めぐろのめばる

目黒川近辺で日本の四季を楽しみ、未来の日本を憂う。
かつての美しい日本と日本人がいかに素晴らしかったかを思う。

日曜日の中目黒を二人で歩く

2014-11-03 13:41:01 | 家族

日曜日の午前中に仕事が有った為、午後から妻と二人で、
久々にのんびりと中目黒近辺をぶらつく事となりました。
歩きながら、昨日電車の中にあった未確認物体の話に
盛り上がっていると、中目黒にバスが到着。

勝手知ったる街並みにも、新しい店が増えて、2人はまるで
御上りさんの様に、きょろきょろと辺りを見渡しながら歩きます。
最近歩道が広くなり、その分歩く人たちもゆったりとしていて
日曜日の午後は、ゆっくりと時間が流れて行きます。

途中、エグザエルのビルの近くで、見たような芸能人を見つけ
妻が早速カメラを向けようとすると、直ぐに警備員に止められ、
毎度のこととはいえ、妻の好奇心にちょっとため息!

そうこうしている内に、歩道にテーブルを出した、ヨーロッパの
街角で見るようなお店、そういえば、有名なピザの店らしい。
入ろうとすると、もう、おしまいとの事。
エッ! もう終わり? まだ3時過ぎなのに、、、。
後で調べると、午前の部と、夕方からの部に分かれるとの事。

残念ながら、次回へとの事で、少し歩いていくと、同じような
ピザのお店が在りました。
入ってみると、随分格安、とは言え、ちゃんとピザ窯で焼いたもので
十分美味しくて、多くの若者に混ざり、久しぶりに楽しい会話です。

お腹いっぱいで店を出ると、何やら雲行きが怪しい。
今にも降って来そうな黒い雲が流れています。
この後、2人でカラオケでもと思っていたのですが、
洗濯物を庭に出しっぱなしという事で、妻は帰ってしまいました。

そのような訳で、カラオケは一人でという事になりました。
1人で何度も行ったことのあるお店でしたが、周囲は若い学生や
サラリーマンばかりです。
どう見ても、私からすれば子供たちを見ている様で、少し恥ずかしい。
ともかく、部屋に入ればこっちのもの。2時間しっかりと歌いました。
店を出ると、もうすっかり日も暮れて、渋谷の街は煌びやかなネオンと
多くの若者でごった返しています。

本当に日本は高齢化社会なのか、と思える程若い人ばかりです。
先月末のハロウィン以来、街は遅くまで人の流れが絶えません。
余り遅くなると妻が心配するので、そうそう引き上げる事にしました。
ちょっと手土産にと、最近妻が買ったアイフォン6のカバーを買い
まだ西の空が赤い渋谷の街を後にしました。
朝から、様々な事が有った一日でしたが、街ゆく人たちの笑顔が
これからもずっとあることを願いたいものです。


美味しいピザにお腹一杯!