gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2345 SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記

2016-09-03 09:04:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その2

--------------------------------

今回のAltnernativeA1.3だが、これは大チョンボ。

1.2に1.3を上書きコピーしたものとばかり思い込んでいたが、それはパッチはパッチでも英訳パッチで、実際は1.3はあたっていなかった。

したがってこのプレイ日記は、『AltnernativeA 1.2 プレイ日記』と改題した。

前回ご紹介した1.3パッチはYANDISKセーブのみで、現在生きているAltnernativeA1.3パッチのTorrentリンクは以下の通り。

AltnernativeA1.3 Torrent
https://torrentproject.se/torrent/0495EBC2BDE132817CABEE7F03522F9B1B1218CA.torrent

ただし、このTorrentは非常に遅い。

--------------------------------
これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。

ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

--------------------------------
これもAMKのMODである。

このAltnernativeA1.2には、PDFのガイドが同梱されている。 1.3とは可なりの相違があるようだが、大筋は似たようなものと思われるので、活用すべきである。

■predbannik
スタート画面は、Cordon南部の検問所付近である。 尚、主人公名は「You」である。




しかし周りを見回すと、これはCordonではない。 Cordonの南にあるpredbannik(平和維持軍地域)の、militaryの基地だった。




タスク欄には今の所タスクは表示されていないが、このZemiyanikinという男は、相棒らしい。




彼と話すと、どうやらここの指揮官と話すらしいのだが、その指揮官はここにはいないようだ。 やはり西の基地に行かなければならないのか。

しかし西の基地の司令官室には、兵士しかいない。 

しかもCTD多発である。 PDAの日記欄をクリックすると落ちた。 ログは残っていないところを見ると、ダメ文字か。 英語プレーで試して見た。

やはりダメ文字である。




しかし、scriptsフォルダのnews関係は、英語パッチにscriptsフォルダも入っていて、news関係は英語化されている。 gameplayもほぼ全て英語である。

となると、このメッセージはどこに入っているのだろうか。 しばらく探してみたが結局不明で、当面はこのまま進めて見ることにした。

軍基地から出ると、見たようなストーカーが立っている。 なんとシューターことStrelokである。




ところで、ゲーム開始の時点では、主人公はボルトと探知機を持っている。 この理由がわからなかったのだが、大分前の素talkerさんのコメントを読んで、ようやくその理由がわかった。

このAltnernativeAではアイテムの使用法が独特で、アイテムは取得するとその場で使用してしまう。

それを防止するには、ボルトを手に持つのがよいとのことだったのだ。 なんでそんなケッタイな仕様にしたのかは、Halさんに聞かれてもわからない。 MODDERさんに聞いとくれなまし。

もう一つ、ケッタイなのは、ここはCordonとは別マップのpredbannik(平和維持軍地域)なのだが、広域マップではそのマップ名は表示されず、一見Cordonの一部のように描かれている。

これまた理由は不明である。

それはともかく、Strelokと話すと彼は一目散に走り出すので、こちらも慌てて後を追う。 まばゆい・・・ 朝日がではなく、Strelokの後頭部がである。




また、Strelokのcommunityは「シビル」となっている。 

これはこのMODでは、プレイモードとして軍人と市民ストーカーを選択するらしいので、Strelokはその市民ストーカーということなのだろう。

やがてついた所は、窪地になっている通路の奥にある、100radのそっくりさんバーである。




やがてそっくりさんバーに入り、Strelokと会話すると幾つかのタスクが出るのだが、これで全てIDのみである。




これはまずタスク欄を末オないと、タスクがなになのかさえわからない。

しかも日記をクリックするとまたCTD。 原因は調べるまでもない。

しかし、ssの画像のテキストを頼りに、name_task_flash_strelokを調べると、tasks_san.xmlを調べると、

<game_task id="tasks_flash_strelok">
<title>name_task_flash_strelok</title>
<objective>
<text>name_task_flash_strelok</text>

つまり、このタスクのテキストは、「name_task_flash_strelok」なのである。 これまた随分変わったタスク名で、タスク名は通常普通の文章で書かれているのである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.2 プレイ日記その3に続く



