朝から買い物に行き(ジャスコの食料品売り場は7時から開いている)、お昼までにすべての下ごしらえをして、昼食後、3階の自室にこもって昨日訪れた奈良のお寺のパンフレットやネットなどを見ておさらいをした(次のブログに書くつもりです)。

やがてモミィのお友だちがやってきたようで、階下が子どもたちの声で賑わい始めた。前々回のブログに書いた標準語を話す女の子も来ていた。モミィやお友だちのキャ~キャ~とうれしそうな声が響く中で、僕も落ち着いた気分になれた。キックベースも心身を鍛える意味で貴重だったけれど、こうして休日にお出かけをしたり、お友だちを呼んでクリスマスパーティをしたりと、モミィが気楽に普通の楽しみを味わえるのも捨てがたいものがあった。モミィのアトピーの悪化を心配していた妻は、退部したことで心から安堵したようである。



   
     夕方にやって来た従兄弟のケイと(24日)


 
そして今朝…

今のこの時間はまだモミィは目覚めていないけれど、昨夜から「サンタさんからのプレゼント」を楽しみにしている。今、クリスマスツリーの下にそのプレゼントが置かれている。間もなく起きて来てプレゼントを見つけ、モミィは喜ぶだろうなぁ。


 

  

   

では、モミィ・クリスマス!…じゃなかった。

メリー・クリスマス!

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする