gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2346 SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記

2016-09-04 08:31:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その3

--------------------------------
predbannikの軍基地出口で、Strelokと出会い、彼の導きで窪地の100radそっくりさんバーについた所からである。

■predbannik
タスク欄での表示がIDなので調べたところ、これまたこのMODの仕様のようである。 どうにもしようのないMODである。

タスクの説明欄では、このようにグラフィックとテキストが表示される。 これが普通なのである。




そしてmityaiという性少年に話しかけると、アナスターシャさんとの仲を取り持ってくれと頼まれる。

ほいほいと無責任な人の良いYouは気軽に引き受けて、そのアナスターシャさんの所に行くと・・・






いやいや、LeilaさんはあのStrelokめも、若い頃には首ったけだった(SP2でのお話)が、Leilaさんはブルネットではない。

落ち着け! 落ち着けYou。 これはLeilaさんではなくキメライラさんなのだ。 つまりLeilaさんのキメラなのだ。

ここでプレーヤーの軍人と市民選択の選択肢があることを忘れていた。

前回のプレー日記からである。

--------------------------------
一応セーブして基地から出るところからやり直しとなった。 ここで恒例のui_hud_map_arrow.dds修正をやっておいた。 ミニマップのコンパスの鮮明化である。

今回はStrelokの行き先がわかっているので、先回りしてバーに入り、mityayとアナスターシァとの恋の仲立ちを先にやっておいた。 やがてStrelokがバーに入ってくる。 さて、選択肢はどこで出るのだろう?

Strelokとの会話の最後でこのシーンとなる。



上段がストーカー選択、下段がmilitary選択となるようだ。 下段の「のオファー^のための番号のおかげで、私はストーカーされる準備ができていないです。 私はサービス^とゾーンの防衛に自分自身を誓います」を選択すると、バーテンからこのPredzoneのマップを買うことが出来る。

stable_dialogs_san.xml 1771Lである。 会話の進行管理はdialogs_san2.xml 3564Lなので、確認したところ以下のように、

<dialog id="strelok_predbannik_bar">

<phrase id="11">
<text>strelok_predbannik_bar_10</text>
<give_info>go_strelok_predbannik_hous</give_info>
<give_info>info_soldat_predbannik_yes</give_info> ここ

ここで軍人となるようである。 まずはオリジナルストーリーをやりたいので、下段を選択してみた。 

--------------------------------

というわけで、Strelokとの会話からやり直し。 今回も軍人プレーである。

「まあ、時間が教えてくれます。 販売上のバーテンダーは、マップPredzonyaを持っています。」

このメッセージが出れば、軍人ルートにいることになる。 但し、PDAや会話時の主人公は、communityは「シビル」のままである。

ここでバーテンのDryと話すと、地図を買うことができる。 このAltnernativeAでは、どういうものかpredbannikはマップに表示されないのだが、これがあればマップの代用となる。




もっともHalさんの場合は、このpredbannikの地理はほとんど暗記しているので、あまり有用ではない。




この地図はピストルスロットに入れておけば、何時でも閲覧できる。 NSのCaveのマップと同じ仕組みである。

こうしてアナスターシャさんと話すのだが、このアナさんは『一応』Leilaさんと同じャ潟Sンモデルを使用しているようだが、モノホンのLeilaさんと比べると、その魅力度は数段劣る。




あえていえば、「これは『おいら』のLeilaさんに対する冒涜だぁ!」

この時点でのタスクは、「name_Strelok_Zaker Cordonの沼から1」という、わからぬような、なおわからぬような、タスク名のものだけである。

むしろ市民ルートの方が、タスク多く、3つも出ていた。 しかしまあ、ここは軍人るとルートで進むしかないだろう。

アナスターシャさんとの話の後、PDAに記録したから読めというメッセージが出るが、ダメ文字が浮「。

おそるおそる日記を読んでみると、「ゾーン飛ぶスターピース アナスターシャは空から星を望んでいる」とある。

しかしタスク欄にはそのタスクはない。 これはタスクではないのだろうか。

バーには彼ら以外にも1.2名のストーカーがいるが、話はない。 ではその「name_Strelok_Zaker Cordonの沼から1」というタスクをやってみようか。

その場所はルーキーキャンプの南になるようである。




このAltnernativeA1.2のライトの色は、まるで蛍光灯かノクトビジョンのような青い色である。 見やすくあるが不自然で、なんでこんな色なのかは、全く不明である。

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その4に続く



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2016-09-04 13:20:16
こんにちは。

あぁーこのライトの色嫌ですよね。本当に不自然です。一時期 mod で流行っていました。凄い安っぽくて嫌だったです。


RMA 3.0 が動かないので、じゃぁ 2.6 だ!ということで 2.0 → 2.5 → 2.6 とメ寃c唐フ如く進化させてプレイしてみました。

ただ、ん?と思ったのがナイフを所持しているのに使用出来ないことです。1 キーを押してもナイフを出してくれません。

これは一体なんでしょうか?うーん。
返信する
Unknown (hal)
2016-09-04 14:47:33
こんにちは。

AltnernativeAでのライトの色は、1.2では青い不自然な色でしたが、1.3では普通の色に戻っていましたよ。

1.3はいい調子で進みましたが、ただ・・・

Cordonに入れない!