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2016-09-03 17:50:17
こんばんは。

1.3 になっていなかったということで・・・。そして Yandex の 1.3 はリンク切れ状態。

「リンク切れしてたら Repack すればいいじゃない」とばかりに Repack のトレントファイルを探して早速のダウンロード。

・・・ダウンロードは成功したのですが setup.exe で起動しても Runtime error が出てインストール出来ず。

以前もそういえば同じことしていました・・・。


そしてちょっと前にリリースされた「 stalker R.M.A. Atmospheric Addon 3.0 」をダウンロード。

結果ですが・・・。

mod 本体から起動→不可

Repack をインストールして起動→タイトルまで OK 。この後 NEW GAME でプレイしようとしてもエラーで不可

うーん、なんなんでしょう。あー残念。
返信する
Unknown (hal)
2016-09-03 18:31:28
おばんでございます。

いやあ、お恥ずかしいミスで済みませんでした。

こちらは、遅いTorrentでなんとか落とし、インストールするとすんなり起動、今度は間違いなく1.3になっていました。

やれやれホッ・・・

> 「リンク切れしてたら Repack すればいいじゃない」とばかりに Repack のトレントファイルを探して早速のダウンロード。

これはAltnernativeAの1.3のことですか? 私はrepackを見つけられなかったので、ZIPを落としてインストールしました。 

1.4GBをTorrentで落とすのに、5時間かかるとは・・・

「 stalker R.M.A. Atmospheric Addon 3.0 」ですか。 私は随分前にRMAをやったおぼろげな記憶がありますが、中々面白いMODでしたね。

その新版でAtmosFear入りということですね。

よさげではありますが、何で起動しないのでしょうか。 エラーメッセージはないのですか?
返信する
Unknown (素talker)
2016-09-03 18:57:38
こんばんは。

そうです「 Alternativa 1.3 」の Repack を落としてインストールしようとしても Runtime error で実行できず断念しました。


「 stalker R.M.A. Atmospheric Addon 3.0 」は NEW GAME でプレイしようとしても、何故かファイルをロードする画面が出てきて初回プレイなのに二つのセーブファイルがあって、どちらかを選んでローディング画面に移るのですが、ローディングの途中で ctd です。

二つのファイルはひとつが文字化けファイル、もうひとつが ALL という名前のファイルです。

ちなみに動画で確認したところこれで正しいらしく、文字化けファイルを選んで普通にローディングを完了してプレイしていました。

あちらの動画では勿論文字化けファイルなどではなくキリル文字のセーブ名でした。

言葉の壁ですかねぇ・・・。
返信する
Unknown (hal)
2016-09-03 20:26:39
おばんでございます。

検証のためにAltnernativeAをインストールしていただいたのですか。 有難うございます。

私の落とした方は、ごくスムーズにインストールとプレイができましたよ。 遅くてもよければ、そちらのTorrentを試して見てはどうでしょうか。

RMAですが、文字化けというのはキリル文字のファイルでしょうね。 日本語環境のOSでは、キリル文字のセーブデータは危険です。

殆どの場合、落ちます。 削除した方が良いと思います。 或いは、そのデータは使わず完全に新たにニューゲームで試して見る、という手もありますね。

動画の場合は、ロシア人なのでロシア語環境でプレイしていたのでしょう。
返信する
Unknown (素talker)
2016-09-03 20:50:08
こんばんは。

検証というかなんというか自分自身は 1.3 を所持していますが、Alternativa 1.2 → 1.3 といくのが面唐ネので最初から Alternativa 1.3 を Repack でインストールできれば簡単じゃないか、という考えでやってみたのですが。

まぁ結果としては意味不明なエラーのせいで断念してしまいましたが。


それにしても「 Last Stalker 」のフォーラムで一般の人から以下の書き込みがありました。

Будем хатико

意味は「我々はハチ公です」

多分じっと待ちますよ、という意味だと思うのですが、ロシアの人達にも「ハチ公」は有名なんですかね。

ちなみに英語に訳すと We Hachiko です。
返信する
Unknown (hal)
2016-09-03 21:22:24
おばんでございます。

なるほど、一発でAltnernativeA1.3ということなのですか。 そうですね、AltnernativeA1.2を持っていない人は、その方が遙かに楽ですよね。

Last Stalker、ハチ公(笑)

ハチ公は結構海外でも知られているようですよ。

じっと、ご主人様のLast Stalkerさんを待ち続けているのですね。

でも、このハチ公は、いつまで経っても現れないLast Stalkerを待ちきれず、死んでしまいました。

御主人(Last Stalker)が死んでいるのだから、帰って来ないのは当然なのですが、MODもそうならないように祈っておりますぞ!
返信する

コメントを投稿