のです。

北の検問所の扉は閉ざされていて、開けることができませんし、飛び越して進んでも移動ャCントはありません。

それとも、1.3では、Cordonへの移動ャCントは別な場所にあるのでしょうか。

あるいは、何かのフラグが必要なのでしょうか。

RMAでナイフが使用できない件、もしかしたら「1」ではなく、別の数字に割り当てられているのかもしれませんね。

knife.ltxの「slot」を見れば、割り当てスロットがわかる筈です。

あるいは、0ー9の数字を全部押してみる方が、早いかな。
返信する
Unknown (素talker)
2016-09-04 16:10:42
こんにちは。

Cordon への道は北の検問所で正しいです。

うーん、Alternativa 1.3 の動画を見てみましたが・・・あまりあてにはなりません。

強引に飛び越したり、Zaton へ行ったり、そこを省略してイキナリ Cordon だったり。

平和維持軍でしたっけ?あの Prezone で軍が駐留している町にいる司令官となにやら話をしてフラグを立てていたみたいでしたが。

何やら司令官と会話をしてピロリロっと鳴って「ミートDegtyaryova 」とタスクが出現したので、司令官のタスクをクリアが前提なのでしょう。

司令官からタスクで「洞窟のミュータントを唐ケ」が出て、クリアすると「パトロールに参加せよ」が出ましたっけ?別の mod かな?

「パトロールに参加」せよ、は北の検問所と町を結ぶ一直線の道路を NPC と歩いてクリアだったはずです。

これは Alternaiva 1.3 だったかな?うーん。


RMA のナイフですが、一度キーの割り当てをデフォルトに戻してみてもダメでしたね。

5 キーで双眼鏡、6 キーでボルトは出せるのですが。
返信する
Unknown (hal)
2016-09-04 18:32:13
おばんでございます。

> 平和維持軍でしたっけ?あの Prezone で軍が駐留している町にいる司令官となにやら話をしてフラグを立てていたみたいでしたが。

これはウクライナ軍がいるヘリメ[トのことですか。 それとも市街地のほうでしょうか。

> 何やら司令官と会話をしてピロリロっと鳴って「ミートDegtyaryova 」とタスクが出現したので、司令官のタスクをクリアが前提なのでしょう。

これですね、これが出ていないのです。

しかし、ウクライナ軍基地には司令官がいないし、(ラザレフというscientistsはいますが)、市街地では西側のbloodsuckerの剥製がある部屋では、司令官はいません。

東側のF.O.T.O.G.R.A.FではBrown大佐がいる建物には、司令官らしきmilitaryがいますが、「またね」だけでタスクは出ません。 はて?

RMAですが、妙ですね。 私がRMAをやったのは随分前の事なので、記憶ははっきりしていませんが、ナイフがそのような具合なら、記憶に残っているはずなので、そのようなことはなかったのでしょう。

いったん捨てて又取るとか、購入やハイエナではどうですか?
返信する
Unknown (素talker)
2016-09-04 19:02:48
こんばんは。

自分が指しているのは市街地ですね。

市街地から入ってすぐ右にある建物の一階にいる人が(ここでの便宜上)司令官です。

流れを見てみると

司令官と話す

ヘリメ[トまで行って建物の一階に居る青い白衣の人と話す

動画ではこの後に司令官に寄らずに北の検問所と市街地をパトロールしている四人組の隊長と話す

北の検問所から一緒にパトロール(ただ一緒に歩くだけ。敵は出ない)

司令官のところに報告に行く(兵士が一人そばに立っている)

この兵士が道案内した洞窟へ行く

洞窟内にいるブラッドサッカーを退治

洞窟入り口に居る兵士に報告

もう一回洞窟へ行き今度は犬退治

兵士に報告して一緒に司令官のところへ戻る

司令官と話して「デグと会え」タスク

北の検問所から Cordon へ

という流れで進んでいました。検問所のドアは開きましたし、そこで通せんぼしている兵士も話したら避けてくれていましたね。
返信する
Unknown (hal)
2016-09-04 21:16:42
おばんでございます。

動画での検証、有難うございました。

司令官は東の建物にいる、F.O.T.O.G.R.A.FではBrown大佐のいる部屋でしょうね。

>ヘリメ[トまで行って建物の一階に居る青い白衣の人と話す

これがscientistsのラザレフですね。 

>それから北の検問所と市街地をパトロールしている四人組の隊長と話す

ははあ、これが抜けていたようです。 それに司令官と話す前に、パトロールと洞窟入り、bloodsuckerとPseuddog退治、それから司令官という流れですか。

詳しい説明を有難うございました。 助かりましたよ。 これで進めて見ます。

それにしても、1.2ではただ検問所に行くだけで、Cordonに入れたのですが、1.3では大分複雑になっていますね。
返信する

コメントを投稿